TOP > 政治・経済 > 持続化給付金 なぜ再委託? 差額20億円の用途は? 説明渋る与党 - 毎日新聞

持続化給付金 なぜ再委託? 差額20億円の用途は? 説明渋る与党 - 毎日新聞

110コメント 2020-06-01 20:56 | 毎日新聞キャッシュ

 新型コロナウイルスの影響で売り上げが減少した中小企業に国が支払う「持続化給付金」の業務が、民間団体に約769億円で委託され、さらに大手広告会社の電通に約749億円で再委託されていた。経済産業省は差額の約20億円について、給付金の振込手数料や民間団体の人件費など「事業遂行に必要な経費」と説明している...

ツイッターのコメント(110)

@Like_the_sea 6/1にすでに説明してますよ~
「経産省は差額の約20億円の内訳について、給付金の振込手数料が約15・6億円、人件費が約1・2億円、残りは旅費や事務用品費と明らかにした。」
税金20億円懐に入れちゃえの精神
全て明らかにすべき。他にもあるのではないかと思ってしまう。
これは、ぜひ
ご覧いただきたい‼️
--------------------------------
これ、調べれば調べるほど、

(´-`).。oO(世の中・政治って一握りの貴族がまわしてるんだなぁ…)

ってなるし、日々の悩みとか人生とかあほらしくなって逆にポジティブになってくるよ!
オススメ!
一つの団体に受注させることによって
その団体が適切な事業者に業務を受注させることが出来る為、良いシステムではありますが、その団体と関わりのある会社だけが利益を享受できるという
腐った仕組みです。

国民の血税を特定の会社が儲かるようにだけ運用するのは遺憾です
おいら頭悪いんで、なんで中抜きして丸投げしたところが、その儲けから振り込み費用を支払っているのかとか話がわからず、結局、中抜きがなければ20億円は無駄に使われずに済んだんじゃとしか?
これも電通を介して税金が流れる仕組み。
メディアとSNSを間接支配し、
利権会社を次々と抱え込み
さまざまな経済活動領域に支配圏を拡げていった。
これ不透明すぎるよね。遂行能力持ってるところが丸投げって説明がおかしすぎる
モリカケ、桜、河井、アベノマスク、給付金、国民が苦しんでる中で、ドサクサに紛れてピンハネ(ToT)
ふざけるな❗
政治家の直接的な賄賂案件とか減っているのだと思うが、こういう役人主導のシステム的ちょろまかしは無数に残っているんでしょうね、
数千万件、それも個人口座なら銀行もバラバラだろうから、これくらい振込手数料がかかってもおかしくない。

まぁ、一般企業では一生懸命削減してる手数料を一顧だにしない姿勢は甘いと言わざるを得ないけど。
国民への10万円は出し渋ったクセに、お友達会社への20億円はスピーディーだよなぁ
どこかのインフルエンサーさん!
拡散してください!

私の力は微力です!

こんな事許されちゃいかんでしょ!

本当にいい加減にしてほしい!
コロナで大変なときなのに、この国は腐ってる!
職員21人で1.2億円って…振り込み業務だけで1人あたり570万円の人件費…年収いくらになるんだろ?この人たち
やはり電通は違うなぁー
国家が国民を詐欺してるのに何でニュースでやらないの?
真摯に、丁寧に、説明を、していきたい、けれども、一切、しない。
【 説明渋る与党】毎日新聞
ビジネスではそんなに問題があるように思えないがなー。事務費が莫大だって言ってるけど、年単位の経費だと妥当な気もするが。情報が少なくてしばらくは見だな。
お金は何処に流れたのでしょうか。流れ流れて何方のもとへか?
@cralis この毎日の記事を読むと、20億円の内訳として振込手数料15.6億円、人件費1.2億円、他旅費、事務用品費等(差し引き3.2億円)と経産省が回答したとあるね。
うちにも仕事よこせよ。
火事場ドロボー!!
動きが遅い上に、訳の分からん中抜き!?
いい加減にしてくれ!!
癒着だ。断じて許してはならない。責任者と担当者を国会で喚問しろ。国民の税金をなんだと思っているんだ。
官公庁で外部委託が流行病のごとくに動いていたが官公庁で窓口が職員以外がほとんどとなり国民住民は置いてけぼり!今では窓口が非正規雇用、「私は職員ではないのでわかりません」?・・・
何がおかしいの?電通が入札に来ない。代理店(というか請負先)が入札できるからそこを介して電通。国としては何も間違っていなくて契約した会社の都合でしかない。
本当やらかすよね。
この業務量で769億円…他に入札した企業はいたのかな。

「経産省は約150万事業者への給付を想定し、振り込み手続きやコールセンターの運営などの業務委託先を選ぶ一般競争入札を実施した。」
税金の使い方については 大阪維新が1番厳しい対応してたと思っていますが この件については国政維新はどうなんでしょうか?
野党ヒアリングで経産省は15.6億円は振込手数料770円×202万件だと明かした。おいおい、うちの会社は月間千件もないがデータ伝送の場合、銀行に275円にしてもらっている。770円は用紙に書いて窓口で振り込む場合並みだろ?
20億円の中抜きって、賄賂に使われたと考えてしまうよ→
やましい事がなければ明確に説明できるはず。利権が絡んで税金を喰い物にしてはならない。
竹中平蔵会長
これも酷い‼️
「電通が直接受託すればコストダウンできた。中抜きではないか」などと批判。
↑下請けに出して表面上は自社でやってるってするだけでしょうねぇ。
それより業務の内容が内容だけに再委託は特に問題にならなかったのか疑問ですね。
どんな契約だったのか、ちょっと気になる。
21人で20億っていい商売だよな >>
それは電通に発注するためだろう。
入札競争の結果中抜とか意味わかんねぇな
公的資金を中抜きか?
まぁこんなところでしょう。
野党も白々しいな
全ての国の事業は
特殊法人が受注して
中抜きするのは周知の事実だろ

今更何を言ってるの?
逆にこの記事の図を見ると、再委託された事にどこに問題があるかわからない。
ますますオリンピック見る気なくすわ
自民党ならこんなのいつものことだもの。こんな政府何時までものさばらせておく国民が一番のバカ。支持してる奴らは人間のクズ。
野党の皆さんは電通、パソナに突撃しろよ
これってどう考えても変ですよね。犯罪にならないの?多くの省庁で、同じようなシステムができあがっているのでは?
電通、パソナ。
怪しいな~
経産省は差額の約20億円が合理的かどうか丁寧に説明する必要がある…自民党公明党の悪巧み
協議会は2016年に電通、人材派遣大手のパソナ、ITサービス業のトランスコスモスなどが設立し、経産省の14事業を受託。
「電通」と名前が入ると誤解を招く?

ピンハネしている方が誤解を招くだろうが、経済産業相さんよ。怒
もっと見る (残り約60件)
 

いま話題のニュース

PR