TOP > 社会 > NHK前田会長 米抗議デモ動画の黒人描写に「おわびしたい」 局全体に注意喚起 - 毎日新聞

NHK前田会長 米抗議デモ動画の黒人描写に「おわびしたい」 局全体に注意喚起 - 毎日新聞

18コメント 2020-06-11 20:42  毎日新聞

 NHKの国際情報番組「これでわかった!世界のいま」などで流した、米国の黒人暴行死事件への抗議デモを解説するアニメ動画に「描き方がステレオタイプ」「差別を助長している」などと批判が集まった問題で、NH...

ツイッターのコメント(18)

「不快な思いをされた方におわびをしたい」とか言ってるようじゃ分かってないな。NHKに自浄作用は期待できない。外部の有識者を入れて、プログラムを公開しての再教育が必要だろう。
「不快」だからではなく、問題を矮小化して報じたからだとはしつこく指摘しておきたい。
「報道機関としては当たり前だが、人権を尊重するということを徹底させていきたい」
文句言われるのなら、アニメに黒人出すの面倒だからやめようってなるのがオチだと思う、文句言う人達は描写しない、自分たちでアニメ作品に出られるチャンスをつぶすとかおつむ弱い
局全体に注意喚起(毎日新聞)
黒人に殴られた韓国老人、黒人にリンチされた白人女性老人の画像をSNSで見たよ。もう黒人差別がーって言ってる問題じゃないよ。差別に便乗した暴力だ。
「報道機関としては当たり前だが、人権を尊重するということを徹底させていきたい」←NHKに限らず、肖像権等人格権という基本的人権からして侵しまくっているメディア群。
◆池上彰もそうだけど、難しい問題を「分かりやすく」伝えようとするから新たな問題が起こる。◆難しい問題は、「難しい問題である」ことを伝えれば良いのだ。
米国の黒人暴行死事件への抗議デモを解説するアニメ動画に「描き方がステレオタイプ」「差別を助長している」
と書き謝罪。
謝るくらいなら、チェックしろ!

 局全体に注意喚起(毎日新聞)
番組タイトルを「まったくわかってなかった 世界のいま」に変えるべき。
NHKの前田晃伸会長は、米抗議デモを巡るアニメ動画について「不快な思いをされた方におわびをしたい」と陳謝しました。
NHKの前田晃伸会長は11日の記者会見で、「不快な思いをされた方におわびをしたい」と陳謝した。「報道機関としては当たり前だが、人権を尊重するということを徹底させていきたい」
駐日米国大使が怒るとさすがに会長直々にお詫びが出したんですね。でも。またやるよここ。
いつも通り自局の不祥事については、「報道しない自由」を行使するNHK・ニュースウオッチ9。
「不快な思いをさせた方に」にお詫びををするのはあまりに当然のこと。公共放送機関としてあるまじきことをしたということについて、受信者全員に謝罪するべき。
「お詫びしたい」という希望は分かりました。
ではお詫びしてください。
当日、NW9は無視したぞ!!

NW9でシッカリ謝罪しろ!!
どういう意識を持っているかを問われている批判に何が問題だったのかに向き合わず「不快な思いをされた方におわびをしたい」という謝罪では逆効果ではないか。
こりゃもうだめですな

>NHKの前田晃伸会長は11日の記者会見で、「不快な思いをされた方におわびをしたい」と陳謝した。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR