TOP > 社会 > 「権利侵害の有無、判断難しい」ツイッター日本法人、不適切投稿と「言論の自由」の板挟みに - 毎日新聞

「権利侵害の有無、判断難しい」ツイッター日本法人、不適切投稿と「言論の自由」の板挟みに - 毎日新聞

71コメント 2020-06-07 12:01 | 毎日新聞キャッシュ

 ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)で匿名の誹謗(ひぼう)中傷を受けていたプロレスラーの木村花さん(22)が死亡した問題をきっかけに、インターネット上の匿名投稿に改めて批判が高まっている。SNS事業者はこの問題にどう対応していくのか。ツイッタージャパンの服部聡・公共政策本部長に聞いた。...

ツイッターのコメント(71)

韓国人というだけで「人間ではない」「出て行け」など誰が見ても誹謗中傷と判るツイートをそのまま放置しているツイッタージャパンの倫理感の無さだけは判る。
@onthecorner1972 堂々と言い切りましたからね。
「どれが人権侵害かボクわかりましぇん」
@TwitterJP @yusasamoto
そんなとこで及び腰になってどうするんだ。ヘイト、差別、侮辱、暴力扇動、積極的な不適切認定でバリバリ凍結すればいいんだよ。復活申請段階で厳密に判定すればいい。
ナチス崇拝や、デマ煽動の某院長や某作家は野放しで判断難しいとは片腹痛い。明らかにリベラル側のフォロワー多いアカウントが凍結されている。Twitter本社とは大違い。
そんな判断もつかないなら仕事が務まらないと思いますよ。
板挟みって言葉の意味理解してないよね?
明らかに偏ってコントロールしてるくせに
二人目の笹本裕氏が出てきた感じ。
読むだけ時間の無駄だった。

全然速やかに凍結を解除してないじゃん→ @nohatetv
言ってることとちがうのは何故?説明しろ。 @TwitterJP @yusasamoto
とりあえず、そんなことも判断できないのならTwitterのようなプラットフォームを運営する資格はない、と言っておく。
---
言論と表現の自由をいうならば、少しでも性的なものを「性的搾取」と弾圧することをやめてはどうかと思う。
しらじらしい。 服部聡・ツイッタージャパン公共政策本部長。
”桜を見る会”の参加者に関して政府の「反社会的勢力の定義は困難」とソックリの言い訳。
>特定の思想や価値に基づいて対応することはなく、あくまで言葉遣いなど投稿の中でルール違反が認められた場合に対応している。

なら、どのワードが引っかかったか開示してくれないと。判断基準をはっきりさせず行儀が悪いと言われても。
このツィッタージャパン
検閲官本人のアカウントはローマ字表記ね
「権利侵害の有無、判断難しい」ツイッタージャパン、不適切投稿と"言論の自由"の板挟み

以前、僕の顔写真アイコンを使って他者を中傷しているアカウントを通報した際「あなたが本人である証拠を示せ」と要求され、絶句した。当該アカは別の理由で凍結されたが不愉快だった。
はん?どの口が!
Japanの中の人たち
FBみたいに偉いさんに声あげる人
いてないの?
チッサイなぁ…
「権利侵害の有無、判断難しい」ツイッター日本法人、不適切投稿と「言論の自由」の板挟みに - 毎日新聞
責任持って判断出来ないなら日本法人から降りろ。そのくせ政権やレイシスト側とは組む癖に悩むポーズだけ取って誤魔化すな。
「判断が難しい」?
安倍政権を痛烈に批判したり、ツイッター日本をこき下ろした人が永久凍結で、レイシストは野放しってどう?
ダメだね…。有料記事で(笑)★
この人物が、ツイッター日本の責任者か。
安倍政権に忖度して、恣意的な凍結しているくせに、責任を逃れようとしている。
「すみやかに凍結を解除する」こともなかったし「謝罪する」こともなかった。
下手な言い訳をしているが「ツイッター上で」事実は明らかになっている。
こやつも反社会勢力の定義が出来ない人か
本文のほとんどが有料記事…。
SNSの協議会が誹謗中傷反対の声明を出していますが、その一角が早くも腰砕けになったのかなと。
少なくとも「消えろ」「死ね」とかは消したら
@TwitterJP
「あくまで言葉遣いなど投稿の中でルール違反が認められた場合に」凍結してるらしいが、百田尚樹の言葉遣いがセーフならいかなる誹謗中傷もセーフになるんちゃうんかな。
判断しないだけで放置している事が企業としての資質そのものが欠落しているのです。」と自身で言っているのです。
日本Twitter社自分じゃ判断できないなら米国Twitter社と同じにしなさい。
凍結って言葉遣いが判断だって言ってますよ…。
中野先生がこの記事を上げていらっしゃったんで朝思ったことを思い出したんだが、判定が難しいと思っているのなら判定しない方がマシって可能性もあるんじゃないの?って思ったし、なんならこのサービスの提供者、降りれば?とも思ったw
こいつか。
判断難しくも何ともない、ぜんっぜん明らかにあかんやつがめっちゃめちゃ放置されてることに怒ってるんだけど?
ツイッタージャパンの服部聡・公共政策本部長⬅️こいつか!TwitterJPの公共性を損ねている馬鹿は💢
間違えすぎだろう。そして、“謝罪”したことなどあったか?



「“権利侵害の有無、判断難しい”ツイッター日本法人、不適切投稿と“言論の自由”の板挟みに」(毎日200607)
服部聡というのが@Twitterjpの凍結判断をしてるらしい。そしてこいつはTwitterの名前ではアカウントを発見できない。
@TwitterJP
お前ら本当にウソつきだな。
まるで安倍晋三。
そんなに難しい判断ではない。
困難も何も、知識を学んできっちりそれをするのがお前らの仕事。そうやって仕事から逃げ続けてきた結果がヘイトとデマのドブ川だろうが。できないというんなら、お前らは単なるド無能の給料泥棒ってことだから、とっとと辞めてまともな人に席を譲れ。@TwitterJP
自分たちで判断できないのなら、本社に判断してもらえばいい。きっとすぱっと判断してくれるよ。
できない言い訳を並べるくらいなら、潔く白旗を揚げて降参すべき。
TwitterJP、「人間が見て判断している」なら、cracやノースの凍結は俄然おかしいよ、めっちゃひどいレイシストそのままなのもおかしいよ
<我々のルールに違反する投稿は削除するなど24時間365日、対応している>
大嘘つき。
被害者救済は必要だが、しかし免責条項程度では任意開示は怖くてできないというなら、後はもう第三者が判断する仕組みつくるしかないよね。/
「我々のルール」って、ツイッタ本社のルールと真逆のやつですよね?🙄

引用:ツイッタJP服部聡公共政策本部長:本当に悲しい出来事で心を痛めている。利用者がツイッタでの発信に萎縮しないよう、我々のルールに違反する投稿は削除するなど24時間365日対応しているが(続
差別アカウントほっぽって反差別、政権批判アカウント凍結しといて何言ってんだ。
割と重要。
・発信者情報の任意開示には「権利侵害が明らか」の判断が難しく、踏み出さない
・アカウント凍結は、思想・価値でなく、「言葉遣いなど」を見て人間が行う
ちょっと待て。Twitterジャパン @TwitterJP

お前ら凍結だのなんだのは、本社業務で、うちは無関係って、つい先日の東京新聞 @tokyo_shimbun で言ってたよな?

ありゃ、嘘か?

毎日新聞も突っ込めよ?

「権利侵害の有無、判断難しい」ツイッター日本法人、
反政府、反差別アカウントの迅速かつ執拗な凍結はどんな「判断」に基づいての措置なんだよ、おい。 @TwitterJP
政権に批判的なアカウントを排除するという判断をしてるじゃないですか。どんな酷いツイートをしても政権を擁護するヘイト作家やナチス院長は凍結されませんもんね。
本社で一度、全員、人権についての研修を受けてきた方がいいのでは?講師を日本に招聘してもいいけど。全く理解できてないみたいだから、このままではまずいでしょ?
ツイッタージャパン公共政策本部長
服部聡

Q.アカウントを凍結してツイッターを使えないようにする判断基準が不透明では

A.指摘があることは把握
・特定の思想や価値に基づいて対応せず
・あくまで言葉遣いなど投稿の中でルール違反の場合に対応

投稿の中のルールは明確?
”ツイッター日本法人、不適切投稿と「言論の自由」の板挟みに”

「板挟み」とは、両者の間で悩む…というニュアンスがあるけど、アンタとこの会社、まったく悩んでるそぶりなんねんけどな…(こんなんで「悩んでるフリ」してるつもりなのかな?)
人権侵害の差別投稿する傾向にある連中とつながりが深いからな。
「健全性の向上に努力したい。被害者の救済も強化したい。」
インターネット上の匿名投稿に改めて批判が高まっています。SNS事業者はこの問題にどう対応していくのか。ツイッタージャパンの服部聡・公共政策本部長に聞きました。
ヘイトスピーチに反対するアカウントをバンバン停止しておいてなに言ってやがるんだ
要は2020年にもなって理念はないし、責任も取りたくないだけでしょ。もはやこの日本法人はSNSの運営組織として不適切。
@yusasamoto
過去にツイッタージャパン社と仕事して思ったけど、公共性とか社会的インフラといったことは二の次で、バズるインフルエンサーは広告収入につながる大事なお客様っていう感覚だから
うちなんか不適切なコトは一言も言ってないのに垢凍結されたぜ〜
まあ過激なおエロい絵はうpってやったけどさ〜
表現の不自由だね!
今度バンクシーの絵でも描いてうpっ
責任放置のJ仕草ʅ(◞‿◟)ʃ
凍結は
>利用者からの報告に基づいて対応することが多く、AIではなく人間が見て判断している。
そうですよ。その結果がアレ。
今まさに現在進行形で恣意的に判断してレイシストの片棒担いでんのに何寝言抜かしてるんだ
アカウント凍結の判断基準は開示してほしい。
「権利侵害の有無、判断難しい」って、そりゃ、自身の思想が偏向していて、そのことを客観化できないまま仕事をしているからでしょ。「難しい」って感じるのは能力が欠けている結果でしかないので、直ちに辞めていただきたい。
「特定の思想や価値に基づいて対応することはなく、あくまで言葉遣いなど投稿の中でルール違反が認められた場合に対応」

嘘ばっかり。
新聞ならもっと突っ込まないと。
Japan @TwitterJP の服部聡・公共政策本部長 @hattorisx がアカウントの凍結について「利用者からの報告に基づいて対応することが多く、AIではなく人間が見て判断している」と明言したぞ。
ハラッサーや差別主義者以外の誰が見たって不適切投稿でしかないツイートを放置しまくっておきながら何が「非常に困難」だよ。ふざけるのもいいかげんにしろ。
《ツイッタージャパンの服部聡・公共政策本部長に聞いた》👉 @hattorisx

あからさまな差別も判断できないレベルなら経営陣を変えろ。公益を損ねる。
@jack @yusasamoto
<アカウントを凍結してツイッターを使えないようにする措置について、判断基準が不透明との指摘もあります。>
Japanの公共政策本部って何する部署なんだろう……
ツイッター日本法人部長、「任意開示」に難色...
以上
 

いま話題のニュース

PR