TOP > 社会 > 登下校中のマスク、文科省「暑い日はむしろ危険」 児童間距離確保に「傘」利用も - 毎日新聞

登下校中のマスク、文科省「暑い日はむしろ危険」 児童間距離確保に「傘」利用も - 毎日新聞

213コメント 2020-05-29 06:06 | 毎日新聞キャッシュ

 マスクを着用して登下校する児童生徒の熱中症リスクを心配する声が高まっている。文部科学省は22日に公表したマニュアルで「熱中症リスクが高ければ外して」と新たに呼びかけたが、それ以前に出された「通常は着用」という通知に基づいて登下校中もマスク着用を指導する学校が多い。一方、マスク着用を求めるのをやめ、...

ツイッターのコメント(213)

@Riu_Shirahase あのって言い方良くなかったから一回けしけしした。とりあえず学校側の見解が頑固すぎるから文科省の外では外しても良いかも案知ってる?ねえねえ?ってしたい。熱中症リスクの方がヤバいよね。
傘は思いつかなかった
@TofuSoyQuinoa 一部で実施されてます。
マスクは暑いですから😷💦
@tamaki7373 @InsideCHIKIRIN 文科省も、登下校のマスクはよくない、と言っているんですけどね😔
いろいろな小学校で取り入れているようです。傘ならみんな持っているので、改めて用意しなくてすみますね。これからの強い日差し対策にも。
マスクの着用って、感染予防というより、くしゃみや咳の飛沫防止の目的(咳エチケット)が主だと思うのだけど。夏休み短縮で暑い中、登校する子ども達の命を守って欲しい❗
@series185 @Burusuka606F 怒る人は他のリスクが見えてない
知らなかった。
近所の小学生、ほとんどみんなマスクしてる。こんな暑いのに。
熱中症リスクがあるので危険と文科省も言ってるしニュースにもなってるのにマスク警察のオッサンは見てないのかな…
だんだんSFの世界に近づいてる。
これはアイデア。
小さな子供は道の照り返しも直に受ける。

ほんとどうにか登下校だけでもマスクなしで行けないものかと考えている。
私は学校に言ったら、マスク着用は必須と言われた。文科省が言ってるのになぜ?意味わからん
子供の足で30分の帰り道、マスクして一緒に歩いてみた。この暑さだと、やはりかなり苦しい。学校からは、登下校中は外していいよとの話はまだない。ちょっと聞いてみようかな。
本当マスクやめてあげようよ
これ、素晴らしいアイディアじゃない?日傘あるとかなり体感違うし!ぜひ全国に広めて欲しい!!!
国がpcr検査を抑え正しいデータも取らないが為に子供達まで皺寄せが行ってる。こんな事がいつまで続くのか。子供を思うと胸が痛い。pcr検査をしない事で起こるであろう二次被害の責任をどうとるのか。
登下校中のマスク、文科省「暑い日はむしろ危険」児童間距離確保に傘利用も
おチビが今日はマスクが苦しかったと言うのだけど…、登下校中のマスクについては指示はなし。
本日の高槻市は最高気温が29度で暑い。
@shizukanaika 文科省が通達を変えたので、登下校中はマスクを外すように言われてます。
夏場用のハーフマスクとか風通しの良いメッシュのマスクが有っても良いよね?
子供達30分くらい歩いて登校している。ただでさえ重たい荷物なのに、朝から日差しがある中マスクを着用なんて可哀想。でも原則登校時もマスクしないといけないんだよね。
これはいいなぁ。日除けにもなる。 -
傘差し登下校。良いかも。…直射日光が遮られるだけでなく、児童間の距離も一定程度保てる。~
ディスタンスも取れて、日よけにもなる、いいアイデア。

大人もみんな日傘さして歩けば、距離も取れるからいいかも。去年辺りから男性用の日傘も出ているし。

観光地も日傘必須なら、お互い近づかずに観光できるからこの動き広がるといいな。
“感染対策に取り組む学校現場の負担は相当なものだと思うが、どうかしゃくし定規にならず、子ども側の視点に立った現実的な方法を選んでいってほしい”
これはいいかもしれんね。
"日本小児科医会の神川晃会長は「距離を取ったり会話を控えたりするなら、登下校中はマスクを外していいと思う」と話す。「感染対策に取り組む学校現場の負担は相当なものだと思うが、どうかしゃくし定規にならず、子ども側の視点に立った現実的な方法を選んでいってほしい」"
マスクも傘もいらんわ。
熱中症対策とソーシャルディスタンスのため、マスクをはずして「日傘」をさして登校する学校が出てきました。大人たちの一歩先をいってますね。素晴らしいアイデアです!
子供は大声で話すから、傘でソーシャルディスタンスが保てるかはちょっと苦しい気がするが、面白いアイデア。少なくとも傘を忘れることはなくなる?(傘忘れ頻発者視点)
丸投げされた現場は大変ですね。現場で知恵を絞ってメリットとデメリットがあるのはわかった上で苦肉の策でやったにもかかわらず、保護者やマスコミから非難されそう。
いろいろ知恵を絞るなぁ
言うことがコロコロ変わるから困るよね〜💧
真夏になったらマスクは無理でしょ😓
冷房がきいてる屋内は頑張るけど…
適度に距離がとられているならたしかに日傘はいいかもね。/
マスクは大事な感染予防

暑さで倒れるか
感染して倒れるか…

無責任な曖昧な指導が一番、子供達にとって不幸
涼しいお部屋で言うだけ、責任取らず😎
傘もやんちゃ系男子はな…苦笑
"直射日光が遮られるだけでなく、児童間の距離も一定程度保てると考えた。代わりに登下校中のマスクは「外してもよい」と方針を変えた。 "
↓マスクて熱中症は気になってた
なるほどね。日傘かわりにもなるかもね。低学年はちょっときついかな。
登下校中はマスクをすると熱中症リスクが高くなる。
だから登下校はマスクではなく、距離も取れる日傘を推奨と。

学校まで遠い子は重いランドセル背負って40、50分歩く子もいるのよ😭
これ広めて欲しいなぁ…大人を含め。

登下校中のマスク暑い日はむしろ危険
こんなニュースがありました
三密避けろって言っても密着大声出して友達とじゃれるなんてお子様には当たり前だし臨機応変できなくてマスクきっちりして無理した結果熱中症になる子もいるから傘で上手くいくといいなぁ
いいアイデアだと思います!マスクしないのも心配、マスクで熱中症になるのも心配だったので。。。
マスクより傘をさして登下校のほうがいいね。
日焼けしたくない高学年女子も堂々と傘させるのでいいと思う
夏休み短縮で炎天下の登下校になるなら子供向けの晴雨兼用傘を作って欲しいな。
低学年男児とかすぐ振り回すから危なっかしいけどね。
息子たちも何本へし折ってきたことか…

 児童間距離確保に「傘」利用も(毎日新聞)
なるほど、これは一石二鳥で良いアイデア!
-
もっと見る (残り約163件)
 

いま話題のニュース

PR