TOP > 社会 > 「退院にPCR検査陰性」を要件とせず 厚労省が基準見直し - 毎日新聞

「退院にPCR検査陰性」を要件とせず 厚労省が基準見直し - 毎日新聞

38コメント 2020-05-28 23:46 | 毎日新聞キャッシュ

 厚生労働省は新型コロナウイルスに感染した患者の退院基準を見直す検討に入った。これまで退院に必要だったPCR検査による陰性確認を原則不要とする。29日の専門家会議に諮った上で公表する。...

ツイッターのコメント(38)

”発症から10日程度経過すればウイルスが検出されても感染させるリスクが低いとされるためだ”

【低いとされるため】程度のレベルで安全策を放棄する国のお仕事。愚
ソースを乗せとかんとな。
厚生労働省は
新型コロナウイルスに
感染した患者の
「退院基準を見直す」
検討に入った。

これまで退院に必要だった
「PCR検査による陰性確認を
原則不要」
とする。

29日の専門家会議に諮った上で
公表する。
うーんこれはどうなんだろ?検査のリソースを温存する為には致し方ないにしろ。
あれだけ大騒ぎしてたのに、これから野放しになるのか!
ある意味、新時代の到来だな。
「これまで退院に必要だったPCR検査による陰性確認を原則不要とする」
バカじゃないの?
で、厚労省は「退院に必要だったPCR検査による陰性確認を原則不要とする」って方向に振るつー方針はこのまま変えないでゴーしちゃうのん?
なぜ、こんなにPCR検査を嫌がるのか、主権者が納得できるように説明する責任がある。
陽性の人を退院させるのか?不明の状態で退院させるのか?
明らかに人命軽視ではないか。
"基準の見直し案では、発症から14日間経過し、かつ症状が軽くなってから72時間経過している場合にPCR検査なしに退院や療養解除を認める。これまでの症例から、発症から10日程度経過すればウイルスが検出されても感染させるリスクが低いとされるためだ。"
おいおい無茶苦茶言い始めたぞ。/
「発症から14日間経過し、かつ症状が軽くなってから72時間経過している場合にPCR検査なしに退院や療養解除を認める」
どういうことなの?
陰性か陽性かわからないのに退院させちゃうの?😨
症状が消失、ではなく「軽く」なってから72時間。また曖昧な。
PCR検査については、いろんな事が段々と判ってきましたからね。実情と性質に合わせて柔軟に運用を変えるのが適切。
※ 発症から14日間経過し、かつ症状が軽くなってから72時間経過している場合にPCR検査なしに退院や療養解除を認める
厚労省はいったい何を考えてるんだろう💢‼️💢
たとえPCR検査で陰性であっても再発する恐れがあるのに、如何に数字上は感染の可能性が低いとはいえ、陰性でない方を隔離もせずに退院させたらパンデミックの可能性が高くなるばかりじゃないの?💢‼️💢
厚生労働省は新型コロナウイルスに感染した患者の退院基準を見直す検討に入りました。これまで退院に必要だったPCR検査による陰性確認を原則不要とします。

 厚労省が基準見直しー毎日新聞
🟥 【再陽性、再々陽性】まで出てるのにこの対応!?

検査もしないで日常生活に戻すのか!?

患者本人が一番心配だろうよ!?

【安心安全】が医療の基本じゃないのか!?
よく分からんな厚生省。第2波が来るのを恐れているなら、今の時点で基準を緩めるべきでは無いと考えるのが普通だと思うが…
「これまでの症例から、発症から10日程度経過すればウイルスが検出されても感染させるリスクが低いとされるためだ」
ゼロリスクを求めるのは無理だとしても、リスク不明のままにしておくのが理想なのか?
巨人の星⁈
思い込んだら〜
どこまでも検査しない
そんなにPCR検査やりたくないのね
症状なかったらPCR検査なしで退院?!無症状でもうつるゆうてたじゃないですか!どゆこと??検査するケチ?再陽性になる場合あるから無駄だとか言う?!
これまでの症例から、発症から10日程度経過すればウイルスが検出されても感染させるリスクが低いとされるためだ。
「基準の見直し案では、発症から14日間経過し、かつ症状が軽くなってから72時間経過している場合にPCR検査なしに退院や療養解除を認める。」:
PCR検査なしに退院?

再陽性あるのに?

寝れねー。。。
会議?議事録とらねーのに?

失敗をうやむやにしたいからだろ?

マジ。これから本格的に
殺しにかかろうとしてるよね?

無能なクソ◯部政権
どんどん緩めるね
日本おかしい。
誰かこの事実を翻訳して海外にも広く伝えて
逼迫しているときに宿泊施設や病床を速やかに空けることができる。条件があるけど。
たまたま濃厚接触者で陽性だけど、発症しなかった場合はどこ起点になるんですかね。
これ大丈夫か?本当に厚労省の対策は金をかけない事ばかりで不安が募る!→退院にPCR検査陰性」を要件とせず
14日経って陰性になっても、症状が改善しない例が実際出ている。そういう人達を放置していいのか?
ー 厚労省が基準見直しー - 毎日新聞
ほんとに大丈夫かぁ?
発症から14日間経過、かつ症状改善から72時間経過の場合に"PCR検査なし"に退院や療養解除を認める。これまでの症例から、発症後10日程度を経過すれば陽性でも感染リスクが低いためだとする。
シンガポールの研究では11日を過ぎると、もはや陽性でも感染力がない状態になるそうです。
今の状態はいくらなんでも効率が悪く、医療崩壊を招きかねません。
(毎日新聞) 厚生労働省が入る中央合同庁舎第5号館=東京・霞が関で、竹内紀臣撮影 [PR] 厚生労働省
厚労省が基準見直し...
以上
 

いま話題のニュース

PR