TOP > 社会 > 大阪モデルの基準一部変更 休業再要請指標 本来「黄信号」も条件緩和 - 毎日新聞

大阪モデルの基準一部変更 休業再要請指標 本来「黄信号」も条件緩和 - 毎日新聞

109コメント 登録日時:2020-05-23 21:06 | 毎日新聞キャッシュ

 大阪府は23日、新型コロナウイルス対策で再び休業を要請する際の独自基準「大阪モデル」について、基準を一部変更した。24日に感染経路不明者数がゼロでも基準の一つを上回ることが確定し、本来は注意喚起を呼びかけるルールだった。しかし、府は「感染状況が落ち着いており実態に合っていない」として、急きょ基準変...

ツイッターのコメント(109)

これ知らなかったなー
やっぱり株は上がれば下がるもんなんだよ
これモデルを 作って検討し、承認した 大阪府の官僚に 数学的センスが なかったってことだよな
は、維新の顧問の橋下氏が一人で喋って、政府の批判ばかりして、大阪、東京は良い政策だったと主張してた裏で、大阪は基準変えてるやん!
説明はしたほうが良かったと
思うのですが、
「前週比」ってなると
「前週」の数字がものすごく良かった場合はそれと比べるとキツイこともありませんか?

個人的には今回の修正はありかと。
「黄信号」を発令したときの危機感が増すと思います。
緑は洗脳、黄色では洗脳が解ける。
吉村がこだわるのはそこか。
@neworder888 @iRzhf0UOr3639cv @hiroyoshimura 注意を促すライトアップなのに基準を緩めて?🌻
これ、ずるくないですかね?
どうして安倍晋三や維新の面々は科学を歪めてしまうのか
基準を勝手に動かすのはなんとも不健全
「専門家会議や対策本部会議を経て基準を変えなければ恣意(しい)的な運用になる。大阪モデルそのものへの信ぴょう性の低下にもつながる」
「感染状況が落ち着いており」は基準を変える理由にはまったくならない。理屈の通ってなさがホンマに大阪クオリティ。
よつば「これはな、ちゃうねん」
「大阪モデル」が何なのか、未だに私は知らない。どうせインチキに決まっているからだ。私のその判断は正しかった。
知らなかったけど、維新が勝手にはっちゃけて、そしてやらかしていたようです。
山中先生もコロナのサイトで「結果を見てから基準を決めることを科学ですると信頼性が揺らぐ。大阪府の対策が、科学から政治に移ったことを意味する」と心配されています。
適当すぎるわ…。。
修正しなくて良かった。せっかくの評判が悪くなる。黄色なら黄色で、解除・自粛の判断は 多くの観点から判断するので良い。
国の政策とはいえPCR検査をまとも
に予算付けしなかった?
本当にこの数字が正確なものか疑わしい!
緩い方に…
ちゃんと会見すればなんの問題もないのに
これが日本だ私の国だ
これは、十分低下した時に起きる現象で、基準が減少傾向の時の考え方。
水平飛行に入ったら、こればマズかった、よって変更しますと知事が一言説明すればよかったのにね。
@magcup1963 ずれていません。基準というのは、定点・同スタンスであることでもって、その信頼性が保たれます。こっそり修正したら、あきません。記事を読んでくださいね、基準をこっそり変える問題点が指摘されてますから。
大阪は先に数値決めてて偉いなと思ったけど、無理そうになるともうこのザマかよw
どうせならゼロ除算エラーで府庁がクラッシュするところが見たかった。
「黄信号」の方が注意喚起のためには良いのでは?経過説明がないと自分の都合で変更したように見える。
大阪実験改ざんします。吉村。
「さすがは維新の吉村さんや、達成がヤバなったら自分で決めた基準ひっくり返して、自粛せんでもええようにしてくれたで!さあ新地に呑みに行こ!」
考慮モレ?
それとも都合が良いように変更?
早くも黄色🟨信号がともりそうになると、「実態と違う」なんて言いながらこっそりルール変更。都合悪くなると、いとも簡単に修正する「厳しい基準の大阪モデル」って一体何だったのか?

