TOP > 社会 > 板挟みで「心がおかしくなりそう」 給付金窓口で矢面に立つ派遣社員の叫び - 毎日新聞

板挟みで「心がおかしくなりそう」 給付金窓口で矢面に立つ派遣社員の叫び - 毎日新聞

68コメント 登録日時:2020-05-23 07:44 | 毎日新聞キャッシュ

 新型コロナウイルスでさまざまな不安が広がる中、人々の敵意や不満が顕在化している。いつの世も、そのはけ口となるのは立場の弱い人だ。関東地方の自治体で、1人一律10万円の特別定額給付金相談窓口で派遣職員として働く50代の女性は、住民からの苦情や攻撃的言動と、行政側の「やる気のなさ」の板挟みで疲弊してい...

ツイッターのコメント(68)

給付金最前線
大変な状況に
なってますね
窓口で矢面に立つ女性は多くの場合派遣などの非正規だと思った方がいい。そしてそこにしわ寄せが行く
他部署窓口でもアルアルの事例。
正職員は表に出てこない。
どんなに忙しく重要な仕事に追われているのかは疑問だが。
そして、実際に市民とやり取りし相談から苦情まで受けるのは派遣。
市民にとっても不合理な話。

板挟みで…
引用)関東地方の自治体で、1人一律10万円の特別定額給付金相談窓口で派遣職員として働く50代の女性は、住民からの苦情や攻撃的言動と、行政側の「やる気のなさ」の板挟みで疲弊している
小泉純一郎内閣で安倍晋三官房副長官と竹中平蔵郵政民営化担当大臣(他幾つか)が派遣全面解禁してから官公庁の窓口は派遣だらけ。ハローワークで就職相談受ける派遣とか、法務局で登記簿渡す委託業者の従業員してる派遣とか。「公務員ガー」って好きなだけ言ってた結果な。
政府で完結する方法を考えないといけません。
@AbeShinzo @yamaguchinatsuo
新型コロナウイルスでさまざまな不安が広がる中、人々の敵意や不満が顕在化しています。
普段から役所の窓口は非正規ばかりですよ…。今回のコロナの給付金の件を対応してるのは、恐らく急遽集められたP経由の派遣なんじゃないのかな…。→
マジで人間サンドバッグ状態だろう。なんの補償もなく。ネット上の誹謗中傷ごとき問題視する暇あったらこっちを問題視しろよ。
非正規雇用なのに住民から文句言われても・・・って感じ。根本的に地方交付税減額で自治体の人件費をケチらせた政府が悪いでしょ。
こりゃあんまりだが、自治体窓口では常態化している。住民の窓口対応のような怒られる現場は非正規公務員の仕事となっているという職場環境。「
1人一律10万円の給付金相談窓口で派遣として働く女性は住民からの苦情や攻撃的言動と行政側の「やる気のなさ」の板挟みで疲弊している役場の最前線で批判の矢面に立たされている非正規雇用職員の実態

不満があるのなら電話の最後に次の選挙で示して下さい、と私なら言うねぇ
イライラするのは分かるけど窓口の人に当たるのは見当違い。そんなとこで鬱憤晴らしてもしょうがないよ。
トカゲの尻尾切りと言われてもしょうがないと思う。
まさかここでも派遣社員が....
関東地方の自治体で、1人一律10万円の特別定額給付金相談窓口で派遣職員として働く50代の女性は、住民からの苦情や攻撃的言動と、行政側の「やる気のなさ」の板挟みで疲弊しているという
"住民からの苦情や攻撃的言動と、行政側の「やる気のなさ」の板挟みで疲弊"
今こそ労働者が分断される現場を変えよう!
分断ではなく労働者の連帯を求めよう!支え合おう!
行政のやる気のなさ。
朝から気分悪いな…

