TOP > 政治・経済 > まさにアリの一穴…「ツイッター世論」は、なぜ、安倍政権を動かせたのか - 毎日新聞

まさにアリの一穴…「ツイッター世論」は、なぜ、安倍政権を動かせたのか - 毎日新聞

110コメント 2020-05-31 17:32 | 毎日新聞キャッシュ

 まさに「アリの一穴」だった。「#検察庁法改正案に抗議します」という1人の投稿(ツイート)が400万以上に広がり、政治を動かした。検事総長や検事長の定年引き上げを可能にする検察庁法改正案は、今国会での成立が見送られた。安倍晋三首相がツイッターに始まった反対世論の大きさに配慮したためだった。「ネット世...

ツイッターのコメント(110)

国民の大部分が知らないことだよね。「ツイッター世論」??何が世論だよ・・。バカ言うな。 -
検察庁法、給付金のSNS国民デモが安倍内閣の施策が葬られた。
危機感持った安倍内閣。抽象的な規制内容でSNS規制に乗り出した。なんでも安倍内閣の批判すら中傷、非難だと言い切る暴政。
#安倍内閣の総辞職を求めます #宇都宮健児さんを応援します 
皆さん、ツイッターデモをやりましょう。#○○○と思っていることを 送信しましょう。
立命館大 富永准教授
今回『ハッシュタグをつけて政治に不満を言ってもいいんだ』という共通認識が出来た。(中略)今後の選挙で投票行動に影響するなど、社会を徐々に変えうる可能性がある
「アリの一穴」
「#検察庁法改正案に抗議します」という1人のツイートが400万以上に広がり、政治を動かした。検事総長や検事長の定年引き上げを可能にする検察庁法改正案は、今国会での成立が見送られた。安倍晋三首相がツイッターに始まった反対世論の大きさに配慮した。
>1人の投稿(ツイート)が400万以上に広がり

一応新聞社なんだから事実関係を確認してから記事を書かないと...
いや、事実を解ったうえで書いているのかな?
抗議の投稿は8~10日の3日間で400万件以上になり、

某新聞は発行200万部ですが実際に売れてるのはその半分くらいなんだよね?
会員では無いので触りしか読んでいないが、本当の図式は強行採決をアテにしていた立憲民主の梯子を外しつつ、公務員の給与を増やさない政権側の名采配では?
自治労は恨んでるだろうなぁw
本日6月3日の毎日新聞全国版朝刊に、今般の「ツイッター世論」がなぜ安倍政権を動かせたのかを、選挙等の「間接民主主義」とは別の回路で政治に物申す「直接民主主義」という考え方から、社会学者の富永京子さんのコメントとともに解き明かしています。ぜひご覧くださいませ。
何が「ツイッター世論」400万twですか?w ほとんど不正とTwitter運営に認識され削除されていたのに。→
有料かあ。うーん、安倍はネトウヨだからじゃね?ずっとネット工作してきてて、ネットで流布したデマを平気で口にする。
もう垢BAN、シャドウBAN、トレンド操作では穴を塞げないんだって。

なぜなら、うちらは「水」だから。
そりゃ @TwitterJP がしくじったからじゃね?
(・ω・)?
<「今回『ハッシュタグをつけて政治に不満を言ってもいいんだ』という共通認識が出来上がった。官邸や議員に意見を送るといったアプローチを呼びかけるケースも出ている。今後の選挙で投票行動に影響するなど、社会を徐々に変えうる可能性がある」と分析している。
これ金払って見る記事ですか?😁毎日、毎日、君らは鉄板の上で🔥て…
ツイッター世論が政権を動かしたのは現実世界でのデモ活動を自粛させる為のパフォーマンスだと考えている。
SNSは目に見えない不特定多数の匿名型でオンラインデモ活動に比較的参加し易いが、現政権には痛くも痒くもないと思う。
さすが毎日新聞………400万って外側しか見てない……
ネガキャンしても基本も信用度ゼロよ?
よく「SNS=世論」ととる人が多い最近だが、実際はどうなのかね。
匿名性が高く、同一人物かもしれない可能性があり、なりすましだってある。悪い所は沢山ある。
しかし、良い所がそれ以上にある訳でもない。
強いて言うならば
「人目につきやすい」位だ。
だから圧?
言論封鎖では?
まさにアリの一穴…
 「ツイッター世論」は、なぜ、安倍政権を動かせたのか
  - 2020年5月31日 20時34分

