TOP > 社会 > 「空前絶後」「一気呵成」…なぜ情緒的で大げさなのか 首相のコロナ語録 - 毎日新聞

「空前絶後」「一気呵成」…なぜ情緒的で大げさなのか 首相のコロナ語録 - 毎日新聞

179コメント 2020-05-28 07:16 | 毎日新聞キャッシュ

 新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、安倍晋三首相は2月29日からの約3カ月間で計8回の記者会見を開いた。恒例になっているのが、20分間前後にわたる冒頭の「演説」だ。内閣支持率の大幅な下落もあってか、与党内でさえ「しゃべり方も、内容も良くない」(閣僚経験者)と評判は今ひとつ。だが、情緒的で大げさな...

ツイッターのコメント(179)

言葉遊びもそろそろネタ切れになりそうだからそろそろ「抱腹絶倒の~」とか「大器晩成の~」ってぐらいのネタを提供して下さい。
なんかホラン千秋が「空前絶後」で安倍総理を馬鹿にしてたので、ああ総理の演説で云ってたのか?と検索 
 有料だから全部は知らんけどw 安倍総理の演説を真剣に注意して聞いているのは「反安倍」だけじゃないかな? 大多数は、聞いても大して意味がないから聞いてない。
🐎🦌だからだと思う😊
安っぽいやってます感は要らない
中身ないのがバレてきてる。
@AbeShinzo
なぜならば,「募る」と「募集する」は異なる意味だと断言するような,国語力が著しく低い方だから。
サンシャイン安倍に改名。
空〜前〜絶〜後のーーーっ
ボーンボーンってやればよろし
サイコパス性が強いのだろうなと思っている。強い言葉に騙される人は一定数存在するしそういう人たちに向けては効果的。/
情緒的で大げさな人だから。

空前絶後」「一気呵成」…なぜ情緒的で大げさなのか
幼稚だからでは?知性が全く感じられない。アホにはわかりやすいからウケるんだろうな
サンシャイン安倍晋三スベりまくり
いつも「ボジョレーヌーボーかよ」ってツッコミ入れてます。
「空前絶後の規模、世界最大の対策…100年に1度の危機から…守り抜きます」

はぁ?マスクは?給付金は?真水はいくら?
ヒトラーの演説見てるみたいで激しく胸くそなのよ。
サンシャイン安倍晋三。
前に「森羅万象」を使ってるからもう驚かない。
別にコロナだけでなく、今までもそうだったと思いますが。ライターさんが好きなんでしょ。
いつも情緒的で大げさな報道で視聴者や購読者をミスリードしてきたマスコミが何をおっしゃいますか
2次補正「1次補正を含めて「GDP(国内総生産)の4割に上る空前絶後の規模、世界最大の対策によって、この100年に1度の危機から日本経済を守り抜きます」

1次補正では「世界的にも最大級の経済対策」
「なぜ」の説明がまったくなく、空虚な表現に疑問を呈するわけでもなく、こんな言葉で締めくくられる超ダメ記事→〈「日本モデル」の真価が問われるのはこれからだ。【秋山信一】〉
内容がないからだろ?言葉を大袈裟にして、かっこつけて、支持率あげたいんだろ?--------
ほとんど妖怪。表情、目付きも何かおかしい。薬か? 抗がん剤? この人は一体何処に向かいたいんだろう?地獄に果ての真地獄かな?  みんな道連れにしてやる的な事かな?何か逆恨み的な怨念感じるね。
めちゃめちゃ支持してませんが、対策についてはたしかにすごい予算さいてることはたしかです。ただ誰しもその対応の遅さと首を傾げる使い方やプロセスに呆れているというか何というか
「「空前絶後」「一気呵成」…なぜ情緒的で大げさなのか」

アベ政権の得意技、恥ずかしげもなく自画自賛の嵐。次はどれだ? 「前人未到」「前代未聞」「驚天動地」「千客万来」 もうなにが来ても驚かんわ。優勝した力士の四文字熟語並みに楽しみやわ。
「空前絶後」「一気呵成」なぜ情緒的で大げさなのか 安倍首相のコロナ語録(秋山信一)
余計な修飾の濫用は、新聞の見出しやテレビのテロップに切り取りやすいから。<前広にさまざまな選択肢を検討>みたいな決まり文句、【毎日】政治部もまんま使うでしょ? 便利だからさ。
もちろんそれは中身がカラッポだからです。
マンションポエム系総理
確かにバカっぽいとは思っていた。人によっては黒歴史よね。
僕って凄い?
空前絶後の超絶怒涛のバカ総理😨
後者は北朝鮮の報道が使いそうなワード🇰🇵
「かつてない大胆な」「スピード感を持って」で他国の2番3番煎じ(しかもまだ全然国民に届かない)なのも腹が立ちますが、これは酷い。
同意します。
この期に及んで何の忖度があるんだろう、397名いる自民党議員の皆さん
政治部記者の観察。
空前絶後はサンシャイン池崎の専売特許みたいなもんだし←
四字熟語でなんか言った気になる(しかもおかしい)て暴走族かよ。
「空前絶後」を持ちネタとするお笑い芸人…匿名とはかわいそうに。ただ、あれは正確にはハイテンション自己紹介芸で、空前絶後がネタではない。カードの暗証番号のくだりが面白い。
自分の話を空前絶後と形容する人には未だかつて会つたことない。サンシャイン池崎もビックリでしょ
この人が言っているのとは違う意味で「空前絶後」だと思いますが…。
正当性がない人ほど、精神論をうるさく吠えるしかない。
何故なら、正当性(或いは確実な根拠等)があるならそれを説明すれば良いだけなのだから。
過去にもそんな政治かいただろうけど、輪をかけて現首相は酷い。
しかもそれを隠さない、醜い。
いくら「日本モデル」と誇ったところで議事録や記録が無いなら、「自己採点で100点取りました」って主張する学生みたいじゃないですか⇒@AbeShinzo
驚天動地の! とか、
さらに間違えて、阿鼻叫喚の!とか言い出しそう
言葉だけ、行動なし
以前から変化していませんが、マスコミの論調変化の要因の方が、個人的には気になりますね。
この毎日新聞記者はいつものように取材不足、思考不足、掘り下げがない記事。
小池、吉村知事のように後手後手で医療崩壊すら起こした知事を「よいしょ!」すらする、なぜ?!
まだいたのかおまえ。
形容詞や副詞は数字で表現しましょう
で、マスクすら届かない、、、
中身が無いから誇大広告するしかねーよね
もっと見る (残り約129件)
 

いま話題のニュース

PR