TOP > 社会 > 医療・介護職員に支援金、最大20万円 厚労省検討 新型コロナで負担増考慮 - 毎日新聞

医療・介護職員に支援金、最大20万円 厚労省検討 新型コロナで負担増考慮 - 毎日新聞

569コメント 登録日時:2020-05-22 22:02 | 毎日新聞キャッシュ

 厚生労働省は、新型コロナウイルス感染症に対応する医療機関や介護施設の職員に対し、1人あたり最大20万円の支援金を支給する検討に入った。月内にとりまとめる2020年度第2次補正予算案に盛り込む方向で調整している。...

ツイッターのコメント(569)

この支援金は、特老や老健、デイサービスの介護職員しか貰えないのかなぁ?
サ高住や有料、訪問介護職員は支援金は貰えないって事かなぁ〜?
同じ介護職員なのに…
ん?医師、看護師、介護士で…
看護助手とかは入らないのかな?
学童や放デイ、保育園も忘れないで欲しい。この3か月厚労省の要請で通常の倍を開所してきました。
個人的に期待したいのはこれ、遅いとの指摘もあるがこれで最前線で戦う人たちにも希望が見えた
看護師20万貰えるん?
あざすww
どのくらい支払われるのかは解らないけど、駆り出されてほぼ無給で頑張らされた院生とかって、正規職員じゃないですよね…

そういう人にこそ、ちゃんと届いてほしいよね。
それとも、職員登録されてない闇扱いとか…😫
報われろ!
医療従事者に20万支援金ってマジですか!?
安すぎだし、範囲狭すぎだし、現場をなめすぎだし(°_°)3だし笑
しかも反対する人いて絶句したよね(°_°)(*_*)
先週の金曜日にこんな記事が出てたね。
何で保育現場で働く職員は入ってないんだろうね?保育園に医療従事者や介護職員のお子さん預けないと働きにいけないよね?
保育園の職員みんなでこれらのハッシュタグで声上げよう!!
遅くなりましたが、5/22(金)のニュースです。皆さん既にご存知とは思いますが、介護業界にとっては、朗報です!
「感染者が出ていない介護施設でも感染防止で業務が増えていることなどから、同様の支援金の支給を求める声が上がっている。」

諦めないで声を上げましょう‼️
また歯科ハブられてるw
誰が決めてんの?
感染者出てなくても声上げてる施設あるなら、歯科にもお願いしたい。
いいね

【最大20万円】厚労省、医療・介護職員に支援金支給を検討
いつ頂けるん?????
たぶんなんもないな。。
厚労省の腕の見せ所。
早く決まって欲しいです……
本当かよ~⁉️
医療・介護だけ?
感染の恐怖の中、自粛生活を支えた職業の人たちは?
へえ、、児童は?
3ヶ月間感染の危機もありながら開所して対応したのに。国から支給されたのは消毒液1本だけ。なにそれ。
よかった!命をかけて働いてくれたヘルパーさんや訪問看護さんにも届くといいなぁ。
@HiQ2owkXgQd4VxR @RuPAOBVabBu2Szp
感染者が出ていない、、、云々の検討もあるようなので、諦めずに声をあげませんか!!👍💞
@sasamisoy フォロー内からマジレス失礼するぞ〜〜💪😇
支援金出す方針みたいやでー(もうちょっと上乗せしてあげて欲しい感はあるけど)
個人的には介護職員に支援金給付の必要はないと思うけど、頂けるものは頂こうじゃあないか!
被害があった所だけかよ…
どんだけ気を使ってると思ってんだ!!🔫( ˙꒳​˙ )💢
「範囲」なんて言ってないで、みんなに払って欲しいなあ・・・。
又手続きとか、煩雑になって機能しなくなるのでは?
これもまた愚策やな…

実質、病院と老人ホームへの支援だろ?
薬局だって医療機関の機能を持ってるし、フリースクールだって介護の機能をかなり持ってる。
そういうところは支援しないのか?
コロナが出たらお金が出るってのは何かおかしくない?って思う。
感染者が出ないように努力していることには変わりないのにね。

全ての医療関係職、福祉職に支給されたらいいな。
看護師または介護職の全ての人に20万円を与えてほしい。コロナ関係ない。看護師はいつも命をすり減らし患者へ生きることを与えている。神経難病の看護師は死ぬ気で働いている。患者を守るために外出自粛を徹底している。看護師の気持ちも考えろ。  #看護師 #みんなに配れ
なんで、訪問ヘルパーさんは対象じゃないんだよ!
市中や訪問先での感染リスク抱えながら、自宅訪問して在宅介護の支えているのに!!
こういうの大事。
でも、施設運営者や医療、介護の現場に携わらない事務方がごっそり持って行く事はして欲しくない。

