TOP > 政治・経済 > GoToキャンペーン 国交相、異例の金額と認め縮小言明 業者選定過程は公表せず - 毎日新聞

GoToキャンペーン 国交相、異例の金額と認め縮小言明 業者選定過程は公表せず - 毎日新聞

456コメント 2020-06-03 20:46 | 毎日新聞キャッシュ

 新型コロナウイルスで需要が落ち込んだ観光や飲食産業を支援する政府の「Go Toキャンペーン事業」で、運営事務局となる事業者への委託費を最大3095億円と見積もっていることについて、赤羽一嘉国土交通相は3日の衆院国交委員会で「これまでになかなかなかった事例」と述べ、異例の金額であることを認めた。その...

ツイッターのコメント(456)

ほっといても旅行行くやろ。。。
日本の経済を破綻させるのは、日本の中心にいる方たちなのか。。
安倍政権、GO TO …HELL。
さらに、ここにきて「GoToキャンペーン」の委託先選定も怪しく、批判を浴びた政府は公募を保留にしています。もはや必要なのは、gotoではなくundoですね。
< 業者選定過程は公表せず(毎日新聞,2020/6/3)>
GoToキャンペーンについては事業費縮小とのことだが、「事業者を選定する第三者委員会については、メンバーや議事録などを公表する予定がない」との国交相の答弁。
フット後藤じゃない方か。
予算は減らさず、委託費を減らして、減らした分を多くの人に旅行に行ってもらうようにしていただきたい。
3000億もかけるなら還元すればいいのに。
詰め寄られたので返答に困り
縮小とこれって閣内で決めて出した事よね
森法務大臣みたいに
ひたすら嘘でも言い通すくらいの
根性がないなら
大臣やめたほうがいい
この話でさぁ、金額を減らすために省庁別に小分けにして委託に出す。とか、おかしいと思わないんかね?
分ければ普通その分事務費増えるよね。
経産省。
当たり前だけど事務費には固定費と変動費があ
って比率で出るはずがない。“赤羽氏「経済産業省が(事業費の)18%くらいの想定をした」と説明。昨年地震が起きた山形や新潟での観光支援事業でも事務委託費が約2割だったことをあげ、「根拠のない設定ではない」”
go toキャンペーンという、めんどくさくて、お金もかかることやるくらいなら、消費税ゼロにしたほうが手っ取り早いし、経済活性化すると思うんだけどなぁ…
儲けさせたい企業があると思われても仕方ないよね。
選定過程を隠したいから縮小。馬鹿にしてますね。
みんな見ないフリ止めよう!

一部の人だけが得する
こんな金の使い方
今までずーっとやってきたから
財源足りなくなり
消費税も上がったんじゃないの?
他にも10兆円!
おかしいよ
業者選考過程の文書は、一階と三階の間を探せばありますよ。
税金の無駄使い  観光よりもそのお金で貧困層を助けることが、先決です。もう安倍政権は支持しません
政治家のご子息がだいぶお勤めになっておられる電通様。その電通様がCM自粛や五輪縮小で困っているんで、日本政府としては協力しましょう、ってか。
経費が掛かるのは分かるけど、中抜き2割は過大な印象。
こんなの許されるなら、大学への交付金渡す前に、各学生に2割中抜きさせてあげておくれよ。

東大なら交付金880億円あって学生20000人いるとして2割中抜きさせたら、1人88万円支給か。学生さん狂喜するな。
第三者委員会なんて意味がない
議事録もメンバーも公表しない
ナメるな赤羽
火事場泥棒、呆れ果てます。委託費が3095億円とベラボーなことを指摘され、身内ではなく第三者に選定を委託することになった、とのことだけれど、そのメンバーや議事録を公表する予定はないとのこと。第三者であるかどうかも確認できない第三者委員会なんて初めて聞いたぜ。
今、優先すべきことは他にあるでしょう。みんなお金がなくて旅行や食事に外出できなわけでなく、感染が心配だから。こんなことに予算使うくらいなら、検査と医療等の充実、コロナの影響で生活が困窮している人のサポートに使ってください!!
安倍政権、汚職だらけかよ。

