TOP > 政治・経済 > 毎日新聞世論調査 自民動揺「危険水域」 安倍内閣、求心力低下 - 毎日新聞

毎日新聞世論調査 自民動揺「危険水域」 安倍内閣、求心力低下 - 毎日新聞

47コメント 登録日時:2020-05-24 05:15 | 毎日新聞キャッシュ

 23日の毎日新聞の世論調査での内閣支持率急落は与党内の動揺を広げ、安倍政権のさらなる求心力低下につながる可能性がある。安倍晋三首相に近い自民党議員には「底を打った」と楽観する向きもあるが、30%を切ったことで「危険水域に入った。不支持率が19ポイントも上がったのは大変なことだ」(ベテラン議員)との...

ツイッターのコメント(47)

「布マスク2枚の配布や、首相が自宅でくつろぐ動画公開などへの反発も重なり、自民執行部からも「国民の実態が分かってないんだろう。肌感覚がない」との声が漏れていた」
〈官邸関係者は森友・加計問題を念頭に「国会が閉じれば、いつも支持率が回復した。今回もその傾向だろう」〉

そうだといいですね
国会閉じれば支持率戻る?この惨状のまま閉じたらどうなると思う?>
毎日以外、世論調査出さんなあ。
Why❓
こっちは命がかかってるのよ。政権維持とかどうでもいい。やらない、できない政府ならさっさとかわれ。それだけ。
おいうち:私見
@tim1134
少なくとも第二次安倍政権以降は浮力のない泥舟だった与党。危険水域ってのは実は政権に対するものではなく日本自体がヤバいってことで、浮いていたつもりの泥舟が大地と共に沈んでるってまだわかってないんだろうな(ため息)
パヨクの世論調査なんてと言っているから官邸には危機感なし→【減税】などやる気なし
〉官邸関係者は森友・加計問題を念頭に「国会が閉じれば、いつも支持率が回復した。今回もその傾向だろう」
自民幹部「国会が閉じれば、いつも支持率が回復した。今回もその傾向だろう」

この幹部甘いね。今回は通用しない。今後は河井夫妻の捜査・会期中の逮捕を契機とした安倍官邸の還流疑惑捜査や、桜の会の告発など、むしろ支持率が下がる要素しかないのに。
左翼ウザい、今時新聞読んでいる年寄りを騙してる奴らも相当ウザい
»
自民党の議員にとっては
今としては安倍政権は厄介な存在なのかも
一代でココまで日本を破壊した総理って凄い。
「責任は総理大臣であるワタクチにあります。ご意見は真摯に受け止めて参ります。」 
 #さよなら安倍総理
@Shin_kurose 安倍総理はほんとに凄いですね!
自民党のベテラン議員も心配されるくらいですから。
自民党壊しそうなくらいですよ。
シンシン・ゴジラでしょうか?
そもそもコロナの対策が全くできていない。さらに言えば検査数を上げると言いながらも実際には何も進んでいない。医師会が見かねてやっている始末。本来なら政治が主導してやるべき事。危機管理ゼロ
ざまー、としか。
【 - 毎日新聞】
「安倍晋三首相に近い自民党議員」「自民党ベテラン議員」「執行部」
こういう表現をよく見るけど、一体誰?と思います。
最初から「~可能性がある」と憶測から始まる記事。
莫大な血税が使われたアベノマスクはいまだ届かず
どさくさ紛れに悪法を通す

こんな安倍内閣には総辞職を願います
安倍政権が危険水域という前に、国民生活はとっくに危険水域を割っている。
国民の命を守ろうとしない総理大臣はいらない。
安倍首相が継続すれば、自民党は回復不可能な奈落の底に落ちるだろう。今が底なんて甘い。世論はかつてないほどに辞任要求が高まっている。
さすがにもう無理だろうなと>
今まで求心力があった方が不思議ですよね。安倍氏の無能さ無責任さは今に始まったことではないです。
ただ、吉村氏に人気が集まっていることが非常に危険ですね。吉村氏は安倍氏に輪を掛けた無能者ですから。そしてその後ろには独裁政権を樹立したい橋下氏が控えています。
不支持64%  支持27%
・・・黒川検事長の賭け麻雀での処分が甘すぎ。アベノマスクや武漢と関空との直行便就航といい阿呆判断だ。だが、安倍首相が倒れたら、中国・韓国・在日の思うつぼ。我が国は中国の属国だ。
使えないアベノマスクが届き、10万円給付は遅れ、検察庁法改正問題への憤りも収まらない。「国会が閉じれば、いつも支持率が回復した。今回もその傾向だろう」は今回は通用しない。【 安倍内閣、求心力低下】
官邸関係者は森友・加計問題を念頭に「国会が閉じれば、いつも支持率が回復した。今回もその傾向だろう」・・・・だそうだ(>_<)
購読していないので全文は読めないけど、支持率は底を打ったとか危険水域に入ったとか、経済の話じゃないんだからさ、自民党議員は支持率の心配するよりも政策の心配をしようよ。政策がよければ支持率も上がるし、ついでに経済も良くなるかもよ。
さすが自民党
この危機管理意識
あべちゃんを担ぐだけのことはある
安倍の求心力は
①支持率の高さ
②経済の安定
でした。今コロナ対策と黒田定年延長で失敗、安倍の正体が私達国民の前に曝け出されたのです。
気が付いてみれば
・経済は虚構
・自分と仲間だけ
の政治だったのです。これから河合杏里、桜を見る会の不正が本格的に追及されます
官邸関係「不満が他の方向への
八つ当たりになる方がまずい」

「国会が閉じればいつも支持率が回復。今回もその傾向だろう」

主流派幹部「国会を閉じると変わる」

八つ当たり扱いはひどい
コロナを「神風邪」とか
「もたない会社は潰す」
覚えてます💢
まだ底は打ってないのでは?もう少し下がる余地はあると思う。辞めない限り。
ヘマしないだけでなくもう一歩大胆な経済政策を打たないと元の水準までは戻らないんじゃないかな。黒川氏の話題が薄れれば支持率は上昇に転じる。
官邸関係者は森友・加計問題を念頭に「国会が閉じれば、いつも支持率が回復した。今回もその傾向だろう」と話し、

ふざけるな!!国民をバカにするな!!!
政権支持率と政党支持率の和が50を切るというのは永田町では危険水域。
ただ毎度毎度国会が閉じるとみんなすぐに忘れちゃってなんやかんやで支持率回復しちゃうんだよね。
6/17で国会は閉まるだろうけど、また忘れちゃうのかな…
安倍晋三首相に近い自民党議員には「底を打った」と楽観する向きもあるが、30%を切ったことで「危険水域に入った。不支持率が19ポイントも上がったのは大変なことだ」(ベテラン議員)との見方も出ている
「危険水域に入った。不支持率が19ポイントも上がったのは大変なことだ」(ベテラン議員)
気になるニュース
何時も思うが(笑)

支持率の採取方法⁉️

『ベテラン議員)との見方も出ている。』

ベテラン議員て誰⁉️(笑)
安倍晋三首相に近い自民党議員には「底を打った」と楽観する向きもある
未だに安倍さんを擁護している保守層って洗練されてるんだなぁって思いました…憲法改正する前に辞任するやろな…そもそもやる気が感じられないけども。
当たり前だー❕
リーダーが阿呆だとそんな事も気付かない鈍感さ。懺悔するのだ。
危険水域と言うかアウトでしょ。
ただ他に適任者がいるかと行ったら…政治は若い人がした方がいいかもね。
>官邸関係者は森友・加計問題を念頭に「国会が閉じれば、いつも支持率が回復した。今回もその傾向だろう」と話し

腐ってるな
#安倍総理ジエンド
#安倍総理TheEND

#安倍総理おつでした
毎日新聞世論調査 自民動揺「危険水域」 安倍内閣、求心力低下 - 毎日新聞
「国会が閉じれば、いつも支持率が回復した」という官邸関係者の発言は国民をバカにするもので怒りを感じるが、「政策的に失敗しているわけではない」という自民党主流派議員の発言はもうちょっと怖い。
大本営発表してるうちに自分でもそれを信じてしまった旧日本軍か。
寿司でメディアを懐柔して作り上げられた架空の「求心力」も、疫病によって破壊されたね。
毎日新聞世論調査の反応です。官邸関係者は森友・加計問題を念頭に「国会が閉じれば、いつも支持率が回復した。今回もその傾向だろう」。主流派幹部も「国会を閉じると変わる。とにかくコロナ対策でへまをしないことだ」と語りました。風向きが変わるのを待つ構えです。
以上

記事本文: 毎日新聞世論調査 自民動揺「危険水域」 安倍内閣、求心力低下 - 毎日新聞

いま話題の記事