特に介護事業者さん。
現場の介護職員さんにきちんと渡してあげてください。
ねぇ、介護の中で1番大変だったの訪問介護なんだけど😠
特養の場合、ケアの人が持ち込んだとしか。
貰えるものなら下さい。
それが仕事でしょ?て言われるかもしれませんが毎日命に向き合い神経擦り減らして仕事してます。
訪問介護の事業所にも何卒宜しくお願い致します。独居のお宅に県外のご家族帰省は止めて頂いているが、訪問時間を外して日帰り帰省されとる事も考えられる。
厚生労働省は、新型コロナウイルス感染症に対応する医療機関や介護施設の職員に対し、1人あたり最大20万円の支援金を支給する検討に入った。
大きな病院では患者に直接接しない事務員が大勢いるんだろうけど、診療所では 患者全員と直接話してお金と保険証のやり取りして 待合室という同じ空間で過ごすので 感染リスクは医者よりもずーーっと高いと思うんだけどなぁ🤔
介護職が高給取りだと思っているなら間違い。
安いところは沢山ある。
しかも重労働で身体を痛める。
働く人がどんどん減り負担が増える。
なのにコロナで感染防止の為の仕事が増える。
少しでも家族が世話になった事があるなら大変さが理解できる。
これは賛成。
一方、感染者が出ていない介護施設でも感染防止で業務が増えていることなどから、同様の支援金の支給を求める声が上がっている。
医療従事者・介護従事者の皆さん。

『最低20万円』でもいいよね?
考慮するだけでくれない気がする
> 医療では新型コロナの患者を受け入れている医療機関の医師や看護師ら最大で20万円
>介護では施設内で感染者が出た特養や通所施設の職員に対し、医療と同程度の額
>感染者が出ていない介護施設でも業務が増えていることなどから、同様の支援金の支給を求める

お、お?
嬉しいけど満額貰える職員はどれだけ居るんだろう。。
後、保育士さんやスーパーの店員さん、配達員etc..他にもコロナで感染の危険が高い人達に対するフォローもお願いしたいな。。
「やっとここまできた!良かったねえ」と話していたら
スーパー勤務の方が「なんで自分はもらえないんだろう・・・」って言ってます。
ドラッグストア勤務の方も同じ気持ちでは。
指定病院はいいけど、それ以外の中小は明確な提示はないんだよね…
普通の所でも感染した患者さんはいるし、そのケアにあたるスタッフもいるのに。身体も心も疲弊してるよ…
これは感染者受け入れとかに関わらず給付してほしい。
GWの終わりに父が急に体調が悪くなった時に予定外の訪問診療してくれた先生や毎日点滴しに来てくれた看護師さん
エッセンシャルな仕事についての評価は改めるべき。ゴミ回収なども高額であって然るべき。ありがとうございます。感謝
医療や介護職・児童施設に従事されている方々は、コロナ禍への対応で非常に疲弊されていると聞く。
この件は是非とも前向きに検討して頂きたい!
現場のドクター、ナースをすぐそばで支える事務職員にも目を向けてほしいな。外来でまず対応するのは事務職員。物資調達、医事計算、環境づくりにも欠かせない。
や、普通に足りんだろ?😣
言質…って事で良い、かな?
介護施設ではマスクが自社で買えず、個々人にマスク手当を支給しスタッフ自ら購入するよう促している事例も出てきています。その他、自己負担で会社のために支出する衛生用品など多くあることでしょうから、国が助成する...
コロナ対応して働いてるから別にお金には困ってないんだけど。
そんなばらまきしないで、その分働けない人の対応なんとかしようよ。
ちゃんとやって欲しい。医療、介護士に支援金一律で出して欲しい。
この記事見る度に思うんだけどさ、病院や介護施設って医療・介護職員だけじゃ成り立たない。設備・清掃職員、事務職員、厨房職員その他大勢がいる。同じようにできる限りの感染対策して職務に当たってること、忘れないで欲しい。
処遇改善手当のように、法人に支給すなるらその意味は薄れます。
おいっ、介護は施設だけかよ💢

こっちはキャリアのリスク負って動いとんねん!(`Δ´)
別に20万もいらん(とは言わん)けど
何かあるやろー。
今更感ありますけどやらないよりマシですね(´ー`)
「厚労省、医療・介護職員に支援金を検討、最大20万円支給、新型コロナで負担増考慮」

「厚労省は新型コロナウイルス感染症に対応する医療機関や介護施設の職員に1人最大20万円の支援金を支給する検討に入った」
感染していないところでも支給は必要だと思うし、やっぱりこういう話になると訪問系は対象にならないというね、、。 / (毎日新聞)
否!今回の #武漢ウイルス きっかけで?
①有事の際は国防案件とし、厚労省は防衛省の指揮下に入り、自衛隊の指示で国体国是として挑む。
②公立は当然で、民間の医療については①を受け入れるなら平時から予備自衛官補として登録しておく!て事にすれば、万事解決なのでは?
検討はいいから決定しなよ
早く支給来て欲しいわ。
感染者が出てなくても危険度は同じでしょ