一部を誇張、切り取り記事の典型。
あたかもすべてがそうであるかのような記事はやめてくれ。
スピード感を尊重して、消費税0%およびベーシックインカムでどうですか。
派遣社員って、いい職場に当たるまで職場を変わり続けることはできないんだろうか。
一つの職場に縛られないのが派遣社員のメリットだと思うが、アフターコロナではそれができないのか。
前回の定額給付金は銀行振込以外に現金給付もあった。銀行口座をもてない人、銀行口座を行政に知られたくない人が多々いる。今回は振込だけ。その救済を誰も考えない。窓口混乱必至だ。
「関東地方の自治体で、1人一律10万円の特別定額給付金相談窓口で派遣職員として働く50代の女性は、住民からの苦情や攻撃的言動と、行政側の「やる気のなさ」の板挟みで疲弊しているという」
さらにそこからピンハネしているパソナ・・・
公務員が対応するべき業務なのに、人材不足で、給付金申請の窓口で対応しているのは、派遣社員!?このやり方ではみんなが不幸になる。
批判も多いかもしれんが、正社員と派遣、バイトは見てわかるように分けるべき
分けないと相手の立場もわからんしね、明示することで不都合も多いとはおもうんだけどさ。。。
やりたくないことは順送りされて立場の弱いところに来る。こういうときだからこそ、そうならないようにしないといけないのに。💥
役所はこういう窓口に非正規おくよね。給料は安い。なのに、公務員としての規則を当てはめ仕事しろという。そして、怒鳴られろ。と。
だって 儲けてんのはあの派遣会社だからさぁ と言っても彼らが苦しむのは違うからね 3ヶ月とかワケわからん期限のせいもあるんじゃないの? 知らんけど
ハッシュタグ組も含めて、この政策決定に影響を及ぼした人たちは、こんな現場から意見を聴いているのだろうか。
数年間登録してる派遣屋さんから初めて「ご案内」の電話来た。
時給1200円(ー_ー;)
こういう実態を、政府や自治体は全く把握していないのだろう。
ここでかかれているのは多分事実
私の経験で、年金の制度の概要だけあって電話応対をさせられる
しかも正職員は、『マニュアル読んでください』と言うけどソノマニュアル等存在しない
で苦しんでいるのは申請を待っている人々だけではない。

クレームの捌け口扱いされる役所の窓口係も同じだし、彼らも日々精神をすり減らしている。

電子申請が信頼できないあたり、やはり日本はIT後進国と言わざるを得ない。
私たちがこんなに困っているのは誰のせいなのか、だれに文句をいわねばならないのか?みんな安倍晋三とそのとりまきのせい。
特別定額給付金窓口の実態



自治体職員は「難しい案件は自分たちがやるから」と言っていたが、仕事を始めてみると対応は派遣職員任せで関わろうとしない。
管理職の職務放棄と責任転嫁を「板挟み」と、不可抗力のように報じる新聞社に問題あり。このケースで矢面に立たなければならないのは管理職:
本当にひどい現実。これは政治の責任だ。
自治体業務の最前線は非正規。新自由主義政策の成れの果て。「給付金相談窓口で派遣職員として働く50代女性は、住民からの苦情や攻撃的言動と行政側の『やる気のなさ』の板挟みで疲弊している」。「板挟みで『心がおかしくなりそう』 給付金窓口で矢面に立つ派遣社員の叫び」
公務員減で大量の給付金事務に派遣が借り出されると思ったがやはり。派遣会社は儲かる。低所得の派遣登録者は仕事を得るけれど生命と引き換え。簡単な説明のみで仕事を任されるから、恐らくミスも多い

 給付金窓口で矢面に立つ派遣社員
日本のおかしなところが凝縮されたような話
混乱が目に見えるようだわ。税金払ってるんだから何やっても、言ってもいいって思ってる人はほんとに多い。窓口なんて決まってる事以外やれない。>
「人材派遣会社の紹介を受け、5月1日からこの自治体の給付金対応窓口で働き始めた。」募集出てたな
「板挟みで『心がおかしくなりそう』 給付金窓口で矢面に立つ派遣社員の叫び」
雇用の最底辺に怒りをぶつけても何も変わりません。私はこれまで就いた派遣の仕事で最低時給。私も更新は極力お断りして企業へ戻りたいと思います。
←こんな状況なんだと理解する助けにはなるが、極端に物悲しそうな描写なのが気になる
手続きを煩雑にして、申請者の一部が面倒がり申請者を減らすなどは行政の常套手段。
そのあおりを食うのは住民だけでなく現場の末端でもある。

