芸術は「経済支える重要産業」 ドイツとフランスでアーティスト支援が本格化 - 毎日新聞

18コメント 2020-05-14 10:11 毎日新聞

 新型コロナウイルスの感染拡大による経済活動の制限が続くなか、フランス、ドイツ両国政府が、芸術、文化関連産業への経済支援を本格化させている。背景には芸術が社会に不可欠との共通認識のほか、芸術、文化が経...

ツイッターのコメント(18)

「背景には芸術が社会に不可欠との共通認識のほか、芸術、文化が経済を支える重要産業となっている事情がある」
明治以降、表層的に欧米を模倣したとて素地と堆積してきた厚みが違うよね😢

芸術は「経済支える重要産業」
仏政府の2013年の統計では、芸術・文化産業が生み出す付加価値は570億ユーロ(約6兆6000億円)
美術家目指してたヒトラーを生んだ国や近隣の国だけあって、芸術系に力を注ぐよね。
芸術は「経済支える重要産業」
「背景には芸術が社会に不可欠との共通認識のほか、芸術、文化が経済を支える重要産業となっている事情がある 」o
日本はまだか! /
いろいろな人間に何度も言われたな。「音楽なんてなくなっても誰も困らない」。はらわた煮えくり返りながらそんなことはないと反論したけど大体毎回「売れてないやつが言うな」とか言われるわけ。相手の顔は多分一生忘れない。なんでこんな記憶が蘇ってくるんだろう。悲しい。
仏独の芸術家支援についての貴重なルポ。「芸術家は(人々が)生きる上で重要な、欠くことができない存在」と独文化担当相が発言している。
さすがやな
クリエイティブ産業は経済を牽引、雇用を作る「産業」、これドイツ、フランスだけではなくここに注力している全ての国の認識。日本のクールジャパンはここ概念が抜け落ちているから的外れになる
新型コロナウイルスの感染拡大による経済活動の制限が続くなか、フランス、ドイツ両国政府が、芸術、文化関連産業への経済支援を本格化させている。

背景には芸術が社会に不可欠との共通認識のほか、

芸術、文化が経済を支える重要産業となっている事情がある。
本当に。これぐらいわが国でも文化を大切にしてくれたら。
フランスもドイツも文化関連産業の失業や廃業続出による経済へのインパクトを算定している。日本だって文化庁が文化GDPで測っているのに厚い支援をしない。芸術文化を過小評価してる。
経済活動の制限が続くなか、フランス、ドイツ両国政府が、芸術、文化関連産業への経済支援を本格化させています。背景には芸術が社会に不可欠との共通認識のほか、芸術、文化が経済を支える重要産業となっている事情があります。
「大統領。アーティストをお忘れか」 |
日本でもやるべき❗️
>フランス、ドイツ両国政府が、芸術、文化関連産業への経済支援を本格化…芸術が社会に不可欠との共通認識のほか、芸術、文化が経済を支える重要産業
以上
 
PR
PR