/
税金を投入するのだから公表すべき。
公表されて困るようないい加減な議論しかできないような選定はやめるべき。
こんなんに予備費10兆円も渡したら、庶民には1銭も入らず、利権に全額使われるに決まってるやん。
不要不急の議題ですね…。
いま話し合うこと?もっと急ぐこと
あると思うけれど…。
担当が余ったらクーポン券発行すると
この政権は、クーポン券好きだね(笑)
虚偽隠蔽改竄破棄が面倒になったのか、ついに議事録すら残さなくなった。あるけど公開する気はない?
一兆円を越える税金を使うのに、、
そもそもまだそんな段階じゃない気がする
ちまたで
と言われているらしい
6/3
赤羽一嘉( )
国土交通大臣(安倍内閣)

3095億円(見積り)
第三者委員会の
メンバーはヒ・ミ・ツ🤫
議事録はナ・イ・シ・ョ🙊
プロセスもい・ん・ぺ・い 😷

🗾✨
事務費が3,000億円???大阪で馴染みのある企業の売上でいえば、江崎グリコさんや、私の地元、東成区に本社のあるコクヨさんなど。これら大企業の年間売り上げに近いようなお金が、GoToキャンペーンの事務費で消えるとは…あり得ない金額ではないか?早急な精査が必要!
事務経費(委託費)に「2割支出が当たり前」のような感覚って有り?頭が緩んでるんじゃないの?
バレなかったらしれっと中抜きさせようと思ってました宣言ですよね。
っていうか、このキャンペーンって結局お金がある人しか参加できないじゃん。
困っている人にお金を回してやってくれ!
緊急の課題である介護・保育・芸術・教育への支援は不十分で、金持ちの大企業には税金をどんどん注ぎ込む。でも困ってる人たちが「国の支援が必要」って言ったら叩くんでしょ。 →
構成員を公表しない第三者委員会。
こうした癒着はその実態を徹底追及していく必要がある。国民は怒りの声を上げていこう。
途中でひよっちゃうのは出身政党の差なのかな…
事業者を選定する第三者委員会については、メンバーや議事録などを公表する予定がないことも明らかに

⇒公表しなければ、そもそも第三者委の意味がないではないか。電通やパソナの社員が第三者委メンバーとか、ふつうにあり得るからな、この国では。
「個別事業の採択を選定する審査会のため、氏名や議事録については公表を考えてない」
⇒ このトンデモ答弁、しっかり記録しとこうな。もっとも、3095億も電通の前には霞むけどな。

─ - 毎日
「説明責任が尽くせるように可能な限り縮小する」
また、事業者を選定する第三者委員会については、メンバーや議事録などを公表する予定がないことも明らかにした。


過不足ない金額を充ててほしいし、
過程を隠さないでほしいのですが。
メンバーを明らかにしないで、“第三者”と証明できますか?

議事録を明らかにしないで、どうしてそうなったか“説明”できますか?

それとも、世論の7割近くが反対していたのに採択した“秘密保護法”で秘匿される機密だとでも言いますか?
とかいうなんとも強引なオリンピック対策、、
のワクチン開発業者すらも選定しそうな気がする😨
絶望しかないな、、

この期に税金山分けキャンペーンなのか?と問いたい、、
新型コロナは終息したんですか?
早期発見早期治療はできるのですか?
ワクチンは?

キャンペーンするなら
学生や児童の修学旅行
園児のお泊まり保育
やらせてあげたい!!!
業者選定過程は公表せず(毎日)
3000億って、GoTo庁でも作るの?
ちなみに、大阪第2の都市・堺市の一般会計当初予算が4300億、第3の都市・東大阪市が同じく2000億。
「事業者を選定する第三者委員会については、メンバーや議事録などを公表する予定がないことも明らかにした。」第三者であることが保証されない第三者委員会って何の冗談だ(- -;
ナニ「メンバーや議事録などを公表する予定がないことも明らかにした」で記事を締め括っているんだ。
大丈夫かこの記者&新聞社。
そこ突っ込まないから政権がつけ上がり続けるんだ
「根拠のない設定ではない」 じゃあ事業の組み立てがおかしいんですよ
こんなお金の使い方をする政府に10兆円も予備費をみとめたら、みーんなお友達にばら撒いちゃうよ。
ねぇ、安倍首相…
説明出来ない予算が組まれた経緯を有耶無耶にしちゃダメでしょ。血税なんだから。
縮小したら説明責任ないって話にはならんて。
遠山副財務相「今年創業した企業など支給対象の拡大に伴い体制を拡充するための費用だ」
支援はtoo late too little だがピンハネ費用擁護はtoo solid 😎
もっと見る (残り約406件)
 

いま話題の記事

PR