なぜ日銀は財政規律無視の「禁じ手」を使うのか 国債無制限購入の効果と危険性 - 毎日新聞

18コメント 2020-04-27 21:36 毎日新聞

ツイッターのコメント(18)

けどそれほど金利上昇してない、日銀の長短金利操作を信じよ。年越しに給付金は必要だ。#給付金
(記事より)
新型コロナの感染拡大が長期化し、収入を失う世帯の生活支援や企業の倒産回避のための財源を捻出するには巨額の赤字国債の発行が避けられない。
日本経済が背に腹は代えられない状況になっていることを反映した。
日銀崩壊➡️超ハイパーインフレ➡️円の価値無くなる➡️貯金は紙くずに。今、ここまで来るぞ。
今回の災禍は、その成果を打ち消しマイナス域にまで引き下げる逆バネと成っているのですから、更なる金融緩和政策が求められるのに、この期に及んでも財務省の体質は変わらない。
日銀がようやく国債購入枠を撤廃しましたが、アホマスコミはこの通り。
有事なんだよマスゴミ💢
> 収入を失う世帯の生活支援や企業の倒産回避のための財源を捻出するには巨額の赤字国債の発行が避けられない。
朝日なんかもっとひどい言い方するよなぁ、「財政再建を急げ」とか「財政悪化の懸念」とかなんなんだろうな。
財政規律と中央銀行は関係ないんだが?
高校の公民の教科書読み直したら?
禁じ手ではないし、日本経済はこの記事が言うように「背に腹は代えられない状況」になっていない。国民を救済するための国債発行を問題視すること自体がおかしい。
たかがメインカメラをやられただけだ!
朝日だけでなく毎日もか、本当に日本の自称リベラルはスティグリッツの言うこときかんのう。
財政規律は「いいわけ」で、
毎日も朝日も「国債を大量発行したくない」のではないだろうか。
このニュースに過剰反応してる人を見かけるけど、別に日銀が上限撤廃を宣言しただけじゃ何も起きないんだけど…😷
「禁じ手」と言いつつ、財政規律というものは法律にそう書いてあるからやっているだけであって、無視しても大した危険性はない。今時期にインフレが起こるわけもなし、国会議決で承認された範囲内であれば法的にも問題はない。
いや、日銀大丈夫?

重病人に、覚醒剤打ち込んでるのと同じじゃない?
なんで悪いことしてる風に書くんだよ
なぜ日銀は財政規律無視の「禁じ手」を使うのか--。背に腹は代えられない状況になっている日本経済を反映しています。
黒田東彦氏
多分歴史では
賀屋興宣に並んで、国を過たせたと記されるのだろうな。
賀屋と違う点は阿諛追従と責任逃れからの政策と言うことか。
コロナ禍で国債暴落の日はすぐそこまで迫ってきたと思います

もう無理に国債を買い支える必要はないと考えます

国債の大暴落で困るのは政治家と公務員と金融機関と大手企業と高齢者です

所詮金融は虚業です

実業主体に変革するきっかけかも知れません
以上
 
PR
PR