TOP > 政治・経済 > コロナ患者受け入れ、億単位の収入減 政府支援「全く不足」 聖路加国際病院長 - 毎日新聞

コロナ患者受け入れ、億単位の収入減 政府支援「全く不足」 聖路加国際病院長 - 毎日新聞

160コメント 2020-05-30 15:40 | 毎日新聞キャッシュ

 最前線で新型コロナウイルスの感染患者の治療にあたった医療機関が、外来・入院患者の減少や不要不急の手術の休止などにより収入減にあえいでいる。病院団体の調査では、患者を受け入れた病院の4月の医業収入は前年同月に比べ、平均12・4%減少した。「受け入れをやめたい」という病院もある中、東京都中央区の聖路加...

ツイッターのコメント(160)

@Isseki3 コロナ以前はベッドはいっぱいいっぱいでベッドのやりくり苦労してたのが、コロナの為にベッドをあけてガラガラ…他の肺炎感染症が起きても病床を確保なんてしてないのに…違う形で医療崩壊起きそうな流れ
「病院団体の調査では、患者を受け入れた病院の4月の医業収入は前年同月に比べ、平均12・4%減少した」
6月4日「ほ」

ホスピタル アベノウィルスに 潰される

医療機関への支援ではなく、ただひたすらにオトモダチへの脱法ばらまきを優先する政権に潰されるのです。コロナが終わっても、医療崩壊まっしぐらですね。
@nishy03

病院経営が成り立つように

コロナ前の収入全額を国が支給して下さい❌毎月
終息まで

日本全国の病院が対象です
今日も都内で28人感染確認ということだけど、早くこの問題を解決しなければ第二波で発生する患者を受け入れる医療機関が無くなってしまう。喫緊の課題。
聖路加の経営ってそもそも医業収入厳しめで、最近は不動産収入に頼ってなかったっけか…?
【医療】
病院団体の調査では、患者を受け入れた病院の4月の医業収入は前年同月に比べ、平均12・4%減少した。
ワクチンや治療薬が出来るまで長期間掛かるとも言われていて、それまで医療機関がCOVID-19を受け入れる事で経営が廻るようにしないと、医療崩壊どころの騒ぎでなくなる。ブルーインパルスよりも医療機関に財政支援を。
コロナ禍の中、一番ご苦労いただいている方々の収益が減っている。
政権のみなさん、つまらないトンネル会社にお金を落とすのではなく、医療関係者への支援とワクチン、薬の開発を急げ
大変だな。
このようにコロナ患者を受け入れたことにより収入が減少した医療機関にはキャッシュで支援すべき。一方でコロナ患者を受け入れていない医療機関の減収は自ら対処すべし。
で、ブルーインパルスを飛ばしたと。 |
最前線で闘っている医療従事者は
・自分の感染へのリスク
・家族への感染を考え離れて暮らす
・心無い人からの差別等と闘ってる

せめて金銭面の補償は国がしっかりするべきでは?
リスクを負ってコロナ患者受け入れをしてくれた病院に対して正しく支援しなければ、次に同様の感染症発生した時に受入拒否するところが増えちゃうのでは?
多くの医療機関で収入が減っている。従来の診療報酬ではほとんどの医療機関が赤字に。業務ができず廃院に追い込まれる医療機関が出てくる可能性も。
税金を使う優先順位を間違えていると思います。
マスク配布の追加契約よりも、医療機関への手当てこそ、最優先にして欲しいです。
安倍がやってるふりをするためだけにアベノマスクやブルーインパルスにつぎ込んだ血税を、医療機関にそのまま現金で渡した方がよっぽど医療支援になったよね。
聖路加でこの減収だと、他はもっと大きいのかも。医療従事者への感謝とともに、医療経営にコロナが与える影響を正しく啓蒙して欲しい。医療機関も経営体、事業体だから、資金が詰まれば倒産する。もしかしたら、医療崩壊より、経営崩壊を防ぐ施策を優先すべきかも。
マジかΣ( ̄□ ̄;)!!
指定感染症ってなんなん?
同じ保険点数とかなんなん?
ブルーインパルス飛ばしてやったんだから、もっと死ぬ気で頑張れや!と言ってるみたいだぞ、ウチの政府。
聖路加、院内感染も起きなかったのすごい。(勿論対策してても感染が起きることもあるから、院内感染がダメというわけではないけど)