コロナ以前から自治体職員等からのそういった心理相談は多い。
安倍政権以前にはほとんどなかった相談だが。。。
…胸が痛む話
"自治体職員は「難しい案件は自分たちがやるから」と言っていたが「ややこしい客の対応になると、急にその人たちは仕事が忙しいふりをして、対応できなくなる」。上司に問い合わせても「分からないから、現時点では何もできないと答えてくれ」と言われ、自分が謝る"
ほらね思った通り
ムチャクチャ仕事しづらい環境だと思う
その自治体で特別定額給付金の「相談窓口」が設置されたのは、小さな会議室。「申し訳ございません」。
公務員の数足りないという意見あるが、派遣社員を含めるとどうなんだろうか。
非正規をなくさない限り板挟みのクッションをやらされる。実質は、先進国とは思えない身分制度。
最前線で働くのは派遣の仕事

汚い仕事は派遣にやらせろ

自分らでやる勇気がないからだ

せめて報われてほしい
やる気のない役人やサラリーマンが、カネ欲しさに会社に来ている。以前からそうであったが、顕在化してきた。
新型コロナウイルスでさまざまな不安が広がる中、人々の敵意や不満が顕在化している。関東地方の自治体で、1人一律10万円の特別定額給付金相談窓口で派遣職員として働く50代の女性は、住民からの苦情や攻撃的言動と、行政側の「やる気のなさ」の板挟みで疲弊しているという
:つらい記事だ。この中に人心の荒廃、政治の不手際と制度設計のまずさ、非正規労働へのしわ寄せと低賃金など、今の日本の「闇」が集中的にあらわれている。
練馬区の給付金対応も、ほとんどは派遣社員。心して→
苦情住民がおかしいのは毎度のことだが、大規模地方自治体側の視点に立てば、数万〜数十万ベースの申請者を抱えており、しわ寄せが行くのは派遣だけにあらず。言い方は悪いが被害者意識が強すぎ。
無料分しか読んでないけど地獄すぎる……
なお書類を処理させてもらってる体感としては、フローに複数の業者が噛んでるし
こりゃ数週間単位で時間かかるのしょうがないな…の印象
@mainichi @ericcarpton5 関東地方の自治体で、1人一律10万円の特別定額給付金相談窓口で派遣職員として働く50代の女性は、住民からの苦情や攻撃的言動と、行政側のやる気のなさの板挟みで疲弊している。「役場の最前線で批判の矢面に立たされている非正規雇用職員の実態を知ってほしい」と証言した。
理性的な大人なら役所の非正規職員さんに連帯を示さないあかん。
罵声を浴びせるガキか老害はさっさとつまみ出すべし。
役所が非正規職員や派遣社員に支えられているという現実が。。。
「もう心がおかしくなりそう」。関東地方の自治体で、10万円の給付金相談窓口で派遣職員として働く50代の女性は、住民からの罵倒や行政側の「丸投げ」の姿勢に疲弊しきっているといいます。
苦情対応は、正規職員の仕事ですよ😫何十年も遅れている悲しい業務スタイルに巻き込まれる非正規の方々😩
<住民の質問の内容について上司に問い合わせても「分からないから、現時点では何もできないと答えてくれ」と言われ、結局は自分たちが批判されて謝ることになる。
そういう仕事だからこそ、使い捨て兵を使うんだろうしなぁ…
給付金窓口で矢面に立つ#派遣社員の叫び

村上春樹は 昨夜のラジオで
コロナ禍を戦争と言うのは違うと言ったらしい。
愛が大事だと…
彼らしい ポエム だ。

はっきり言う
これは戦争
なぜなら 弱いものほど
被害に遭うからだ!
以上

記事本文: 板挟みで「心がおかしくなりそう」 給付金窓口で矢面に立つ派遣社員の叫び - 毎日新聞

いま話題の記事