 まさに「アリの一穴」だった。「#検察庁法改正案に抗議します」という1人の投稿(ツイート)が400万以上に広がり、政治を動かした。
今までは代議制で、選挙が終わると有権者は政治に無関心になりがちだっただろう。

選挙後も有権者の声を政治に届ける直接民主主義に近づく今回の動きは、個人的には健全なことだと思う。
毎日はツイッターで動いたと思ってるんだ😓
愚かな新聞社やの〜🤣
「ツイッターでの盛り上がりは目立つ話題に反応しているにすぎない場合もあり、その主張が正確性や合理性に欠けるケースもある。政権側がネット世論を気にしすぎることにも問題がある」(本文より)
ツイッターのヤラセ世論は世論ではない
コロナで旅行行けません。また、ウイグルの愉しい生活、観光情報を一面を使って特集してください。
「ツイッター世論」はなぜアベ政治動かせた⁉️
コメントされている先生方の顔ぶれが豪華です。ツイッターは世論を知るには一見便利そうですが、鳥海先生の分析のように、その内実をしっかり把握しないと陥穽に陥ります。/
ガーディアンに「中共政府から工作資金を受けてる新聞」と名指しされ隷属してる変態新聞らしい記事。

アソコまで恣意的な設問は世論調査とは呼ばんだろう。
政権にとってはどうでも良い案件だったから。あと世論じゃなくてただのスパム。
代わりに立憲は支持母体けら大目玉を食らってる。流石毎日。騒ぎ方が半島方式。
黒川氏の件は賭け麻雀情報が決め手だろう。安倍は自民サポーターまで含めてネットはチョロイと思ってるんじゃないのか?
有料部分は読めないけど、興味深いです。
「ツイッター世論」なるものを世論と履き違えてる阿呆が多いからでは。
That saves you right!!ザマァみろ!!デス!!安倍総理よ‼早く辞めろ!!
毎日変態新聞の希望でしょう⁉️

毎日新聞: - 毎日新聞.
#検察庁法改正案に抗議します
世論を無視続けた安倍首相、しかし気が付いてみれば私達国民は皆安倍首相の企みを知っていたのです。更に姑息なのは国家公務員定年延長法に潜らせて一括上程とは、ズルい、火事場泥棒、形容する言葉がありません。私達国民はバカではありません
SNSで世論動くなら新聞いらないね。毎日新聞は特にw
しれっと数字を弄ばないで。
ツィッター規制がかかる理由。
動かせちゃいけないんだよなぁ…
政権末期は人気取りで衆愚政治に陥りやすい。有権者が監視の目を光らせているとはいえ、大多数は大局観を持ち得ないから、ときには無視することも必要では。➡️
勘違いしないでほしい。

我々はアリでは無いし、
あなた方が仕事をしないから政治の世界でこんなフザケた状態が続いている。
あらら…本当にそういう風に誘導し始めた。
Twitterでキャンペーン張ることで動かせたわけないでしょ。今までこの手のキャンペーンはバカみたいにたくさん乱立してたよ。
後半の識者コメントがバランス取れている。評価も懸念も冷静に受け止めないと。
このところ、毎日新聞がいかに嫌らしいかというのを記録しておきたいなと思った
読んだ限りでは、最初のカギ括弧「安倍晋三政権は今回のツイッターの動きと支持率低下を重く見ている」の根拠がわからず、記事の信頼性に疑問符がつく書き方 せいぜい「ーー見ているだろう(はず)」じゃねえか

「ツイッター世論」は、なぜ、安倍政権を動かせたのか -
昔から「兵法」にも、大軍より小軍が勝つ事が有るのと同じ…。
「ハッシュタグ」という言葉の説明が原稿の中に入ってくるところが新聞の限界なのでしょうか。そろそろいいんじゃないですか?「ハッシュタグ」は「ハッシュタグ」でしょう。
首相だけじゃなく政府、与党がなめてんだよ市民を
もっと見る (残り約60件)
 

いま話題の記事

PR