広島お好み焼き店「相当数倒産も」 売上前年比50%以下半数 広島経大調査 - 毎日新聞

19コメント 2020-06-04 12:58 毎日新聞

 新型コロナウイルスの影響で、広島のソウルフード・お好み焼きを提供する飲食店が苦境に立たされている。広島経済大地域経済研究所(安佐南区)の調査では業績が落ち込んだ店が約9割に達し、所長の細井謙一教授(...

ツイッターのコメント(19)

この記事を読んでからというもの、積極的にテイクアウトしています。 <
『落ち込んだ要因は県が発出した外出自粛要請による観光客らの利用減少を理由とする声が多く、原材料であるキャベツの高騰を挙げた例もあった。』なるほどな・・・。
売り上げ前年比広島のお好み焼きは、本来は地元に有るおばちゃんやおじちゃんがやっているのが昔ながらで有る。
観光化して、中国人や外人を当てにしたりしたから、秤さんが来たんだ‼️
政府の一部がそれを希望したとしても民はそれを望まないよね
やられっぱなしは駄目

( 記事 )
2020.6.4
支援らしいことは出来るだけしない政府だからな。支援らしいことに電通・パソナなんかを絡めて食い物にはするけど。
おこグラ食べたい
»
「売り上げの落ち込みが比較的緩やかだったのは地元密着型の店舗」堅実な商いとはどういうことか。
地元向けのお店は元からテイクアウトが多いから影響少なそう。府中市の府中焼とか。
久しぶりに行ったらなくなってた、なんてことが増えるかもしれません。
跡地には関西風お好み焼きが進出とか。
観光客向けのところはキツイでしょうねえ……。
「駅前ひろば」というビルの奥にある というお店が好きだったんだが、大丈夫だろうか?
厳しそうですね‥
見出しで怒られそう
「広島「の」お好み焼き店」にすればいいのかな?
"一方、売り上げの落ち込みが比較的緩やかだったのは地元密着型の店舗が多かった"
というのはまだ救いだけど、観光業としてのお好み焼き屋さんは苦しそう。広島市が支援せにゃ!
食べに行きたい・・・
実家の近所の馴染みのお店も大丈夫かなあ…(´・_・`)
広島経済大地域経済研究所(安佐南区)の調査では業績が落ち込んだ店が約9割に達し、所長の細井謙一教授(経営学)は「お好み焼きは宮島と並ぶ広島の重要な観光資源の一つ。
コロナ禍を受けて業績が落ち込み、既に4、5店は閉店しているといいます。業績悪化の理由には外出自粛要請による観光客減を挙げる声が多く、キャベツの高騰とする声もありました。落ち込みが比較的緩やかなのは地元密着型の店舗が多いといいます。
以上
 
PR
PR