TOP > 社会 > ミサイルに危険性、改修にコストや時間… イージス・アショア配備で防衛相、事実上の白紙撤回 - 毎日新聞

ミサイルに危険性、改修にコストや時間… イージス・アショア配備で防衛相、事実上の白紙撤回 - 毎日新聞

12コメント 2020-06-15 20:56 | 毎日新聞キャッシュ

 河野太郎防衛相は15日、陸上配備型迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」の秋田、山口両県への配備計画のプロセスを停止すると発表した。ミサイルのブースター部分を落下させるための技術的な不備が見つかり、改修にコストや時間がかかるためと説明した。2025年度以降に国内2カ所に配備する予定だったが、事...

ツイッターのコメント(12)

ゴリ押しのしっぺ返しだと心得なさい!!! 辺野古だって同じ!!!
河野太郎防衛相は15日、陸上配備型迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」の秋田、山口両県への配備計画のプロセスを停止すると発表しました。
なぜ秋田は撤回できて、沖縄は無理なのか。答えは明白。「自衛隊施設」か「米軍基地」か。
イージスアショアさん
「発射時のブースターが安全な敷地に落下させられない」ので中止って記事にはあるけど…
発射された核ミサイルを迎撃しないと都市がひとつ消えるのよね…

どこかの都市が消えてもいいけど おらが村に 部品が堕ちるのは許さんということけ
軟弱地盤の辺野古新基地もどうか撤回を。
あれほど絶対必要と主張したのに。

追求を逃れるために
国会閉会間際に発表した?

嘘の説明は秘密がばれないために?

イージス・アショアは日本を守るものではなく
アメリカを守るためのもの

北朝鮮とアメリカに密約が出来たから必要なくなった?
イージス・アショアの弾道ミサイル迎撃能力の限界は購入決定前に指摘されていたような。他に対弾道ミサイル装備として何があるのか、改めてマスコミさんも真剣になって報じてほしい。安全保障は必要なんだから。人間は必ずしも善ではない。

@hit1998

ガイコクミサイルガー🤪!とかドヤる前に、手前ンとこのミサイルブースターが頭上に落ちる前提の杜撰な話だから撤回になったんだよ
ミサイルの技術的不備で住民に危険、改修にコストや時間も…。河野防衛相は「イージス・アショア」の配備計画のプロセスを停止すると発表、事実上の白紙撤回となりました。
「コストと期間を考えれば合理的ではないと判断せざるを得ない」とイージス・アショア撤回で防衛相。ならば、軟弱地盤が発見されて総事業費が膨れ上がり、いつできるか分からない辺野古の新基地建設はなぜ見直されないんだろう。
イージス・アショア配備で防衛相、事実上の白紙撤回...
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR