TOP > 政治・経済 > 27%ショック「底打った」「危険水域」与党動揺 石破氏「かなり厳しい」 - 毎日新聞

27%ショック「底打った」「危険水域」与党動揺 石破氏「かなり厳しい」 - 毎日新聞

331コメント 登録日時:2020-05-23 20:56 | 毎日新聞キャッシュ

 23日の毎日新聞世論調査で内閣支持率が27%に急落したことは、与党内の動揺を広げ、安倍政権のさらなる求心力低下につながる可能性がある。安倍晋三首相に近い自民党議員には「底を打った」と楽観する向きもあるが、30%を切ったことで「危険水域に入った。不支持率が19ポイントも上がったのは大変なことだ」(ベ...

ツイッターのコメント(331)

もっと批判しないと又回復するかも知れないのは事実。そもそも、批判しないと何もしないしな。-----
個人向け給付金の「限定30万円」から「一律10万円」への一変。国家公務員の定年を65歳に引き上げる法案の見直し。布マスク2枚の配布、自宅でくつろぐ動画/前からそんなもんやで?もっと酷かったかな?
何かの間違いでしょう。27%も支持率があるなんて。
与党議員もかなり厳しいでしょう、これ以上下がると。
不信任決議しましょうよ。
この記事はどうかと思います。地方から批判の声が聞こえない。
交代するとして、後継候補誰がいるのでしょうか。

まだ、危険水域と言う感じがしないです。
%ショック
この支持率は身内しかいないのでは😅
終わったね。みんなで「終わった」コールしよう。
終わったね。終わったね。終わったね。
大丈夫‼️ まだまだ下がるから
知ってた。

自民執行部からも「国民の実態が分かってないんだろう。肌感覚がない」
ハハハ

#偏向報道局毎日系 の与太記事

さすが、エゲレスにおちょくられる報道局 ‼️
私は他人に誇れるような人間ではないけど、今までにこんなクズの人間には会ったことがない。日本を不幸にするポンコツです。  -
%
まともな人なら信じませんよ、左翼新聞社の調査結果なんて。
別の記事で立憲や野党の支持率UPとか書いてるけど、公務員定年法をパーにして全公務員を敵に回した立憲、種苗法をパーにして農家さんを敵に回した野党の数字が上がるわけないでしょ。
岩盤カルト支持者がいるからもう下がらんでしょうが、やけくそになってこれまで以上のやり口で彼の理想政策を推進する可能性がある。
これだけさがったのは、今回初めて。まあ、誰も経験してないことを日本中で経験してるんだから、よく踏ん張ってるよ→
今はもう国民の声を謙虚に受け止め、行動するときですよ!!
安倍内閣の支持率が3割切るなんて
思っても見なかったが

その割にネトウヨの皆さんは
安倍ちゃん頑張っててえらい!
な擁護ツイートを健気に
されている。

まぁ一時的な低迷だと思うし、
野党は政権叩いてるようにしか
見えない、
うーんこの。
この辺が潮時ですね。
議員さん
保身を捨てて
立つ時来れり
今回の調査は真贋も怪しい感じだけど、それ以前に安倍政権が危険水域だろうが何だろうが、ゲルが次期首相になる可能性なんざ1000%ねぇよ┐(´д`)┌
軽い言葉。真摯に向き合わない対応。もう賞味期限切れだな。緊急事態宣言解除後、第2波への備えは別の人で。
あたりまえでしょう! ウソつきがまかり通る国会は、すでに異常事態を越していますね? 政権を交代させないとだめですね~じゃ~誰がいる? 残った人で選べばすむことですね!!
毎日の世論調査なんか信用なるか(笑)
安倍政権終焉と毎日新聞破綻、どっちが早いか??/
:まだ底打ってないよ。ドン底になるからね!
この7年アベ政治を批判してきた者として言いたい事。
国民の多くは日々の仕事に忙しく、政治に関心を持つ余裕がなかったのはわかります。
でも、他国では、日々の仕事に忙しい人もきちんと政治をチェックしているのです。
日本国民のレベルはその程度だったということです
これからだお
「底を打った」?どこからそんな余裕が。これまでの支持者が盲目的に支持し続けられるような状況ではないですよ。それが判らない人は政治家として終わっていますよ。残念な人たちだ。
の中にあっては、政治の空白を作れないのが現実。東京オリンピックもあるし・・・
今国会が終われば…
コロナ対策が上手くいけば…
な、わけないだろ❗️
国民の怒りが本当にわかってないんだな
もう辞めよう!
安倍内閣の支持率が急落で自民党関係者に激震が走っている。任期が10月までなので必ず総選挙がある。安倍や自公が恐れるのは今の内閣支持率急落が回復するかだ。河合杏里事件は公選法違反買収事件として立件が確実だ。更に桜を見る会の饗応と公選法違反も捜査対象だ
逆にまだ27%もあるんすか😮😮くらいの気持ちなんですけど
あと「底打った」ってもうこれ以上下がらないと言いたそうなニュアンスも不思議
見出し変じゃない?
「政策的に失敗しているわけではない。緊急事態宣言が解除されれば変わってくる。持ち直す体力はある」主流派議員「(森友・加計問題を念頭に)国会が閉じれば、いつも支持率が回復した。今回もその傾向」主流派幹部「国会を閉じると変わる」官邸関係者 毎日
どこまで落ちるのか。
コロナ経済対策遅すぎ、給付金額も少ない
お金使わない、いや使えない人が国民のほとんど、絶対1年はかかる❗
お金持ちがお金使わない❗
申し訳ないけれど、この顔を見るだけでうんざりする。
🤣🤣🤣🤣🤣アホか?森さんの時の支持率忘れたか?その前に年齢別統計が出ないのはなんで?毎日さん?
気づくのも遅い。とっくに底打っていましたよね。
言ってるの毎度の後ろから鉄砲屋の石破じゃん。27%は、安倍総理を一途に支持する層(私を含め)がまだ残ってるということ。この層は何があっても耐えてきた。まだまだ大丈夫。
は?
厳しいのはこれからだろ!!!
無能政権が!
何もしないで税だけ取るな!
何のための税金だ!お前らを養うためか!!!
マジムカつくわ!
ショックて笑
誰目線の感想?笑
「底打った」だと❓株価じゃねえんだよ‼️上がる要素がどこにある❓コロナ対策に成功したと評価されたら、支持率はうなぎ登りに上がっているはずだ。それが逆に急降下したのは全く評価されてないということだ。
27%の人が信じがたい…。
宣言解除して1月で45%になる、というのが俺の中の単勝オッズ1.1倍だが、是非ともそんな本命が飛んで「安倍内閣総辞職」「官僚全員政界引退」とかなって欲しいものです/
腹が減ったような写真だ。