▶︎
これは結局経済活動と感染防止のベストミックスを図るものなので、新たな知見が出れば変更もあり得るのだが、今回は知見以前の検討不十分というのか、正常性アピールの気持ちの問題というか。
爆笑した。
維新はその場しのぎ 受け狙い>
@hiroyoshimura 自分の都合の良いように数値を弄って緑になったように見せかける。
ほとんど詐欺ですよね。武富士。
基準財政需要額を計算していない特別区格下げ構想の財政効果とやってる事が一緒ですね。武富士。
パフォーマンスすらもはやできてないけどまあ騙せるんでしょうね。
「大阪モデル」の基準を急遽変更するのは、ゲームの途中で自身のチームに都合のよいようにルール変更するようなもの。しかも吉村知事はその理由を明確に説明せず会見を見送った。大谷昭宏氏は「都合の悪いこともカメラの前で説明すべきだった」と指摘した。 -
記者会見なしでひっそりと基準変更。都合が悪くなると「情報公開」はどこかに消えるわけね
1週間も保たない基準の存在価値とは??
お!毎日新聞、吉村発言を検証!
これがメディアの仕事。
仕事と生活に追われる個人の代わりに、権力者や行政の仕事を検証報道するのがジャーナリズム。十三市民病院など市内病院の実態も調べてほしい。聞いてる話では随分やばいところもありましたよ。 #
ほんまかよ
大阪モデル、基準超えそうなので基準変更w
最初からあかんかったけど、これで顕在化したな
途中でルール変えて達成してますってズルじゃね?維新らしいけどw
なんかいきなりの変更やなあ。
何となくの自粛馬鹿を黙らせるには
とりあえず大丈夫、という空気を作る事が重要。
そういう意味では柔軟で良い。
って言うたら大阪の人がかわいそうや。
って言うとき。
そうは言ってもまだまだ市中感染が収まってはいないという証拠👣👣🔍️
まだまだ感染拡大防止も必要デスな✨
経済を動かすのも大事ですがwww ⇒
大見栄きった大阪モデル、
現実:24日の経路不明者が0でも感染経路不明者の前週増加比は1.43(基準は1.0)
23日に急きょ、再警戒の基準に “ただし、指標①「感染経路不明者の前週増加比」のみ基準を満たした場合は『点灯しない』” を追加

条件緩和
「休業要請基準変更」を「大阪モデル」の変更って言う人いますが、違いますね。最初ええ格好して、威勢よくぶち上げて、後で、都合に合わせてしれ〜っと変更するのも、全部ひっくるめて「大阪モデル」です(笑)
これやからなあ・・・<
これまで震度5強だったものをこれからは震度3にしますみたいな話で、要するに最初から茶番なのである
自分たちで決めたルールを勝手に自分たちで変えちゃったら、信用できなくなります。。
大阪ちぐはぐモデルの信憑性はもとから低いが更に低下したと言って良いのだな。
何のための指標なのか。感染経路不明の感染者が先週よりも増えたのは紛れもない事実であり、それを指標にしたのが大阪府知事。
黄信号になることが確実になるといきなり取下げって完全に詐欺
大阪モデルの基準変更。本来「黄色」になるべきところが「青色」になります。いつも「情報公開の重要性」を唱える吉村知事、この件で記者会見されないのはなぜですか。こんな玉虫色の基準で惑わさないでください。
「専門家会議や対策本部会議を経て基準を変えなければ恣意的な運用になる。大阪モデルそのものへの信ぴょう性の低下にもつながる」。雨合羽は言うまでもなく、維新も自民と同等以上に問題だらけ
吉村知事、府政トップの仕事がありながらあれほどたくさんメディア露出して対策を訴えてきたのに、一番大事な休業要請基準の変更について記者会見もなしでは、恣意的変更と勘繰られても仕方ないのでは…
←大阪モデル=吉本新喜劇
完璧なルールは存在しないので、一度ルールを決めた以上は、ルール通り黄信号を点灯すれば良かったのに。変更するにしても、もう少し現行のルールで様子を見てからにすべきかと思う。
えいやぁ!で辻褄が合わなくなったらゴールポスト動かし維新モデル。
最初からもうちょっとちゃんと考えてくれ。
大阪市廃止も決まってから考える、みたいなのアカンやろ。
大阪モデルって…?
常時 府知事会見を書く記者が、このような検証記事書けないのが異常。
@sugimototaihei 吉村知事や府幹部が記者会見で詳しい理由や変更の決定過程を説明することはなかった。
「都合の悪いこともカメラの前で説明すべきだった」
「専門家会議や対策本部会議を経て基準を変えなければ恣意的な運用になる。大阪モデルそのものへの信ぴょう性の低下にもつながる」
何と太っ腹な。記事全文読めるようにしてくれてる。

でも紙で扱いの大きさを確認していただくのも一興です。コンビニでお買い求めを。
ゴールポスト動かしちゃってるねぇ…
これはダメだわ💢
結局緑のライトアップを見せたいがための変更、と思われても仕方ないのでは?
私は堂々と黄色を見せたらいいと思う。まだ危ないんですよという注意喚起になる。何か焦ってない?
そんな簡単に基準変えてたら、基準の意味ないよね……?
一事が万事この調子。なんのための指標なの、これ?
状況に応じた変更はまぁ良いとは思うが、最初に出した基準に反する運用をするならちゃんと説明せんといかんでしょう。
秋の住民投票に影響を与えないためなら、なりふり構わない。
ご都合主義。
大阪モデルというより維新モデル。早くもモデルチェンジ。安倍政権とやってることは同じ。方や閣議決定、片や松吉決定。何だかな。
こんなんやったら「タコの水槽の中に、赤緑黄三色の箱を入れて、どれに張り付くかで自粛レベルを決める」とかで良いんじゃないの?

結局、気分で決まるようなもんやん。
大阪の設けた基準が適切かどうかはもっと先にならないと評価できないし、基準自体の見直しも随時必要。ただしそれはあくまでも感染状況評価に即してのことでなければならない。
大阪モデルは永遠に緑点灯であります‼️😱😱😱
都合の悪いことは言わないのが吉村。
吉村寝過ぎやぞ
ちゃんと説明せーよ
「吉村知事は…黄色は『危険なのか』と誤ったメッセージを発信…」と述べ、」

感染経路不明者が直近より増えてきてやばいから、皆さんきっちりしてね、が黄色やったんやないの?
負けそうになったら勝手に土俵を広げるとか めっちゃ維新で笑かす 悪質な印象操作
一つでも達すれば「黄信号」だったはずの基準を、運用中―黄信号点灯直前―に変えたのですから、吉村知事自身か担当幹部が記者会見して説明すべきだったのではないでしょうか。変更自体は妥当だとしても、基準に問題があったということですから。
大阪モデル信用性失う

吉村知事の基準緩和について記者会見も開かず
重要政策を協議する新型コロナウイルスの対策本部会議も開催されず
「情報公開の重要性」を繰り返す知事の説明責任を疑問視する声
毎度の大阪維新モデル

- 毎日

"23日夕に急きょ発表された「大阪モデル」の基準変更。吉村洋文知事は…この日記者会見を開かなかった。重要政策を協議する新型コロナウイルスの対策本部会議も開催されず"
結果責任を追及されるかもしれないリスクは織り込んだということなんですかね。
すぐに基準変更を実行できるのはすごい。
←大阪府知事も、ようやく本性を現したか。小池百合子と大差ない(笑)
現状の説明で不都合が出たら
またルールを変更しますよー
「都構想なるもの」だけ例外とかあり得ませんね(棒
まともな政治家はおらんのかいな
╮(╯-╰")╭
大谷昭宏氏
"「都合の悪いこともカメラの前で説明すべきだった」と指摘。「黄信号はただの注意喚起。無理やり基準を変更するのではなく、府民との約束としてありのままを示した方が警告になったのでは」と疑問を呈した。"
〈23日夕に急きょ発表された「大阪モデル」の基準変更。吉村洋文知事は策定を主導した独自基準の妥当性を全国に発信してきたが、この日記者会見を開かなかった〉
ごまかしぷりは官邸とあんまり変わらへんやんか。
大阪モデルを打ち出す時は議論をオープンにし、情報公開の重要性を得々と語ったが、都合が悪くなって基準を緩める時には専門家に諮らずに内部の調整だけで決め、会見も開かない、という指摘。
いや、これもう記事の後半吉村知事こき下ろしたいだけで草
運用しながら修正するのは良いけど、こんなことぐらい最初に気付けなかったのかな。
〉基準変更は23日夕、報道各社に対する広報文で公表されたが、吉村知事や府幹部が記者会見で詳しい理由や変更の決定過程を説明することはなかった。

TVでまくってるのにこういう時は逃げる
ほんまは黄色なんやけど黄色やと観光客が来ないから緑のままでええことにしました
ハードル勝手に下げてる
そりゃ「緑」の結論ありきだから過程なんてあるわけない

>吉村知事や府幹部が記者会見で詳しい理由や変更の決定過程を説明することはなかった
本来「黄信号」も条件緩和(毎日)
『23日夕に急きょ発表された「大阪モデル」の基準変更。吉村洋文知事は策定を主導した独自基準の妥当性を全国に発信してきたが、この日記者会見を開かなかった。
コメントを紹介いただきました。/
基準って何?って感じ。→
何かちょっと・・・?
科学的根拠は?無し?何の基準なのか?
分母が小さくなったらどうなるか、最初から分かっていたのと違うの?
誰も指摘していないなら、指摘できない雰囲気の場になっていたのか。
広報に説明文がある内容を言うだけなら会見要らないやろ。

それなら毎日新聞は紙面の内容を誰かが責任者が会見開いて毎日読み上げてるのか?
アホちゃうか。
"会見なし 知事の説明責任に疑問の声"
「黄信号はただの注意喚起。無理やり基準を変更するのではなく、府民との約束としてありのままを示した方が警告になったのでは」

ただの注意喚起だから変更しても無問題。ただtwじゃなくきちんと説明すべきだった。
都合の悪い時には会見しないのね。
「基準」もクソもないですな。実に実に維新ぽいですね!
《大阪府は23日、新型コロナウイルス対策で再び休業を要請する際の独自基準「大阪モデル」について、基準を一部変更》

ボールが入りやすくするために、ゴールポストを拡げました😇
本来「黄信号」も条件緩和...
以上

記事本文: 大阪モデルの基準一部変更 休業再要請指標 本来「黄信号」も条件緩和 - 毎日新聞

いま話題の記事