TOP > 政治・経済 > 原燃・再処理工場の安全基準「適合」へ 規制委判断 核燃サイクルの中核施設で初 - 毎日新聞

原燃・再処理工場の安全基準「適合」へ 規制委判断 核燃サイクルの中核施設で初 - 毎日新聞

55コメント 2020-05-13 12:21  毎日新聞

 原発で使った核燃料からプルトニウムなどを取り出す日本原燃の再処理工場(青森県六ケ所村)に関し、原子力規制委員会は13日、安全審査で国の新規制基準を満たしていると判断した。核燃料を再利用するという国の...

ツイッターのコメント(55)

「適合」に関して規制委はご意見を来月12日まで承るそうだけど、郵送かファックスでって…メアド教えてよ。ファックスて…
コロナパンデミックのどさくさに紛れて・・・



使用済み核燃料の再処理工場の建設は1993年に始まった。
しかし相次ぐトラブルにより、完成時期は24回も延期。

当初は97年~現在は2021年4~9月を予定~😨☢️
なぜこの国は計画を見直す、止まるということをしないのか
批判も非常に多いけど、今後大きな意味を持つプロジェクトだと思うよ。
潜在的核保有国として国際社会から非難を受けない様にし、日本のエネルギー安全保障をより強固なものにする為にね。
プルトニウムは核兵器にも転用可能なことから、保有量が増えることに国際社会の目は厳しいです。
MOX燃料自体も使用後の再処理設備が無く、プルサーマルはリスクでしかありません
原子力規制委員会による安全審査で新規制基準を満たすとの見解を得た。過剰とも言えるリスク評価によるあの基準をクリアするとは関係者の努力がしのばれる。
安倍政権にとってCovid-19は「奇貨」なんだろうな。どさくさに紛れて次から次へととんでもないことを……
【 核燃サイクルの中核施設で初】 - 毎日新聞
・技術的にも経済的にも核燃料を再利用し続けられるか見通しが厳しい中、再処理工場が事実上、安全審査を通過したことに
日本の原子力復権第一歩だ。
官民揃って原子力エネルギーを後押ししてほしい。
これも新型コロナのどさくさに紛れた火事場泥棒
何が安全なのかさっぱり分からん。
規制委員会は、基本、通すのだと思う。
それより

ガラスで固めるのには成功したんかいな???
使い道なく税金が投入されて言い訳ないですが..
「海へ汚染垂れ流す仕様は、改善されたのかな?」
地獄行のレールを突っ走る・・
“基準地震動は700ガル、火山灰は青森県の八甲田山の噴火も考慮に入れ55センチと見直して対策をすることになった。落下してくる飛行機への対策なども十分だと評価された”
日本は腐りきってる


「基準地震動は700ガル、火山灰は青森県の八甲田山の噴火も考慮に入れ55センチと見直して対策をすることになった。落下してくる飛行機への対策なども十分だと」
事業指定申請書の数値 当然 検索すれば出てくると思ったけれど出なかった。
福島 気にしない やまてさんでも逃げ出す とだけ言っておきます。
画像見て どこに何があるか覚えている。
これも「どさくさ紛れ」の「火事場泥棒」か。27年かけ、工事費は当初計画の十倍以上の14兆円、さらに完成延期24回。それでも安全基準適合とは!→
やつらは着々と準備している。
稼働すれば、原発から1年間に放出される放射性物質を1日で放出するといわれる再処理工場😭

毎日新聞2020年5月13日 12時15分(最終更新 5月13日 15時18分)
世界は自然エネルギーへと転換するなかで、まだこの事業に固執する姿は、必要性ないアベノマスクを最後まで配り続けようとする現政権と重なります。辺野古も然り。
再処理の必要性、コスト、リスクなどを検証する良い機会・・・
使用用途の無いプルサーマル発電。建設費2.9兆円!コビット19のどさくさ紛れに原子力規制委の判断を断固抗議する!
核燃サイクルが破たんしているのに再処理は必要ない。なぜ税金の無駄使いをするのか理解に苦しむ。原発は最低限一時停止し、先に使用済み核燃料の処分方法や処分地を決めるべきだ。
狂ってまんな💣これも、火事場泥棒の一つ。
「おい、これもついでに ぶち込んでおけ!」というあたりかな?
このどさくさに?
こんな時に大事な問題を突っ込んでくる!
管理能力のない原燃が適切に運営出来るはずがない。
事故が起きたら東日本は壊滅する。
責任は誰が取る?
#核燃料サイクル
#再処理工場
何でこんな大切なことを、この時期に決めるんだ?検察官定年の件といい、今やることじゃないでしょうが💢
日本原燃の現社長は東京電力出身の増田尚宏氏。東日本大震災時の福島第2原発所長で、後に福島第1原発の廃炉の総責任者を務めた人物です。
これは「火事場泥棒2」であろう‼️
~こんな時期になぜなのか?
廃炉サポート工場とかなら、一万那由他譲って、状況を諦める。
ここで働いている人と話すと「正常性バイアス」の怖さを実感。「特殊なもんじゃない」って認識してる。怖い。
「技術的にも経済的にも核燃料を再利用し続けられるか見通しは厳しい」。壮大な無駄。
何でも適合にしてしまうんだよね。
わかります。アーミテージの言うことを呑まなきゃいけないんでしょ?
この審査はおかしいよね?
審査の結果、基準地震動は700ガル、火山灰は青森県の八甲田山の噴火も考慮に入れ55センチと見直して対策をすることになった。落下してくる飛行機への対策なども十分だと評価された。 #
…何してはりますの?
なぜ、「不要不急の外出自粛」が叫ばれている時期に、重要な案件が勧められて行ってしまうのだろうか。>
〔毎日〕原発で使った核燃料からプルトニウムなどを取り出す日本原燃の再処理工場に関し、原子力規制委員会は安全審査で国の新規制基準を満たしていると判断した。

技術的にも経済的にも核燃料を再利用し続けられるか見通しが厳しい中、再処理工場が事実上、安全審査を通過。
破綻は明確な核燃サイクル。ここまでもいったい何のために?ということの繰り返しだった。総事業費は膨らみ続けて今や13兆9000億円。本当にやめるべきだと思う。
サイクルの輪が途切れている今、この施設にどれだけの必要性があるんだろう。
技術的・経済的に見通しが厳しい中、金食い虫延命
>落下してくる飛行機への対策なども十分だと評価された。…規制委が安全対策についてまとめた審査書の案は今後、30日間の意見募集や経産相らの意見聴取を経る
すみません。昨日書いた火事場泥棒シリーズに入れるのを失念していました。
日本原燃の再処理工場(青森県六ケ所村)に関し、原子力規制委員会は13日、安全審査で国の新規制基準を満たしていると判断しました。技術的にも経済的にも核燃料を再利用し続けられるか見通しが厳しい中、再処理工場が事実上、安全審査を通過したことになります。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR