TOP > 国際 > 北欧諸国、「集団免疫」戦略スウェーデンとの移動再開に警戒感 コロナの死者多く - 毎日新聞

北欧諸国、「集団免疫」戦略スウェーデンとの移動再開に警戒感 コロナの死者多く - 毎日新聞

10コメント 登録日時:2020-05-23 14:51 | 毎日新聞キャッシュ

 新型コロナウイルスの感染拡大が鈍化したことを受け、ロックダウン(都市封鎖)の緩和に着手した北欧諸国が、スウェーデンとの人の移動の「再開」に警戒感を募らせている。ロックダウンをしないままのスウェーデンは、感染症による死者が他の北欧諸国に比べて格段に多いためで、「再開」に反対する声も上がっている。...

ツイッターのコメント(10)

上手くいってしまったら、他が叩かれてしまうのでスウェーデン潰しをしたいのかな?北欧の中では多くても、イタリア、フランス、イギリスよりも死亡者比率が少ないのは事実として認めなければならない。そもそも死亡者発表が怪しい国も多いし。
ロックダウン(都市封鎖)の緩和に着手した北欧諸国が、スウェーデンとの人の移動の「再開」に警戒感を募らせている。ロックダウンをしないままのスウェーデンは、感染症による死者が他の北欧諸国に比べて格段に多いためで、「再開」に反対する声も上がっている。
@Kco60TwtfoMK1SL 解除→集団免疫開始!
死にまくってます
スウェーデンでは当初は政府及び専門家(国家主席疫学者のアンデシュ・テグネル)に対する批判が多かったが、方針を変えず、ぶれない姿勢が信頼に繋がった模様。
その結果がこれ。
スウェーデンの人口が約1000万人で、デンマーク、ノルウェー、フィンランドの人口がその半分。それを差し引いて考えても、かなりの数。
「集団免疫」路線…。

 コロナの死者多く(毎日新聞)
・テレグラフは21日、5/13-20の人口100万人当たり1日死者が、スウェーデンは6.08人で英国の5.57人、ベルギーの4.28人を上回り、世界最悪になったと報じた
・デンマーク議員「スウェーデンは新型コロナが制御できていないので国境を開くべきだとは思わない」
「北欧諸国、スウェーデンとの移動再開に警戒感、コロナ死者多く」
「ロックダウンを実施した北欧各国のコロナ死者数は、ノルウェーが235人、フィンランドが306人、デンマークが561人なのに対し、スウェーデンは3925人」
都市封鎖の緩和を始めた北欧諸国が、都市封鎖をせず感染者と死者が格段に多いスウェーデンとの人の移動の「再開」に警戒感を募らせています。服部特派員。
コロナの死者多く...
以上

記事本文: 北欧諸国、「集団免疫」戦略スウェーデンとの移動再開に警戒感 コロナの死者多く - 毎日新聞

いま話題の記事