TOP > 政治・経済 > 持続化給付金委託法人の入居ビル、まるで「電通公共政策部」 経産省6事業の事務局に - 毎日新聞

持続化給付金委託法人の入居ビル、まるで「電通公共政策部」 経産省6事業の事務局に - 毎日新聞

79コメント 2020-06-11 07:46 | 毎日新聞キャッシュ

 持続化給付金の業務が活動実態の乏しい一般社団法人「サービスデザイン推進協議会」に外部委託され、大部分が広告大手の電通に再委託された問題で、同協議会が入居する東京都内のビルに、電通が経済産業省から受託した事業の事務局が他に6つ入居していることが判明した。6事業を合わせた電通への支払額は15億円超にの...

ツイッターのコメント(79)

電通と安倍晋三というより、根の底から自民党と電通の関係と見た方がよく、尚且つただ外部へ委託する事で情報操作させる謀に納まる訳もなく、膨大な金の流れが誰かの懐にもキックバックされているかも知れぬ。この電通の凡ゆる窓口は選挙に絡むやも…
@yuugekiinternet 最近はヘキエキするようなニュースが多いですね
コロナショックに対応するための「持続化給付金」事業を委託していたのが、ただの幽霊法人で760億円もの税金は電通に中抜きされていました
同じビルに「電通が経済産業省から受託した事業の事務局が他に六つ入居していることが判明した。」「ビルは事実上の『電通公共政策部』」
→となると、職員・人件費、ビルの賃料その他共通費は事業ごとに区分経理されていたのか? ダブリの請求がなかったか、徹底解明が必要
電通って企業だよね?

もう税金払いたくない
このオフィス以外にも都内に複数の拠点があるというなら、報道機関はそれら全部を直ちに訪問し、状況を確認した方がいい。【 】
社員、社会に対し不誠実な会社の態度に黙り決めて何も発信できない?居座り続ける?特にクリエイティブやソーシャル系の電通社員って結局何だったの?プレゼンで威勢良く社会を良くするって語ってたよね?恥ずかしい人種だね
補助金関係を電通が牛耳ってる事なんてみんな知ってたと思うんだけど。
今さら経産省と電通の関係の深さが分かったなんて言われてもねえ。
いっそ電通省にしたら…?(錯乱)

毎日新聞: - 毎日新聞.
地検特捜部、大きな仕事が待ってるぞ。(ー_ー;)
そらそうよ案件だが、今回のような緊急的に大規模な事をする時に委託せずに施行できるのかって問題があるわけだが。
国でやるならそのための人員は要るだろうし。
電通への支払額は約16億円にのぼり、このビルが電通が請け負った経産省関連業務の集約拠点になっていた。野党は「ビルは事実上の『電通公共政策部』。経産省と電通の関係の深さを示すものだ」と批判
事務所に一人もいない、
決算公告を一度も出していない。
そんな幽霊企業に769億円。
世界の皆さん、これが日本標準だ、どうだ凄いだろう。
…同協議会が入居する東京都内のビルに、
電通が経済産業省から受託した事業の
事務局が他に六つ入居していることが判明した。
ひどすぎる
コロナ渦、命がけで働く医療従事者、保障無しでも休業する店舗。
懸命に生きる人に砂掛ける輩

役人とつるんで庶民の血税巻き上げる まんま悪代官と悪徳商人!
もう何もコメントする気にもなれない!!
なんだかなぁ
同じビルに『経産ー電通』案件の事業所が6つ入っていた!
持続化給付金の受託法人一般社団法人サービスデザイン推進協議会と同様の団体がどこにいくつあるか調査をしています。
 このビルは、「調査に便利」です。一箇所にまとめてあります。
 それにしてもサービスデザインとは一体、何のことでしょう?ここでもまたあの名前。
経産省&電通 ズブズブ癒着(# ゚Д゚)
”持続化給付金の業務が活動実態の乏しい一般社団法人「サービスデザイン推進協議会」に外部委託され、大部分が広告大手の電通に再委託された問題で、同協議会が入居する東京都内のビルに、電通が経済産業省から受託した事業の事務局が他に六つ入居していることが判明”
協議会は、東京メトロ日比谷線・築地駅から徒歩3分、道路を隔てて築地場外市場を望む9階建てオフィスビルの2階に入居している。

