TOP > 社会 > 安倍首相「責任ある」「批判真摯に受けとめる」 黒川氏の辞表提出で - 毎日新聞

安倍首相「責任ある」「批判真摯に受けとめる」 黒川氏の辞表提出で - 毎日新聞

48コメント 2020-05-21 20:16 | 毎日新聞キャッシュ

 黒川弘務東京高検検事長が21日、東京都内の新聞記者宅で賭けマージャンをしていたことを認めて森雅子法相に辞表を提出したことを受け、安倍晋三首相は同日、首相官邸で記者団に「総理大臣として責任がある。批判は真摯(しんし)に受けとめたい」などと述べた。この問題を巡るやり取りの全文は以下の通り。【花澤葵】...

ツイッターのコメント(48)

@Shinzan_Binkou @katsuyatakasu 責任を取らない上司は嫌ですね。
間違いだらけのアベノジショ。責任は受け止めるものではなく、果たすものだ。それが出来ない者のことを「無責任」とか「責任逃れ」等と呼ぶ。これは誹謗中傷ではなく事実に対する意見なので誤解しないように。
上面だけの言葉並べ立て、国民にマスク二枚すら配れない奴が何言ってんだよ。
アベシは責任の所在を認めたが、責任の取り方は知らないのではないのだろうか。「責任の取り方を誰も教えてくれないので、知りません」みたいな。
ただ言うだけで1度も責任取ってないよね。
もしかして「責任がある」とか「責任を痛感している」って言うことで『責任を取った』とか思ってるとか
「検察庁法改正案に対して、定年延長が盛り込まれていて批判があがっています。今回、成立は見送りましたが取り下げる考えは」と問われているのに、またしても検察庁法に触れずに答える安倍首相。「いや、検察庁法についてお伺いしているんです」と食い下がって欲しかった。
責任あるなら責任とれ。
"〈そういったこと〉も含めて、しっかりと検討していく必要は〈あるんだろう〉と思っています。"

記者はこうしたフワッとした言い回し、気にならないのだろうか。わたしなら何か一言念を押す。

「 黒川氏の辞表提出で」
ごめんなさいとか申し訳ないと言って頭頂部見せるくらい腰を折って頭を下げることすらしたことないでしょ、この人。あるのはみんな知ってる。それをどうするんだって話でしょ /
いつもの口癖です。小学生が真似をしている。嘘つきの良い勉強になるとともに、道徳の勉強にもなってます。コロナで休んでいる小学生の悪い大人の見本です。
もうこの人ダメだ。
引きずり下ろそう。
責任は取らない。
だから批判真摯に受けとめない。
じゃあ辞めようか?
自分は総理だから責任はある→責任はあるが取ることはない→受け止めるだけ→
責任の意味を分かって言葉を吐いてるか。 @AbeShinzo 貴殿には分かってないから教えてやる。 首相も議員もすぐ辞めて、数々の疑獄を説明しろ。貴殿が居座れば国に国民に害を成すのみだ。
責任を負えない奴を首相や政治家にしちゃダメだ‼️
責任取らないならやりたい放題で国が滅ぶ💢
その実例が今の馬鹿政府だよ‼️
支持者もいい加減気づいて反省しろよ、責任取れよ‼️
この人の責任というのは何?この人の責任を果たすとか取るとか見たことないんだけど。何でこんな無責任人間がこんな大変な時に首相やってるのか不思議。
経過を見たら信じられません。(検事長の任命について)「法務省、そして検察庁においてこの人事について請議がなされたわけでありますが」
【請議】内閣法第4条3項「各大臣は、案件の如何を問わず、内閣総理大臣に提出して、閣議を求めることができる。」
→厚顔無恥とはこのことだな!
やばい、また批判を受け止められてしまった。何度批判しても受け止められてしまう。
いつもそうですが、自分に責任があると言うだけで、今までその責任を負ったり果たしたりしたことが全く無いではないですか。責任があるのは誰もが分かっています。どう負うのかという話です。→
黒川が辞めたら定年延長は必要ないのかー。

ズブズブだったのバレバレやんけー😂
時間がたてばどうせ国民は忘れる、という考えが透けて見えるところがさらにむかつく。
パッと消えろ、安倍晋三!
いつも責任はあり、真摯に受け止めていただいていますが、とっていただいたことがないのです。
その台詞はもう良いからもう一度どうすべきか考えていただきたいです。
ここで言う責任とは「責任を持って退職金を満額お支払いする」という意味だから。
で?何回聞かせんだ?

