TOP > 政治・経済 > 持続化給付金事業の拭えぬ疑念 電通主導で委託先は「ダミー」か - 毎日新聞

持続化給付金事業の拭えぬ疑念 電通主導で委託先は「ダミー」か - 毎日新聞

26コメント 2020-06-09 22:04 | 毎日新聞キャッシュ

 経済産業省の持続化給付金事業を巡る問題の渦中にある一般社団法人「サービスデザイン推進協議会」は8日、問題の表面化後初めて記者会見したが、大部分を再委託した広告大手の電通との関係などについて説得力のある説明に至らなかった。協議会は9日、オフィスを報道機関に公開して「実体がない」との疑念の払拭(ふっし...

ツイッターのコメント(26)

個人的感想。

いくらテレワークが主流になってきている世の中とはいえ、こんな簡素なデスクが並ぶ会社ってあります?(笑)
これは綺麗とか整理してるとかじゃなくて〖動いてない〗仕事場ですよ。
きっとね。
泥棒だよね。お金を返して。
からの金の流れだよね、ヤバそうなのは。

政治家に行ってるか官僚に行ってるか。
オリンピック誘致で電通の贈賄疑惑が有ったけど、こういう所から出たのかな?
政府を起訴するのには幾らの賠償で出来るのかな?
GOALは給付。
規模的にも、孫、ひ孫委託…は、企業規模だと普通にある話な気が…。

管理は難しそう。
コロナ自粛の中、速攻で体制組んで…って普通に考えても大変な事。
入札経緯が問題なのかな?
電通側の言い分⇒巨額の預かり金の民間企業のバランスシート計上は不適切
◎八田進二名誉教授
「国の事業に貢献するのであれば、株主に正々堂々と説明すればいいだけ…一時的に負債が増えたとしても実態には全く関係ない。後ろめたさがあり、記録も残したくないのでは」
経産省の持続化給付金事業を巡る問題の渦中にある一般社団法人「サービスデザイン推進協議会」は問題の表面化後初めて記者会見したが大部分を再委託した電通との関係等について説得力のある説明に至らなかった
ダミーか??
ではなくダミーです!!
電通は広告会社でなく[広告代理店]
ただのブローカー
政界。財界。クライアントの
のどら息子アバズレ娘のコネ入社の受け口
有能な社員は1割ほどの虚像が実態
自分隠し、自分の中抜き隠しが電通の本性。中抜きを誰にどう配分したか?国税を私物化するブラックホールは官邸か自公か?:
電通主導で委託先は「ダミー」か-毎日  振込額の概算が請求に応じ国から協議会の口座に入金、会計上は負債が計上。青山学院大の八田進二名誉教授「株主に正々堂々と説明すればいいだけ」「後ろめたさがあり、記録も残したくないのでは」
一般社団法人サービスデザイン推進協議会を「電通ダミー法人」というのは当たっているから誹謗中傷には当たらないなあ
政府が云々というよりも、電通の方が賢い(賢しい)というだけの話のような印象だが。取られたら取り返す。
電通の榑谷(くれたに)典洋副社長は、給付金を直接受託する弊害について「巨額の預かり金を一民間企業のバランスシート(貸借対照表)に計上するのは不適切だ」と説明。根拠が明確でも不適切とは存じ上げませんでした。素晴らしいアドバイスをくれたに。


鬼十訓 の電通
何かが ありそうだ。
電通のダミーか 「大臣」の隠れみのか??
叩けば 何かが出るだろう。
「協議会の運営に関して電通が主導していることを裏付ける形になり、新藤宗幸・千葉大名誉教授(行政学)は「電通が表に出てきたことで、今までの協議会がダミーだったことが浮き彫りになった」と指摘した」
日本の民度って、こういう事かね。
よくあることなのでは
事業の疑念は晴れぬままです。(久)
アベゲート(汚職事件)の実態が明らかに
安倍、麻生、老害は死ね
これが実態かよ
せめてデスクトップPC位置きなよ
「電通が表に出てきたことで、今までの協議会がダミーだったことが浮き彫りになった」
安倍政権、経産省、電通、パソナ。
こればっかり。政権交代して癒着をバッサリ切って欲しい。
10日朝刊/今日のイチオシ!(鯨岡秀紀)8日夜の記者会見で説明された内容を改めて検証しましたが、疑惑は全く払拭されていません。担当記者たちは取材を続けています。
<企業会計に詳しい青山学院大の八田進二名誉教授は「国の事業に貢献するのであれば、株主に正々堂々と説明すればいいだけ」と述べ、電通の説明を批判。>⇒
持続化給付金事業の拭えぬ疑念…渦中の委託先「サービスデザイン推進協議会」は「ダミー」だったのでしょうか?
以上
 

いま話題のニュース

PR