TOP > 政治・経済 > 政府、授業料減免の大学を助成へ 困窮の学生救済促す 新型コロナ - 毎日新聞

政府、授業料減免の大学を助成へ 困窮の学生救済促す 新型コロナ - 毎日新聞

40コメント 2020-05-16 21:50 | 毎日新聞キャッシュ

 政府・与党は、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、授業料を減免した大学などに助成金を支給する方針を固めた。国立大には減免額の全額、私大には3分の2を助成する方向で調整している。困窮する学生に対し、独自の支援策を打ち出す大学が増えているが、政府は助成金を通じて大学による一層積極的な学生救済を促す。2...

ツイッターのコメント(40)

なんで国が直接、困窮学生に助成しない?
大学間格差で余計不公平感でるやろ

これ、絶対、事務手続き面倒だから大学に丸投げしただけ
大学もコロナ禍対策でめっちゃ大変なんやぞ?
ふざけんなよ
もそろそろ動くかなぁ。
色々批判もみたけど、とりあえずは妥当な線かな。既存の授業料免除を通じてやれば直接給付で必要な新たな事務が生じないし、何もやらない大学は不要。あと、一律に学費下げるのは再分配含め色々筋が悪い。
もう少し早めに決まっていれば、学生さんたちは安心できたのだろうと思う。
とはいえ、前期の学費はもうすでに引き落とされている、んだよ、ね?
返金されるってことでしょうか?
もう少し早く打ち出して欲しかったです。せめて1次補正予算に組み込めなかったのでしょうか。

どちらにせよ助かる学生がいることは確かで、大変ありがたいです。

「授業料を減免した大学などに助成金を支給する方針...国立大には減免額の全額、私大には3分の2を助成」
これは良いニュース
こんなんさぁ、このくらい助成するから減免して、って言えば良いじゃん。何かやることなすこと逆な気がするんだよね。
「国が授業料などを減免する対象者などについて一定の基準を示し、大学などがそれに基づいて対象となる学生の授業料を減免。国は大学の申請に基づき、助成金を出す方式を検討」
ということで、各学校が平時から行う家計困窮者向け授業料減免の枠組みが前提。全員対象ではなく。
学生への直接の給付が難しい場合に大学を通じてというアプローチは理解できるのですが、学費負担が大きい私大の助成額が3分の2に留まるのは残念に思います。
てか各大学の減免額を補填するなんてややこしいことせずに保護者にバーンと振り込んでええんやぞ。
まだ確定じゃないけど注目かな
高専も対象とのこと!
私大も専門学校も、これを機に子どもたちの学費全額を差別なく国が投資する形で出す方向へ行くといいと思う。
これ、大歓迎なのだけど、私大も全額助成すべきじゃないかな。国立大が運営費交付金削減でどこも財政かつかつで授業料減免を賄う余裕なんてないのと同様、授業料収入割合が大きい私大だって同様なのだから。
授業料減免せずに現金給付した大学は……
国立大には減免額の全額、私大には3分の2を助成する方向で調整している。と。→
光熱費や実験費やなんやら 使ってないお金もあるのに、国が負担っておかしない?
これやったら大学がもうかるやろ。
それにしても国は黙って着々と頑張ってるな。
日本人で良かったぞ。
へぇ・・・これって全生徒を対象とした授業料減免をやったところだけだよな?そうやんな?
基準がどの程度になるのか注目したい→ 「国が授業料などを減免する対象者などについて一定の基準を示し」
うわ、これ「もうやめちゃったよ!」って学生さんは戻ってこれないだろうか。かわいそうすぎる。
国立大には減免額の全額、私大には3分の2を助成。
国立大は減免学の全額、私大には3分の2を助成する方向で調整。2020年度第2次補正予算に盛り込む方針。また、ネット授業を進めるための100億円規模の支援策も計上する考え。
新型コロナウイルス禍を期に9月入学の導入を検討するぐらいなら、教育費完全無償化の導入を検討して欲しいところ。 / (毎日新聞)
コレやるなら、全国の私立学校(小・中・高)も含めて欲しい。
私大も対象と記載あるが日頃、授業をサボる傾向高めのFランク大学も助成か。奨学金受給してる人のみピックアップして対象としないのは違和感あるよ。
お金出すから減免したげて
じゃなくて、
減免したらお金出すよ
やねんね。
国立大には減免額の全額、私大には3分の2を助成する方向で調整しています。
ご紹介。素晴らしい/
「政府・与党は、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、授業料を減免した大学などに助成金を支給する方針を固めた。国立大には減免額の全額、私大には3分の2を助成する方向で調整」
全学生の学びの質が低下し、施設も利用出来ないのに学費免除対象者は一部だけ?基準なんて必要?入学金も年間授業料も払ってるのに通信制大学もどきの授業しか受けられないなんて契約違反でしょ
政府・与党は、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、授業料を減免した大学などに助成金を支給する方針を固めた。国立大には減免額の全額、私大には3分の2を助成する方向で調整。
こういう助成なら文句無し
なぜ私学を差別する? 本気で学生支援というなら私学にも全額が当たり前だろ。↓

「政府・与党は、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、授業料を減免した大学などに助成金を支給する方針を固めた。国立大には減免額の全額、私大には3分の2を助成する方向で調整している」
政府の学費支援案、その内容が報じられ始めました。院生も対象に含まれ、施設設備費も助成すると。

困窮学生はもちろん、全学生に対象拡大を!
高基準30万が一律10万になった事例もあるので、まだまだ希望はある。

額が減らされないように 最低半額 を訴えていくことが必要。

なぜ半額かを十分に示して。
政府がコロナ対策の2次補正予算に、大学の授業料減免に対する助成金を盛り込む方針を固めました。国立大は減免額の全額、私大は3分の2を助成し、学生救済を促すようです。授業料減免を求める大学横断的な学生たちの運動が、今回の政策に影響を与えたとみられます。
27日ごろ閣議決定の方針。
何も動かない大学への背中を押せる良いチャンスになるかも。
21:30のニュースです。この二次補正予算案に関する報道が本当であれば、意味のある学生支援の始まりになります。

本当であって下さい。お願いします🙏
全額ではないのね。厳しー。
「国立大には減免額の全額、私大には3分の2を助成する方向で調整している」
以上
 

いま話題のニュース

PR