TOP > 政治・経済 > 宮島に入島税導入へ 広島・廿日市市の専門委が答申案 - 毎日新聞

宮島に入島税導入へ 広島・廿日市市の専門委が答申案 - 毎日新聞

13コメント 2020-05-18 16:36 | 毎日新聞キャッシュ

 世界遺産・厳島神社がある宮島(広島県廿日市=はつかいち=市)について、市の専門家委員会は18日、観光客1人当たり100円程度を徴収する「入島税」の導入を盛り込んだ最終答申案をまとめた。松本太郎市長は9月議会で条例案の可決を目指す。ただ、新型コロナウイルスの影響で観光客が激減しており、導入時期は慎重...

ツイッターのコメント(13)

本日5月25日はケー100、水上航行記念日。
すなわち第7話「シュッシュポッポ海の上! -広島の巻-」放映47周年。この回から視聴率が10%越えて、安定してきたとか。

K100が水上航行をお披露目した宮島も、時代の流れか入島税が検討されております。
宮島の運営については、文化財の状況や、インフラ整備状況見て予算ないのかなと一旅行者として気になっていた。宿は少なく、フェリー安く、店も早く閉まるし、島はどうやって稼いでいるのだろうとか。
新型コロナウイルス感染拡大防止の観点からは、100円ではなく500円くらいに設定した方がいいと思いますけどね。
ふーん。
地元の宮島も日本有数の観光地
なのに、こんなに厳しいんですね。。
僕は賛成ですけど、皆さんどう感じますか?
そんなもん必要か?それを導入する事で観光客減ったら島の人の暮らしはどうなる??何なんだ税って!?

 広島・廿日市市の専門委が答申案を発表(毎日新聞)
たぶん船で取られると思うけど、18きっぷでも追加かかるようになるのだろうか
入島税とってなにに使われるんだろ、なんだか嫌な予感しかしない
毎日▶︎

世界遺産・厳島神社がある宮島(広島県廿日市=はつかいち=市)について、市の専門家委員会は18日、観光客らを課税対象に「入島税」の導入を目指す答申案を発表した。松本太郎市長は関連条例…
広島・廿日市市の専門委が答申案を発表...
以上
 

いま話題の記事

PR