TOP > 社会 > 若者や子育ての支援少なく、進む少子化 「結婚、出産避ける状況続く」 出生率4連連続低下 - 毎日新聞

若者や子育ての支援少なく、進む少子化 「結婚、出産避ける状況続く」 出生率4連連続低下 - 毎日新聞

122コメント 2020-06-05 23:31 | 毎日新聞キャッシュ

 厚生労働省が公表した2019年の合計特殊出生率は1.36と前年を0.06ポイント下回り、07年以来12年ぶりの低水準にとどまった。「25年度に希望出生率1.8を実現」の目標を掲げた政府の見通しを上回るスピードで少子化が進む現状が浮き彫りとなった。...

ツイッターのコメント(122)

災害、コロナ、リストラ、財政破綻....
これで親の世代と同じような子供2人ディフォルトで
って言われてもまあ無理。

人口減少は止まらない。
老人ファースト

【毎日】
子育てそのものを補助金漬けにする某与党の政策推進記事。それよりも『減税』で個人の可処分所得を増やし、雇用に伴い企業に課される社会保険料を『減額』すべし。
こんなんもうわざとやん政府w

俺は昔作った子供が4人以上居るから優秀だな🎫
少子化問題に詳しいシカゴ大の山口一男教授(社会統計学)は「依然として女性の家事育児の負担は重く、非正規が多い女性を中心に失業者が増えている。
ベビーブームだった戦後に支援があったのか?
日本もいよいよ少子化スパイラルに入りましたね。
て、納税者が増えないから今度は外国人を連れてこようとしてるんだよね。本当行政も政治家も糞。誰かクーデター起こして政と官を粛清してほしい。
職場とかの周りの人の影響もあるのかな?

結婚は大変だよ〜
子育ては大変だよ〜

↑こんなこと言う人は案外いるかなと。

既婚者からこんなこと聞かされたは、若い独身者はそりゃ嫌になるよね。

結婚も子育ても、人生において最高の体験なのは間違いないよ!
ある年までの医療費減免や手当、高校の授業料実質負担ゼロ、これでも支援が少ないというのか?
そりゃ、こうなるだろうなぁ・・・
金の問題に限らず、政治の問題に限らず、子どもに冷たい社会だもの

システムやサイクルで考えることができず、その場しのぎばかり
「2026年」の出生率がどうなるのか大変興味ありますが、果たしてその結果が出るまで私は生き延びているのだろうか?
女性も働けだの子供も産めだの・・・
育児と仕事の両立がどんだけ大変か。男性が余程協力的じゃないと無理だけど、そんな男性もそういないはず。
コロナ禍の影響で今年から来年にかけて益々少子化に拍車がかかるでしょう。
現に身内にも結婚式が流れ、籍は入れたものの、経済的にも、健康、安全面を考慮し子作りを控えています👶
今のこの国の状況では、自分の子どもを育てたいと思えません。
出生率が低いと話題になるだけで支援が乏しい!出産してからの支援の方が大きいが子供を持ちたくても中々、妊娠できなくて困ってる人の方が多いのに支援が少ないと思います!
若者や子育ての支援少なく、進む少子化「結婚、出産避ける状況続く」
ほんと馬鹿だよ、政治家と官僚は。
数字は嘘つかない!
モリ・カケ、パソナ・電通・高級官僚のお友達優遇で国費の莫大なムダ遣いするけど、
安心して子育てできる社会づくりには無策!無能!
子供がいる生活の楽しさを伝えていきたい😅
支援が少ない事もだけど
生活が変化する事への不安も大きいと思うんだ
よく集まる仲間グループには半数くらいに子供がいないのだけど、その理由に「若者や子育ての支援少な」いに該当する人はいないと思う。あくまで単に自分の周辺は、です。
「日本は先進国の中でも、若者や子育て支援への財政支出が少ない。17年度の家族関係社会支出は対GDP比で1.58%で、英国やスウェーデンの半分程度だ」
何が原因かわかろうともしないのは安倍政権だけ。
根本がわからない以上改善は絶対、ムリ。
断言!
男性や会社や社会の意識改革が遅れてるのも原因かと思うけどね。未婚で育てられる環境つくってくれる方が、問題解決早いと思うが。カタチにこだわりすぎなんよ、日本は。
出生率と合計特殊出生率を混同すなーっ!👆💦
記事については恣意的だからなんとも
GDP比だけの比較とかは都合の良い「切り取りデータ」だから。

