TOP > 社会 > 「本能寺の変 原因説総選挙」 50説から選ばれたトップは、やはり… - 毎日新聞

「本能寺の変 原因説総選挙」 50説から選ばれたトップは、やはり… - 毎日新聞

138コメント 2020-06-02 08:33 | 毎日新聞キャッシュ

 戦国武将、明智光秀が「本能寺の変」で織田信長を討ったのは、信長の非道を許せなかったから――。光秀ゆかりの京都府福知山市が本能寺の変(1582年)の原因について、50の説から選んでもらう総選挙をインターネット上で実施したところ、正義のために信長を討ったとする「暴君討伐説」が1位となった。結果は「福知...

ツイッターのコメント(138)

ユニークな試み
理由 : ノリ

「いつ叛くの?」
「今でしょう!」
千載一遇のチャンスと見て天下取りの野望を実行に移しただけだって、ぼくは思うな。
佐藤孝治とかいうオッサンも世界情勢も力関係も何も分かってないくせに偉そうに。。織田信長を殺したのはイエズス会に決まってることにさえ気づけないのは情弱すぎる。
俺的には3番目の説を推してます!
個人的には報連相ミスを推したい
本能寺の変の原因について、50の説から選んでもらう総選挙をネット上で実施したところ、正義のために信長を討ったとする「暴君討伐説」が1位となったそうです。ドラマ効果は凄いですね。
◾︎謀反に関する大切なお知らせ…いい!料金領主後納郵便w
ほほ~、面白いことやってたんだねぇ😊
面白い企画。
歴史のロマン。
麒麟がくるは面白い
50説も用意してたのは
凄い
イメージだけど光秀は
自分の野心で動かないかなと
よく黒幕は誰って話になるよね
謀反のお知らせ見てみたい(笑)
歴史の解釈を投票で決めるというのは面白いな。エンタテイメントとしての歴史というのは大河ドラマに乗っかったイベントとして良いと思う。
真相は藪の中だよね✨
本能寺の原因は?
黒幕は?
少し前に視聴した本能寺サミットでは「四国説」が有力だったので、ベスト5くらいには入ると思っていた。この結果は意外だ。
フォロワーさんお誕生日おめでとう✨

天正十年 六月二日
本能寺の変😬

謀反に関するお知らせハガキ欲しかったな😆
ソビエトロシアでは変!本能寺の!!!
織田信長とは何者なのかが分からなくなったからですね間違いない /
暴君ねぇ
なんでこれが支持されるんだか
少なくとも天下を取るべきだったのは織田信長様だったと思うけどなぁ
本能寺の変は色々と疑問点が多いし
まあ、結果はこれだけど納得は出来ないかな
科学が嫌いというかそもそも理解できない毎日らしい記事
まあ、大義や謀略の類があった方が歴史的には映えるんだろうけど、実際は割りとしょうもない理由だったりするのかもしれない。 QT
全投票者から抽選で選ばれた130人には「時は今……」と謀反を知らせるはがきが、封筒に入れられて1日までに送られた。「謀反に関する大切なお知らせ」というタイトルで:
え、明智光秀が信長で、信長が信長に似ているサブロー説に3,000点。
今年の大河ドラマではどの様に表現するのかが楽しみです!
個人的には、男色の流行った戦国の世で痴情のもつれの末に織田信成が明智光秀に〇された説を推したい
自分は家康、公家、伴天連、光秀、 長宗我部等の複合的な事情が原因説です。
信長が新興宗教の隆盛や伴天連の企みを止めてくれたから日本の国体は明治まで安定したと考えます。
謀反のはがき、届いてほしかったなぁ
選ばれた130人には「時は今……」と謀反を知らせるはがきが、封筒に入れられて1日までに送られた。「謀反に関する大切なお知らせ」という題で、宛先は家臣の明智秀満。「部下等に内容をお見せにならないよう」と念を押す記述もあり、圧着されたページをはがす仕様。
そうきたかあー!!!
「謀反に関する大切なお知らせ」はコレに使われたのか😃
いや、サルに操られたんやろ?
気に!なる!(・∀・)
総選挙よりも、130人に送られた葉書が素晴らしい。
年末調整の保険料かと思うわ。
旧暦6月2日は本能寺 光秀の亀山城が在った京都府福知山市のアンケートで、変の原因首位は非道信長討伐説。光秀は茶人里村紹巴との連歌会で「時は今雨が下しる五月かな」=「土岐(明智は土岐支流)は今天が下知る(天下を取る)五月かな」と上の句を詠み信長暗殺の意思を漏らした。
信長が暴君だなんてイメージが未だに残ってるんだな
2位は多分へうげもの.
原因説総選挙、というパワーワード
50説から選ばれたトップは、やはり


「男色三角関係による痴情のもつれ」説ではないのか。
明智秀満からハガキって笑
俺も投票したかったなー
50説ってそんなあるんかー
いやーロマンしかねぇ。。
そういうことやってたならもっと早く教えて…。
話題づくりのお遊び企画なのは承知していますが、正直こういうのは感心できないです。

歴史的事実の判断って、アマチュアの歴史愛好家の「人気投票」「多数決」に左右される性質のものでなく、史料の精査や学術的な議論を通して、少しずつ実相に迫っていくものではないか🤔
暴君討伐説…50説の存在すら…
テヘペロ説か。
//
史学科が見たら怒りそう
ハガキがすごい、現物見たい
6月2日(火)
今日は〘裏切りの日:本能寺の変〙
1582(天正10)年のこの日、本能寺の変で、織田信長が明智光秀に裏切られて攻められ、本能寺で自害

なぜ光秀は信長を討ったのかは未だに謎
50の説があるとはびっくりしますが、どの説かを推理するのも面白そう
鍵は「義」!?
そりゃ野望に目が眩んだよりかはドラマティックで面白いだろうからな。
もっと見る (残り約88件)
 

いま話題の記事

PR