TOP > 社会 > 「警官に押さえ込まれけが」 渋谷署前で200人が抗議デモ クルド人訴えに共鳴 - 毎日新聞

「警官に押さえ込まれけが」 渋谷署前で200人が抗議デモ クルド人訴えに共鳴 - 毎日新聞

1389コメント 2020-05-30 22:16 | 毎日新聞キャッシュ

 東京都渋谷区の路上で警察官2人に押さえ込まれるなどして首に全治1カ月のけがをした外国人男性(33)を巡り、30日、市民らによる警察への抗議デモがあった。一緒にいた友人が撮影した動画がインターネットを通じて拡散したことで約200人が集まり、警視庁渋谷署前などで「外国人を差別するな」などと声を上げた。...

ツイッターのコメント(1389)

これを記録しておかないとな。
痴漢に疑われた時だけは 逃げるべきらしいけど (無実の証明が難しいとかで)
それ以外はとっとと取り調べに応じたら
さっさと終わるねん
ただ何もなかった時 なんかくれ思う笑
@nipponkurd 【男性は「私は逃げても暴れてもいませんでした。首を絞められて『息ができない』と言ったのに、友人が撮影していることに気づくまで緩めてもらえませんでした」と説明している。】

でもこいつ、大声を出してんぞ。息ができないってウソだろ(笑)。息せず声を出してみろよ!
駅前で停まってるパトカーを追い抜いたら追いかけられた…軽微な違反があった可能性は?
その後、車の中を調べさせてまでは普通の職務
断ったら怪しまれるやろ
ここまで普通の職務
え、違反を犯して逃げようとしたから取り押さえられただけなのにデモとかやってんの?アメリカの件とどこが一緒なの?
よそ者云々以前に、日本のルールに従わないから警戒されてるのに、それを差別だと言うのはおかしいんじゃないの?
 ─
なぜクルド人は免許不携帯で

違反切符を切られないのか?

日本人は違反切符を切られるのに。

日本人差別だとして渋谷警察に乗り込むか!
@e5Iy09NIUV4CScW @aritayoshifu 「15年前に来日し、定住者ビザを得て、飲食店で働いている」からじゃないですかね。
毎日新聞6月になりまだクルド族のデモの続報ありません。アメリカと同じそうですけれど、どこが同じなのか意味不明です。
- 東京都渋谷区の路上で警察官2人に押さえ込まれるなどして首に全治1カ月のけがをした外国人男性(33)
この問題がミネアポリスの問題と同じぐらい大きな問題になる、とは思えない。

毎日新聞の影響力とCNNの影響力は段違いだから。

I don't think this issue can be as big
as the issue in Minneapolis.