「支援少ない煽り」も低下の一因。

よく分かりもせずに「支援少ないから」を漠然と理由にしている。

SNSなどで阿鼻叫喚だけ溢れているからだ
これも昨年一年の統計値だからなあ、と。記事では一切触れてないけど、ことしのCovid-19流行が果たしてどう影響するかなあ?と。。。>
共和制ローマも内乱の100年が始まった頃と帝政に移行する直前では内乱の100年が始まった頃の方が出生率は高かったし...
今時結婚して子供作るって安定した高収入の上級の家庭か、考え無しに子供をたくさん作って貧しく暮らしてる家庭のどちらかやろ
低収入で結婚、育児はリスクがでかすぎる
有権者の大半を占めるじじい共、
早く○んでくださーい
そうしないと国が潰れマース
このご時世子供を産みたい人そんないるんですかね…
そりゃねえ
政府がネトウヨか富裕層の年寄りしか相手してないし当然でしょう
教育と子育てを軽んじる国は衰退する
/
男性の育休は普通な国もあるみたい。日本は昔からね、、最近は性別関係なく家庭科したり、技術したり教育進めてるから、皆が協力しあいながら生きていけると良いね。
これからもっと少子化加速しますよね。

コロナ自粛→子供が出来る可能性が上がる→経済不安定で産みたくない→中絶

中絶の件数も増えそうな気がしてならない今日この頃。少子化を止める対策そろそろしないと(もう遅いけど)日本の未来はどうなっちゃうのか😵💦恐ろしい。
富裕層…自民党政治家らは人口減少でも困らない。困るのは庶民。税や社会保障の負担は増え保障は薄くなる。で、議員を選ぶのは私ら大多数の庶民。あなたはどうする?
政治家のみなさんは、視察じゃなく、リアルにいっぺん共稼ぎ子育て家庭の一日を体験してみては。いろいろ理解がすすむと思う。
今は片方の収入だけで生活していくのは余程の高級取りでない限り厳しいと思う..
男性と女性の稼ぐ金額は本当に変わらないし...正社員なら女性も出産ギリギリまで働いて1年で復帰も本当に周りではよく聞く話🤔(身近でも専業はかなり少ないし..そのパターンだと生活切り詰め💔)
結婚、出産は支援があるなし

お金があるない

により

判断する事では無いという考え方もいいのではないかと思う
無策に等しい?!
自民党政権では無理
今の親世代は大学まで行ってる人も多いし、我が子も大学まで出してあげたいけど、そう考えると1人になるのも納得( ˇωˇ )
早く現政権に去ってもらい、結婚や出産に希望や楽しさを感じられる国にしたい。
「えー!ありえない!昔は格差や自己責任が当たり前だったの?!」と、次世代の人たちに笑われるくらいの過去の遺物にしたい。
どの国も安定的に出生率は2を超えないんだからもっと真剣に対策を考えるべき頃合い。答えは分かってるけどPCで言えないだけでしょ?
今、話してるのは子供までは持ちたくないよな。って話してる。
彼女が仕事してるから、そこを尊重してあげたいし、出産ってなると育休がどれだけ取れるかわからんし。
保育所の機能を強化して男性の育休を進めたところで出生率は改善しない。もっとラジカルに。QT
非正規雇用形態を止めるべきだ。不安定、低賃金では結婚をしたくても出来ない
ろくに子育てに参加もしてない世代のおじさま達が決めるんだもの。
そりゃあ対策出来る訳ない。
政治が無策だから
ーーー
あれ?去年出生率下がった時、総務省「今年は『令和ベイビー』で増える」って鼻息荒くしてなかったっけ?
もっと見る (残り約72件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR