TOP > 社会 > マイナンバー暗証番号再設定で区役所窓口混雑 4時間待ちも 福岡 - 毎日新聞

マイナンバー暗証番号再設定で区役所窓口混雑 4時間待ちも 福岡 - 毎日新聞

23コメント 2020-05-08 23:02 | 毎日新聞キャッシュ

 新型コロナウイルス対策として国民に一律10万円を配る給付金を巡り、オンライン申請に必要なマイナンバーカードの暗証番号の再設定のために自治体の窓口を訪れる人が相次いでいる。福岡市の区役所では「4時間待ち」の案内も出されるなど多くの人が手続きの順番を待つ姿が見られた。...

ツイッターのコメント(23)

>中央区役所では8日昼、マイナンバーカードの暗証番号の手続きのために窓口を訪れた中高年の男性が職員に「殺すぞ」などと怒鳴り、警察官が駆けつけるトラブルがあった
この問題はコロナで失業した人を臨時職員として雇い、マイナンバーの申請や再設定や、在宅ワークの仕方や年金ネットの見方や、ふるさと納税などの税申告の方法も教える人を出張所や公民館に置いた方が良い。
総務省の国民への嫌がらせか。
これを機にマイナンバーカードをつくらせようとしているが、カードなくてもナンバーはわかるのだからそれで申請してもらったらいい話。自治体は把握しています。
パスワード再設定が役所でしかできないという仕様。>連休中の4~6日だけでも暗証番号を忘れた約3600人が来庁。連休明けも多くの人が訪れて窓口がごった返した /
【「暗証番号を5回間違うと自治体の役所まで行かないと再設定できない」というシステム設計がこの惨事を生んでいる】 福岡(毎日新聞) 日本では電子政府なんて夢のまた夢
自分で決めたものくらい管理しときなよ面倒くさがらず決めておきなよ既に番号が振られて管理されてるのにくだらない思想でカード作らないとかただの自業自得
老人覚えられないから
業務を増やすのは、もうやめてあげて。
アナログすぎやしませんか…💦
マイナンバーカードの暗証番号忘れる方が悪い。交付の時に保存用のメモ紙くれたもん。
東京や福岡では、マイナンバーの処理に、何時間も待たされているようだが、我が町では数人が待っているだけだった。5 /8
滅多に使うものではないから、忘れちゃうのね。
マイナンバーカードの暗証番号なんて誰も覚えていないだろう本当に役に立たない欠点だらけの制度だ!
密にならないよう、注意しましょう。
福岡県福岡市、マイナンバーの暗証番号再設定で区役所窓口が4時間待ち。

ディズニーかな
誰でも取得できる住民票の提出は必要なのか?といつも疑問に思っていた。
今後はマイナンバーを使う事で役所に行く必要がなくなると嬉しいかな。
;これで感染者数また増えそうだな。あと、アカウントIDとパスワードは現代人としてしっかり管理しましょう。1passwordあればそれで全て解決なのに。
ギャグかな? >
地元の役所行きましたがマイナンバーと特別給付金申請の人達で恐怖の大混雑。私は別フロアで待ち無しですぐ終了。暗証番号を何とか記憶しておいてよかったです。たまたま当たってたので😅
2週間後.
「感染者増えちゃった。
やっぱりまた、延期にしよう。もう、10マン給付で」
新型コロナ給付金受け取りのためのマイナンバー暗証番号再設定で各地の役所の窓口が混雑しているというニュース。4時間待ちの福岡ではついに、市職員に向かって「殺すぞ」と怒鳴る男性も現れ、警察が駆けつける騒ぎになりました。
(毎日新聞) マイナンバーの暗証番号の設定に来る人が多く、「4時間待ち」を知らせる紙を持つ区役所
以上
 

いま話題のニュース

PR