As the influence of Mainichi paper is
too smal
アメリカでは犯罪者の黒人が殺された→人種差別
日本では外国人の違反者がケガをした→外国人差別
と話がすり替えられている。
するとどこに問題があるか分からなくなるんだよね。
日本じゃなければ打たれてるだろ。
-
数日前の出来事なのに元気そうですね、良かったですね、けがしないで。
「警察の外国人差別は許されない」
同じころ、クルド人の男性が渋谷の警察に抑え込まれて、首にケガをした事件がありました。アメリカで起こっていることとある面で似たことが私たちの身近な社会でも起こっているともいえ、日本の「外国人差別」にも向き合う必要があります。
車に同乗していた男性の友人が撮影した動画には、「「話を聞いて」と訴える男性に、警官が「なめんなよ」と声を上げ、地面に座らせ、首に腕をかける様子が収められ」-引用-
毎日新聞には報道の客観性についての概念がない。
一方的な報道は単なるプロパガンダです。
▼ちなみに少し前の記事はこれ
…この記者は😨
今渋谷署に抗議電話入れた
短く抗議電話入れよう
世界最大の都市圏である東京で200人しか集まらないことに価値観の多様性の欠如、人々の無関心を感じてしまう。アメリカで政治、司法、教育、差別など様々な分野のデモを取材してきたが、郊外や田舎でも数百人集まるのはざら。
何故このニュースが今日まで自分の元に届かなかったのか
国会で問題にして欲しい。
@after6junction 日本の差別に関しても広くお知らせください。入管の行き過ぎた収容問題とか。→→
外人コワイ(>人<;)
コロナと一緒に一掃して欲しい。。。
こんな黒塗りのBMWで無謀運転したうえ警察官の免許提示の求めにも応じず逃走しようとするような危険な人物はどこ出身の何人だろうと1秒たりとも日本に居て欲しくないんですが。
@getsitaya 安倍氏にも言えることかと…沖縄の人々に「ボケ、土人が」とか「黙れ、こらシナ人」と、ヘイト発言を吐いた警察官もですが…米国の状況は決して他人事ではありませんね…😓。「 クルド人訴えに共鳴」
続報は報じないのですね。
報道したのであればそれに対しての検証も必要でしょう。
合図不履行、逃走、免許不携帯
法を守らないものを守る義務は日本にはありません。
クルドの方々が面倒を起こし始めた?
毎日新聞記者の名前は  井田純さんです。
>>男性は毎日新聞の取材に交通違反も何もしていないのにひどいことをされたと話している。
だから毎日新聞とその信者が心底蔑視されてる。黒いBMW乗り回す自称難民、信号でもないところで右車線に停まれば誰だって警察に怒られるだろうに。動画内の警察の対応はおかしくない。
じゃあ帰れ。日本に居る必要は無い。日本人でも公妨すれば殴られたり掴まれたりするし。すぐ差別差別言うなバカ
毎日新聞の記事、クルド人が「警官に押さえ込まれけが」それに抗議して渋谷署前で200人がデモ、何これ?職質を振り切って逃げて、免許不携帯じゃあ、当然だろう、日本じゃなくとも。
クルド人の抗議デモの続報はないのか?彼等のバックにヤバイのがいるのが世間にバレたので記事は無かった事にするつもりなのか?
@dyukib アメリカでは今黒人差別の問題が吹きあがってますが、数日前に渋谷警察がクルド人の男性を不当に扱った件も大きくニュースで取り上げられています。身近なところから変えていけたらいいですよね…。
続報がありません。期待してます。
Antifaの存在が明らかになりこの記事は削除するだろう /「警官に押さえ込まれけが」
あっなんだ刑事告訴してんじゃないすか。受理されたの? |
@IiyamaAkari

毎日新聞続報が一切ありません。ということは、、、
日本でも警官による人種差別が起きるとは盲点だった。僕にもそういう深層心理があるはず。自戒の念も込めて。
これで一気にクルド人のイメージが悪くなった。こういう人は一部なんだろうけど。
裏で色んな繋がりがあるみたいだしもう嫌悪感しかない。
有田議員が詳細を確認された。警察官に非は無いし、人種差別でもない。
このデモは結局何だったんだろう。
何これ😶 日本の警察官も無抵抗な外国人の首を絞める
クルド人の男性がパトカーの脇を車で通っただけで職質、拒否したら警官2人に両腕をつかまれ、首を押さえられ、地面に引き倒され、首・脚・脇腹にけが。
その後30人の警官が車内を捜索。何も出なかったのでその場で解放。
毎日さん的には、この話題を大々的に扱って、日本における移民迫害報道、ひいては、移民受け入れ世論の高まりを誘導したかったんだろうと推察。

ただ、ネット上で様々な事実が指摘され、旗色が悪くなり、早々と手を引いたという感じ。

退き方が「100日ワニ」と同じ。
アメリカの問題が日本では無関係ではない
これ、どうなの?
クルド人と知っての強制捜査じゃないだろ。南アジア系の違法薬物販売の疑いがかかったのだと思うし、その潔白をさっさと証明すりゃいいのに抵抗するからややこしいことになる。/
@UbanamKT 失礼します。こちらの事件でしょうか。もしそうなら、毎日新聞によれば刑事告訴したとのことです。
在日クルド人のために大勢の日本人が声を上げた事、凄く誇らしく思ったよ。日本人もまだまだ捨てたもんじゃないなって。今の世代で「差別」とかいう気味の悪いもん無くそうぜ。
正確に取材しないとな!取材の基本は双方の主張を聞く。そして実際の証拠を分析する。
もっと見る (残り約1339件)
 

いま話題のニュース

PR