TOP > 社会 > 首相、黒川氏辞職「責任は当然私に」 しかし「職責を果たしていきたい」 - 毎日新聞

首相、黒川氏辞職「責任は当然私に」 しかし「職責を果たしていきたい」 - 毎日新聞

37コメント 2020-05-25 19:11 | 毎日新聞キャッシュ

 安倍晋三首相は25日の記者会見で、黒川弘務・前東京高検検事長が賭けマージャン問題で訓告処分を受けたことについて「21日に法務省から検事総長に『訓告が相当』と伝え、検事総長も『訓告が相当』と判断し処分したと承知している」と述べ、判断の主体は法務省と検察庁だったと強調した。一方、自らの責任に関しては「...

ツイッターのコメント(37)

「お前たちは何をしてゐるか。そんなことで地理も歴史も要いつたはなしでない。やめてしまへ。えい。解散を命ずる」宮沢賢治〜猫の事務所より
抱えてる課題が多過ぎだよね。
安倍首相を見てると、少し疲れてる感じ。
正直安倍首相の代わりができる人がいない。
いや、いるが、やりたがらないのが問題。
頭どうにかなりそう! これが通れば検察いらない
職責を果たしてるつもりの結果がこうでしょうよ。
政治的無倫理、究極的に政治的無責任を実践し続ける新型ファシズム安倍政権の現状では即退陣することが責任を果たすことだ。これ以上醜態を晒し続けるな、安倍晋三。
安倍総理が職責を果たすことは、責任を取って辞任することなのでは?
職責を果たすには、☹余りにも能力不足、場当たり製作にロジックが見え無い😡
責任を取れないなら、早く放棄してください。→
それならさっさと辞任しろよ。
コロナウイルスも終息のメドがたったなら、もう十分だろ。
「自分にも責任がある」と言いながら、「職責を果たしたい」と居座るなんてそんな勝手がいつまでも許されると思うな。
政府は法務省の決定と言い、一方は政府に翻されたと言うなら白黒はっきりさせるしかないだろ。あやふやにするなよ。
責任は自身にあって批判は真摯に受けとめる

それだけ?

結局責任を果たせなかった事に対する罰は無し?

楽な商売だね総理大臣業って
いつもの通り。責任はあるけれど、責任を取るつもりは無いと。聞き飽きた。
要は、責任は私にある事は認めるが、その責任を取らない‼️
という事ですね〜
責任取らないんだったら、責任は自分にあるなんて言わなきゃいいのに‼️
この日本語の通じない安倍総理にも、国民が何かしら怒っていることはぐらいは伝わっていると思っていたが、支持率低下にも一喜一憂しないと答えていた。全然堪えていない。

裸の王様の耳はパンのミミ
そもそも違法な事をして、違法な事をしてはいけないという職責を果たしてないから問題になってる人間が、なお職責を果たしていきたいとは、、。

違法な事をして居座る事を職責と思ってるんだろうな。
いったい何度、責任は私に。とか、真摯に。とか、強い決意をもって、とか聞かされたんだろ。
早々に逮捕を願う
「募って集めるが募集はしてない」この方の頭の中では
責任というのはどういう解釈なんだろうか?
「間接的にしか責任ないよ」と言いたいそうです。(御バカ)
安倍首相の
『責任はある』
『責任は取らない』
『責任を果たす』(え?)
にうんざり。

記者はもっと鋭く「総理は責任を取らないじゃないですか!」と言って欲しい。
嘘つきは安倍の始まり。
安倍首相は黒川氏が賭けマージャン問題で訓告処分を受けたことについて、判断の主体は法務省と検察庁だったと強調。一方、自らの責任に関しては「この処分について首相、行政府の長として責任がある」と話しました。
「何の職責や、お前は汚職するだけや‼️」
>「21日に法務省から検事総長に『訓告が相当』と伝え、検事総長も『訓告が相当』と判断し処分したと承知している」と述べ、判断の主体は法務省と検察庁だったと強調
批判を真摯に受け止める人が
繰り返し批判を受けるというのが
もう、駄目なんじゃないの
>安倍晋三首相は、「21日に法務省から検事総長に『訓告が相当』と伝え、検事総長も『訓告が相当』と判断し処分したと承知している」と述べ

なぜ誰も検事総長に取材しないの?
先にツイートした朝日記事に続き、毎日記事もまったく同じ官報スタイル。こういう末期的な政権に対しても、批判的スタンスがまったくない記事書き続けるって信じられない。
責任があるのはよく分かったからちゃんと責任取れよ。職責は悪事をすべて曝け出すこと。お前の嘘など聞き飽きた。
安倍総理、初めは大好きでした。今はきらいです。最近は特に嘘が多すぎます。ただこの国難は、貴方が解決しないと駄目です。
あなたに職責は果たせない
まだ言うか!ええ加減にしとけや!
「責任は私にあります。」・・・でも責任をとるつもりはありません。」またですか!!
新型コロナ対策でもいろいろ失敗しているのに、まだ「職責を果たす」ってか。どの口が言う!!
やはり「責任をとる」とは絶対言わんな、この男。
責任を取らない安倍総理に、総理の職責はない。

安倍総理、あなたの会見、国民の多数は信じていません。

#責任があるなら責任を取れ
しかし「職責を果たしていきたい」...
以上
 

いま話題のニュース

PR