- 毎日新聞
無策、好き勝手の総理にまだ27%も支持する人がいるのね😅
別のサイトでやったら
支持する が70%でしたが
27%だったら解散のチャンスですよ野党の皆さま^_^
たかだか反政府新聞の捏造調査位ショック受けるわけない。
そんな暇あったら、尖閣に米軍基地おきなよ
「底打った」かよ。第二次大戦末期もこんな連中軍部に政権にしこたまおったんやろな。しょうもない伝統だけ受け継いでけつかるわ。
の、割には、「コロナ対応」で、安倍晋三の名前が上位3位に。
毎日新聞社さん、どうなってんの?
みんなでもりあげようとしてない与党内でのこの石破茂のセリフ!( º言º)下衆だわァ~( º言º)
追加の10万出したら3ポイント上がるよ!
でも政権維持は別の理由から不可能になるけどね。


≫ 安倍晋三首相に近い自民党議員には「底を打った」と《楽観》する向きもあるが

▶何をもって楽観と?

私は、今から二番底を探ると予想しています
なんで石破に聞かないといけないの?自民党内部でも相手にされて無いでしょ。
まだまだ油断大敵、モリカケの時も持ち直しちゃったからなぁ。これで緊急事態宣言解除になったらみんな忘れるかも。徹底的に安倍政権に対してNOを突き付けて10%台までもっていかないと。

 石破氏「かなり厳しい」- 毎日新聞
逆に、何故支持率を保守出来ると思ったのか聞きたい。
「底打った」なんて言わせない😠 もっと支持率落としましょう👊
毎日新聞の調査なんてクソの根拠も無いですよ、捏造乙(笑
←内閣支持率。因みに立憲は3%切ったよな確か(笑)
鵜呑みにして文句を言う石破。
許し難し‼️😠😠😠
コロナの影響で生活の余裕が減って安倍政権の支持率が下がったというより、コロナの影響で仕事が減って政治に目を向ける機会(=時間的余裕)が増えた結果として安倍政権の支持率が下がったという仮説を立ててみる。
底など打ってない。
もっと下がる。
森喜朗より、麻生太郎より
安倍晋三の方が下がる。
何故なら政治に無関心だった層が気が付き動き始めたんだ。
「底打った」て、どんだけポジティブ。自民党なんだから分かるだろう、今までどれだけ酷い政治をしてきたか。それに相応しい末路となればまだまだこんなもんじゃない。
【 - 毎日新聞】
まだ、27%もある⁉️❓
底な訳では決して無いと思います。
支持率のことを言われてるけど、そもそも安倍政権って支持率を上げるために国民受けすることを、株価を上げる以外ほとんどしてこなかったですよね。もともと経済しかカードがなかった。/
火消しに走っても状況は時すでに遅し
まだ27%もいるほうがショ~~ック!!!
安倍政権は、市民をバカにしていますね。安倍首相による「モリカケ」「桜」「検察」事件に対し、安倍首相が責任を取るまで市民の追及は終わらない。
そういえば、毎日新聞の世論調査()で支持率27%だったらしいですが。
へーぇ(・・`