毎度毎度「真摯に受け止め」るのはいいけども、その後がない。受け止めて、それで、どうするのですか?

もう、辞めるしかないだろ!
去れ!
安倍首相責任ある批判真摯に受けとめる
さあ野党😱攻め所💥モリカケも蒸し返せ😈安倍の説明では国民は誰1人納得はして無いレストランの話も国民には外出するな😱昭恵は出掛けては駄目かと開き直り😈マスクも予算240億が90億に減る補正も真水25兆💣️滅茶苦茶👎️🤷💢👀🧐🕵️🆖
安倍総理は何かにつけて「責任はある」と言うが、責任を取っているところは見たことがない。今回の件に関しては、法務省、法務大臣、総理大臣に責任があると言われているが更迭ぐらいなのでは。

安倍首相「責任ある」「批判真摯に受けとめる」
自分に責任があると考え、批判を真摯に受けとめるなら即総理大臣を辞任ですよ。国民は森友、加計、桜、河合夫妻問題、黒川氏定年延長を忘れませんよ。全て安倍総理が原因の違法な問題です。
「総理大臣として責任がある。批判は真摯に受けとめたい」ってお前何万回このセリフ喋ってんの?💢責任とった事なんて一度もないし、真摯に受け止めた事も一度もないだろ?いい加減、辞めて下さい。
「責任はあります。あーえーあーあ、ありますけどですね、ありますけどそれはえーあー責任は取らない方向なのでありますですからね」相変わらずそんなかんじ
:「責任はあるが責任は取らない。批判は真摯に受け止めるが姿勢は変えない。なぜなら私は安倍晋三だからだ」と言ってほしい
『国民の皆様の意見に耳を傾けて…』とあるが、これまで国民の意見に耳を傾けたこと…1回でもあったんかな?
受け止めてばっかで何もして無いですよね?何かしたなら「あれしました、これしました」と説明してくださいよ。じゃなきゃ「何ももしなくてごめんなさい」って謝りなさいよ。許さないけども。
いやいや。
受け止められても困っちゃう。
そんな簡単に法案自体なくす動きになるなら、なぜ強行したのか。
隠したい事でもあるのかな?って疑っちゃう。
最終的には内閣として決定をいたしますので、総理大臣として当然責任があると考えております。ご批判は、真摯に受けとめたいと思っています。
【 黒川氏の辞表提出で】 数日前に「三権分立をきちんとしろ」って言ってた口で「司法の責任は行政の責任」ってどないやねんな
果たしてこいつが、今までに批判を真摯に受け止めた事があるんだろうか?
安倍首相「責任ある」「批判真摯に受けとめる」 実際に批判されれば納税者たる市民を「こんな人たち」呼ばわり、そして“責任”の語を責任を取ったと勘違いしている愚劣な愚物。
こんな血税泥棒はもう要らない。
責任あるなら国民の為に早く辞めて、逮捕されてくれ。
ご自身もこうおっしゃってますしね。
遠慮なくどうぞ責任をおとり下さい。
首相 “あるある”
この詐欺師にとっての席にって言葉はさーせんくらいでしょ。さーせんってなんだ?って話だが。笑
もうどうしたらいいか分からないんじゃない?
あなたのスペック超えているのよ、現実は。
やってる感でごまかすには長すぎた。
いい機会じゃない?
「責任ある」「批判真摯に受けとめる」
安倍は、これらの言葉を使えば批判を免れることを覚えてからは、免罪符のように使い続けている。何の責任も微塵も感じていないのだろう。
「責任」「丁寧」「真摯」ばかり連発して、全く反省せずにやりたい放題。
またもやお約束のパターン。
東京高検の黒川弘務検事長が、賭けマージャンをしていたことを認めて辞表を提出したことを受け、安倍首相は「総理大臣として責任がある。批判は真摯(しんし)に受けとめたい」などと述べました。この問題を巡る記者団とのやり取り全文を掲載しています。
黒川氏の辞表提出で...
以上
 

いま話題のニュース

PR