入り口には、メルアドとコールセンターの電話番号とともに「持続化給付金事業へのご対応はできかねます」と書かれた紙が張られている。
なんとまあ効率的なこと!>
開いた口が…
持続化給付金委託法人の入居ビル
・商店街まちづくり
・中心市街地活性化
・農商工連携等によるグローバルバリューチェーン構築
・小売事業者・ふるさと名物開発等支援
・商店街・まちなかインバウンド促進支援
・中心市街地再生
ここまで政府にべったりになった電通が行う世論調査など、どれだけいいかげんかがよくわかる。
「サービスデザイン推進協議会が入居する東京都内のビルに、電通が経済産業省から受託した事業の事務局が他に六つ入居していることが判明。まるで電通公共政策部」
12日朝刊/今日のイチオシ!(齊藤信宏)持続化給付金の業務を受託した「サービスデザイン推進協議会」の事務局ビルを記者が調べました。ビルには、経産省委託事業の事務局がほかに6つも入居。電通が請け負った業務の集約拠点になっていました。
利益が低いという割には随分と公共政策に関わるのがお好きなようですね
新聞、TV、週刊誌その他の方々、毎日このビルの前に張り込んで出入する方にインタビューして。
間に合わせ感たっぷりだったのはメディア公開時の仕事してる風景を別の事務所から借りたちゅうことですな。
ℹ︎毎日- まるでではなく電通公共政策部ビルなのでしょうね
トンネル会社ビル?: - @毎日新聞
- 毎日

「実はこれらの6事業は、2013~18年度にいずれも経産省が実施した事業だ」

全部今の政権になってからの話だね
学力評価研究機構もベネッセと同じフロアというかベネッセの一角にありましたね。
電話番号も公表されていないのに別会社と言い張っていましたが。
「サービスデザイン推進協議会」見出しより
2020/6/1;持続化給付金 なぜ再委託?
6/5:経産省、公告前に接触
6/9:異例の中間検査
6/10:長谷川首相補佐官 外注先で過去に顧問
6/11:中小企業庁長官、委託法人理事と同席,
入居ビル、まるで「電通公共政策部」
いかにも怪しい。
電通は戦前から国策会社。/
毎日新聞の後追い記事。ヒットにもならない、送りバントでさえない、ファールチップで投手を1球分疲れさせましたみたいなちっちゃさ。
《1901年創業の電通グループは、広告業界のガリバーだ。145あまりの国・地域に従業員6万6000人を抱え、19年の売上総利益は9393億円に上る。広告のイメージが強いが、有価証券報告書では…略…などと記し、コンサルティングや調査・企画に業務を拡大する姿勢を打ち出している》
今回は、たまたま経産省の悪事が目立っているけど、各省庁はどこも利権集団だと思う。財務省や厚生労働省を見ても分かるよね。

役人天国。国民はバカにされているんだよ。
この国の”基準”は電通。なら、何故”アホのマスク”も電通に発注しなかったんだろう。あっ、あまり儲からない案件だったからか。
「6事業を合わせた電通への支払額は15億円超にのぼり、このビルが電通が請け負った経産省関連業務の事実上の集約拠点になっていた」
これってやり方が正しいとか間違っているとか監督検閲指導する部署無いの❓正しい税金の使い方しようよ
国民の血税なのだから❗️
安倍政権のもとで、こんな不愉快なことばかりやってるから株価も下がる。
来週は日本株暴落。
許す
持続化給付金の給付作業は大変良かったと思う

ぜひ日本の今後のために

とりあえず
とにかく内訳すべて公開と
関わったやつらの名前と住所の公開はよ

【毎日】「サービスデザイン」入居ビル、まるで電通公共政策部 経産省受託6事業事務所
←これは酷い。明らかに経産省主体で癒着しているとしか思えない。TVでもっと放送してよい内容。
税金ロンダリングとでも言ったらいいのか
経産省事業の深い闇。特定企業とズブズブの関係なのか???
もっと見る (残り約29件)
 

いま話題のニュース

PR