【本文より】一方、感染者が出ていない介護施設でも感染防止で業務が増えていることなどから、同様の支援金の支給を求める声が上がっている。
企業や会社に渡さずちゃんと職員本人に渡してくださいね…ブラックな施設などが色々しているのを耳にします…

そして保育士は入ってないんですね。厚生労働省からの無茶ぶりには閉口しかないです…また保育士が辞めていく…
マスク販売してる先、スーパーのみんな、保育関連等も頑張ってましたが何故、支援金ないの…
寸志程度でもいいんだけど。
うちの法人もワンチャンある?
感染者が出ていない施設でも
感染防止で業務が増えています
同様の支給を期待してます
訪問介護の方がリスキー。
買い物代行サービス、通院サービス…ね?
これを批判している輩がいる事でよ〜く分かる。
とにかく人のせい、政府のせい、自分以外が大変ことなど知るかという不平屋のクズが、さも民意の様に声を上げている。
うちはコロナ出てないけど対象になるかもみたいな事書いてるな。それなりに負担にはなってるから支給となれば辞退はしないけど、コロナ対応頑張ってる人に増額して支給してあげて欲しい。
「感染者が出ていない介護施設でも感染防止で業務が増えていることなどから、同様の支援金の支給を求める声が上がっている」。すべてではないのですね。もうちょっと。→
実際検査に携わった方々、治療に携わった方々には20万は対価にすれば少ない金額ですが、渡って欲しい。
医療機関には平等に!
というツィートを見かけましたが、対応に追われたけど、感染された方々が来ていない病院と観戦に対応された病院は平等じゃなくて良いと思う。
末端の個人までは恩恵は来なさそうですね…
大変なのはどなたも同じなので自分たち医療者だけ
優遇しなくても良いとは思いますが…
これは保育士も。娘が保育士やってるけど、消毒作業など明らかに仕事量は増え、多少なり減っていた園児も自主が終わり増えてきても消毒作業も増える。乳児園児はマスクしてないのよ?
医療介護は、今回のコロナ対策で死に直結しやすい方々を対象にしてた訳で、ペーペーの職員すらかなりの神経を使っていたはず。
感染者が出たとか出てないの区別は違うんじゃないかな?
あれだけ忙しく働いた保健所の職員には特別手当、もちろんありますよね?
救急隊のことも少しは考えてもらいたいですね。
医療従事者への20万円給付です

ただし「救急隊員」は入ってません。

悔しいですが、公務員とはそういうもの。収入が担保されている職場は、非常事態になっても救われないことが多い。

全国で何人の救急隊員がコロナに罹患しているのでしょう??
誠意は言葉ではなく金額
新規加入の人には優しくて既存の人にはそのまま
もらった祝儀袋の中身が図書券だった感じ
最終調整中だから前向きな感じだね👍🌸
これかぁぁぁあ!!!!!!
ぜひとも通って欲しい!!!!!!
>>医療では新型コロナの患者を受け入れている医療機関の医師や看護師らを念頭に最大で20万円を支給。
とあるけど、内科診療してるクリニックならどこも感染リスク持ちながら仕事してると思うけど、そこは対象外なのかね?
いいぞもっとやれ
やっとかよ!そんでまた、まだ検討かよ!早く決定して支給して
大阪府の後追いに感じる。。。
日本を引っ張ってくれる知事に感謝
どうせ何ヶ月も経ってからになるんでしょ?
自粛で収入断たれたりという話を多く聞く昨今、介護職である私は前と変わらず仕事を続けてるわけで、余分な金があるなら、他に回した方がいいんじゃないかなと思う。
医療機関や介護施設の職員
《20万円の支援金 2020年度第2次補正予算案》
危険手当と考えれば、さかのぼって支給しても?

感染患者受け入れ病院は、経営が苦しいと
保険点数も見直すべき(時限対応)

ワクチン開発されれば、医療関係者優先
病院勤務医、収入低い(博士号で)
感染者が無くとも新型コロナ対策で追われる全ての医療・介護職員に20万円程度は支給すべき。
はい大阪のマネ〜
無能厚労省
お金だけでは解決できないこともあるけど、励みにはなるかな。
コロナが出てないところにも出るといいなぁ…私の友達も凄く気を遣って、神経すり減らしながら働いてるもん…
こういうのって医療事務は対象外ですよね。。。
最大20万円>

安すぎ‼︎
もっと見る (残り約469件)

記事本文: 医療・介護職員に支援金、最大20万円 厚労省検討 新型コロナで負担増考慮 - 毎日新聞

いま話題の記事