まだそんなにもコイツ支持しとんのおるんや。

概ね総理大臣ブランドやら長くやってるからとか、愚行を知らん方々が鼻ホジで無思考で答えて居るんやろうなと思う。

何処を支持しようって思えるのか不思議🙄💭
- 2020年5月23日 20時52分

内閣支持率が27%に急落したことは、与党内の動揺を広げ、安倍政権のさらなる求心力低下につながる可能性がある。
27%ショック「底打った」/ 次の四半期のうちには20%を割ると思いますけれど。
コレまでの総括してからヌケサクなりにキチンと責任とって。
信者の皆さんの涙目っぷりが想像できるわ。でも本当の涙目はこれからよ👍
深刻な顔をして喜々としている奴のあぶり出し(笑)。
まだ27%もある不思議😱
危険水域だ。本当に6月、7月に辞任するかもしれない。
石破くん、なんぼあがいても君の出番はないから安心したまえ。
「底打った」と思う根拠はおそらく自民党の支持率がこれくらいだからなんだろうが、不支持率は見てないんだろうな。
無党派層が反自民、反安倍に流れてる地滑り現象に気がついてない。
もっと下げてやろうぜ
逆に27%も支持率あることに驚くよ
安部ちゃんを支えようとしてる人はもう居ないのかも?
底は割れるものよ。
支持率急落に底打ったと安倍支持議員たち。

正確に言い換えると「底が抜けた」
支持率低下や不支持率上昇は却って総辞職・解散を遠ざける可能性大。安倍首相はオリンピックを待っての総選挙か、策謀で反対勢力の敵失を作り出す可能性がある。姑息な手段に要注意。
内閣支持率が27%に急落したことはもちろんのこと、不支持率が64%(前回45%)と「19ポイントも上がったのは大変なことだ」(ベテラン議員)との見方のほうが大事。
野党が上がったならそうなんだけどね。
パさんが俗にいう「ネトウヨ」だって別に安倍信者ではない。支持率の通り。
でも野党はもっと信頼おけない。支持率の通り。
「底を打った」とは、ずいぶんとナメられたもんだな。
- 毎日
>安倍晋三首相に近い自民党議員には楽観する向きもあるが、30%を切って「危険水域に入った。不支持率が19ポイントも上がったのは大変なことだ」(ベテラン議員)との見方も
いえいえ。まだ底じゃないと思いますよ。
底じゃないっていう自身はどこから?
政府与党が割合冷静に受け止めているのも当然で、正しい認識。こういうのってスケジュール感なしに語っても意味がないと思う。例えばこの後参院選とか総裁選とかがあれば、もう少しプレッシャーだろうけど、今はそういう時期ではないんだよね。
官僚特に官邸官僚頼りの無能が露呈した。政治リーダーは社会に対する信念や人格で信頼、できれば尊敬できる人が良い。次のリーダーよ マスごみ推薦ではない人に出てきて欲しい。
政治家に学歴の高い低いなどは全く要求しない。読めない字があってもいい。しかし自ら発した言葉の意味は理解していてほしい。って、すげー低レベルの要求だけど。ひとことでいうなら「責任」をとってほしい、だけ。
@noiepoie  2020年5月23日 
『…「底を打った」と楽観する向きもあるが、30%を切ったことで「危険水域に入った。不支持率が19ポイントも上がったのは大変なことだ」…』
コロナ自粛で多くの人が職を失い何の補償も無し
ドミノ式に日本経済は悪化する
底を打つどころか「これから」だよ
国民の血税から安定した給料をもらう自民議員にはそれが分からないようで
これでも安倍内閣が生き延びるとしたら、この国の政治は終わりでしょう。→
安倍首相に近い自民党議員には「底を打った」と楽観する向きもありますが、「危険水域に入った」とみるベテラン議員も。
『「モリカケ、桜を見る会と、ずっとくすぶってきたことに火がついた」(中堅)、「やることが全部裏目裏目に出ている。布マスクだって今から届くところが多くピンボケだ」(別の中堅)…』(本文より)
今までが変だった。ようやく。
>安倍首相に近い自民党議員には「底を打った」と楽観する向きもあるが、30%を切ったことで「危険水域に入った。不支持率19ポイントも上がったのは大変なことだ」(ベテラン議員)との見方、石破氏かなり厳しい

与党側世論調査を確認出来ない窓際議員が言ってる厳しいと…
引き際だよ!
今まで国民は半分諦め!半分無関心で、あんたを見て見ぬふりを来てきたけど。
コロナ対策でアンタの無能さが露呈された。
大人しく身を引きな
もっと見る (残り約231件)

記事本文: 27%ショック「底打った」「危険水域」与党動揺 石破氏「かなり厳しい」 - 毎日新聞

いま話題の記事