早く国の支援が入って欲しい
病院の経営はどこも、もともと火の車のところが多い中、コロナが来たからね、、、
国が責任持って損失を補填する制度を築いて、医療施設に安心して対応できる体制を整え、これからくるであろう次の波に備える必要があります。⇨
現実はこれだけ逼迫してるのに、安倍さん @AbeShinzo は、飛行機に曲芸飛行をやらせて、それで済まそうとしてるんだよな。
アベノマスクやらブルーインパルスやらやめて、しっかり支援すればよいものを。
ブルーインパルスも良いかもしれませんが、先ずは現場の支援が必要でしょう
ブルーインパルス飛ばしたお金をこちらに回しなさい!


聖路加国際病院は1月下旬から5月下旬までに感染疑いも含め234人の入院患者に対応。一部病棟を空け、人間ドックなども休止した影響で億単位の減収になっている
飛行機飛ばす前にやることあるよね
医療機関の縦割構造、力関係が存在する中、新型コロナウィルス感染対策では協力する体制なのですね。
≪聖路加国際病院は1月下旬から5月下旬までに感染疑いも含め234人の入院患者に対応。一部病棟を空け、人間ドックなども休止した影響で、億単位の減収になっているという≫
早期から患者を受け入れて頑張ってる医療機関が、多大な損害を被るなんて悲しい😢あの聖路加も…
ブルーインパレスに使った経費をここに使ったら病院が救われていたでしょう。飛行機を飛ばしても誰も救われていません。
精神の力でこの問題を解決するのは難しい
飛行機に喜んでる場合じゃない
これ、このままだと仮に第2波が来た時に、聖路加は受入拒否もしくは大幅制限する可能性あるよね

他院が「発熱患者」すら一切拒否した時に、聖路加は積極的に受け入れたという記事も見た

そんな病院の賞与カットとかあってはならない話

どこもCOVID対応しなくなるよ
>これまで陽性患者が七十数人いることを考れば、1人当たり1000万円ぐらい補塡(ほてん)してもらって、ようやく一息つけるぐらいです。

ウーム、そこまでの赤字が。
病院が無くなるのは困るが今まで散々大勢の年寄りから
小銭を巻き上げてたからでしょ。十分甘い汁は吸ってきたんだから経営陣や上級職の報酬減らせばいいんじゃない。
何がコロナ対策だ!~ #安倍は医療関係にもっと補償しろ
懸命にコロナ治療にあたった医療現場では、いまだにマスクや防護服が足りないし収入が減って困窮しているんですよ。
ブルーインパルスで感謝もいいけど、政府が真っ先にやるべきなのは医療に予算をつけることでしょうよ!病院を減らす真逆の政策をやっているんだから。
@kennoguchi0821 本当の「保守」「愛国者」やったら「こんなクソイベントに使う予算あれば現場に回せ!!」と国に文句言うはずやけどね。
ブルーインパルスの都心上空飛行には反対じゃないけど、どうしてあれが出来て、このような病院への充分な支援は出来ないんだ?/
酷い、酷すぎる…
「全く不足」って現場が言い切ってる

早急に対応するべきだろ
電通やパソナにスピード感満載で💴落としてる場合じゃないだろ💢

@AbeShinzo
@kantei
これで呑気に戦闘機のショーとか喜んでるのはどう考えてもおかしい。
早急に政府は医療機関支援をして下さい。
コロナ患者を受け入れて収入減になった現場では、賞与のカット等も起こっているというし、巨大広告代理店や人材派遣会社に流れるカネを、こちらに回してもらえないだろうか。/
なんとか急いで現場支援できないかな…😷
コロナウィルスは
病院まで殺すウィルス
バイオハザードにもほどがある
ジーザス
ブルーインパルス(笑)で医療従事者に敬意(笑) →
たとえば、聖路加国際病院のような病院が経営困難になり、治療行為ができなくなったら、どうなるのか、政府に想像力が欠如していると思います。命がけでご尽力いただいている医療従事者の方に対する感謝の気持ちは、言葉やジェスチャーだけではなく経済的にも表すべきです。
医療機関への支援より
利権マスクや利権給付金
地下鉄サリン事件の時も患者受入に全力であたってた病院だもんな -
もっと見る (残り約110件)
 

いま話題の記事

135コメント 5 時間前 - note
PR