TOP > 社会 > 10万円を2196人に二重給付 大阪・寝屋川市、計2.1億円返還求める - 毎日新聞

10万円を2196人に二重給付 大阪・寝屋川市、計2.1億円返還求める - 毎日新聞

440コメント 2020-05-28 11:42 | 毎日新聞キャッシュ

 新型コロナウイルス対策として全国民に一律10万円を給付する特別定額給付金を巡り、大阪府寝屋川市が993世帯の2196人に二重に振り込んでいた。広瀬慶輔市長が28日、記者会見して謝罪。誤って振り込んだ2億1960万円は返金を求める。...

ツイッターのコメント(440)

ここだけでなく全国でだ。
お役所仕事ここに極まれりといったところか。
役所の奴らは全員バカ畜生しかいないことがまたこれで証明されましたね。悔しかったら民間企業並にまともな仕事してみろよ
マスターデータに反映漏れ。
ワタクシ の所にも
まだ来てないのに…呆れます…
>8割が申請を終え
マジかよ、も捕捉率8割を目指して頑張って下さい☺️
これ、返すんごねる奴おったらそいつクソやと思う。
1700ほどある地方自治体がそれぞれ手作業や目視確認で給付を進めてたら、そらヒューマンエラーが発生するとこでてくるよなぁ
だんだけ無能なんだろ(爆)

[clip]
寝屋川市に続け。
3月から3か月にもなるんだから、10万では足りないよね。国にはさらに10万の追加給付を。
年末調整でリベンジすればぁ(; ̄ェ ̄)
何回明細見ても10万しか給付されてなかった🥺
なんやそれ、
はよよこさんいな(ꐦ°᷄д°᷅)
( ´Д`)y━・~~ まさかの手作業?
多く間違えるならまだしも
まだまだ何も届かない
さすがITセンシンコクw => 「何らかの理由で993世帯については振り込みが完了していたのにデータベースに反映されず」
@gogoichiro
やはり維新の大阪か!
これからも住み良い寝屋川市の為に二重給付を受けてしまった人は速やかに返金しましょうね。どう捉えるから自由ですが道徳的な問題だと個人的には思う。
市の謝罪と低姿勢で徹してるんだからね。
多分、返ってきません。大阪だし。
寝屋川市の二重給付。
だから、寝屋川市は20万円もらえるよ!って言っていたのかな?
二重で受け取った人は返金が必要ですよ。
今回を機にきちんとしたオンラインシステム構築に取り組んでくれるといいけどね。
何が間違ってるか分かってる自治体が少なすぎるんだよ。
何やってんだか…www
未だアベノマスクも届いてないってのにさ💢
こんなんばっかじゃん!!
こうなったら、もはや1人20万の補助金でいいんじゃないの?そのほうがwin-winだと思う。
呆れますね┐('д')┌
またまた何してんねん?役所と言うより安倍政権自公政権って言っていいだろう。麻生太郎はどっかの選挙の応援して笑っているし。2ヶ月長、マイナンバーは間に合わない。公明党議員は何してんの?死んでしまいます。黒川と麻生と安倍総理はいらない。自民にはあきれる。
うわぁ。いきなり派手なミス。どーなってる?
はいアホ、
何やってんの?
時間かけてもええから確認せぇよ
そう簡単に返って来ねぇよ
作ったシステムに、なぜ確認チェックが入ってないのか…
システムの欠陥だろ…
マスターデータベース(Excelブック)
何してんねんアホ
もう恥とか外聞とか気にせず言うと羨ましい
冗談だよね…?(笑)
千葉もしてくれないかな←
(笑)

ほっといて先に全部配れ / (毎日新聞)
毎月大阪市に税金結構払ってますけど、給付金手続き書類すら届いてないのに寝屋川市では二重給付💰
急いでミスして、返金処理に時間割いてたら本末転倒。
こんなミス、民間なら懲戒やで。

役所の人間に急な対応できるわけないないんやから、民間に依頼して処理を急げよ。
バッカじゃない?数人ならまだしも二千て…そんなに人口おるとこ違うやろ?
返還されますかね?
オッサンが暮らす自治体では、未だに申請書が届きませんけれど…。
わいにもちょうだい
よし!!全員に20万給付して回収する手間を省こう!!役所の業務能率向上の為にも仕方がないよね!!
なんでこんな事が起こるんですか?
やっぱりこうなった。こりゃあ他にもありますね。あっちこっちから言われるがままに金だしてるんだからまだめちゃくちゃになりそうだ。その穴埋めも日本人の血税
こんな初歩的ミスをしてるようじゃねぇ笑
レベル低いなー
全国民に、ってなったらこういうミスも出るよなぁ、
二重給付されて
返せと言われても返したくないよね
10万円を2196人に二重給付?返さない人が居るんだろうな。
これは大変だ!!

返す人いるのか??
え⁉️20万円給付⁉️⁉️キョロ(・ω・`三´・ω・)キョロ
住之江区はまだ来てなかったのに。
返さない輩はどれぐらいですかね(笑)
もっと見る (残り約390件)
 

いま話題のニュース

PR