TOP > 政治・経済 > 「アベノマスク」回収劇 スピード重視裏目 きしむ政権、求心力ひび - 毎日新聞

「アベノマスク」回収劇 スピード重視裏目 きしむ政権、求心力ひび - 毎日新聞

112コメント 2020-04-24 21:58 | 毎日新聞キャッシュ

 新型コロナウイルスの感染を防ごうと、政府が配布しようとした布マスクに汚れが見つかり、未配布分の回収に追い込まれた。スピード重視の政府がマスクメーカー以外の企業にも生産を要請して急がせ、結果として不良品が見逃されたのが実情だ。費用対効果を疑問視する声など配布前から何かと不満が多く、「アベノマスク」と...

ツイッターのコメント(112)

@KristianoMagaki 我が家に来たのは写真で見る限りこれと同じだと思いますニャーン(ΦωΦ)
@yosinotennin はじめまして。
未配布分は回収中です。
@system00734 @onoda_kimi ちなみにそのもへもへって人の記事は↓のものを参照してると思いますが、記事では今回の問題点を指摘していますけどね。

そもそも菅や安倍は内訳の説明を全くしていなかったですし。
後付けにしか見えないし、隠蔽、捏造、改竄、不正を容認してきた政権ですからね。
>ある政府関係者は「妊婦や高齢者施設向けにマスクを配るという話は以前からあったが、それがいきなり全戸に配布するという話に発展した。内部での調整もスムーズではなく、十分に練られたものではなかった」と明かす。

本当に行き当たりばったりだな、安倍政権。
@_melty_78_kiss 全然ニュースを追ってなかったんですが
そもそも調達元が4社あり、サイズなどがバラバラなんですね

カビなどの問題が出て回収したのが2社というあたり
統一したものを配るという感じではないようです
どうしても安倍を辞めさせたい毎日新聞(大爆笑)
なんでろくに調べもせずに全世界に発信してしまうのか。わざとデマ垂れ流しとるとしか思えん愚行
マスク全戸配布に必ずしも賛同してなかった自分が見ても、この記事はただアベシンゾーを腐したいだけの内容だわな。拙速だったなら軌道修正すればいいという話じゃないかと。
非常事態には拙速でいいじゃないか
使えない程の不良品なら、その家庭だけ交換すればいい
何言ってんの??
マスク求めてる人が数多くいるのも知らずに…
スピード感出せって言ってたのは、マスコミでしょ?
で、マスクの不良品は自作自演と言っていた人達、そろそろ現実を認めて発言の謝罪・撤回した方が傷は浅いよ?
お!政権叩き脊髄反射の同人誌コメント。
アベノマスクにより転売ヤーが投げ売りになっている効果には見向きもしない?
“「政府からとにかく早く納入をと要請され、検品作業を最低限にしたところ、不良品を見逃してしまった」。ある1社の広報担当者は24日、取材にこう答えた。マスクの生産は「政府からの強い要請」と繰り返し、”
チハ「大事な大事な、広告スポンサー様には問題はありません。すべて安倍政権とのマスコミかな( ´ー`)y-~~。」
ところで御社はいつ頃、コロナ恐慌で倒産されるのでしょうか?とても楽しみにお待ちしております!
この度の貴重なご提言、深く感謝申し上げます。弊社と致しましては品質に万全を期しお客さまに安全な製品をお届けする所存でございます。
つきましては、大変勝手なお願いとは存じますが、御社のお手元にある弊社製品を、着払いにてご送付いただけますでしょうか
興和広報より
納入業者の広報担当者「政府からとにかく早く納入をと要請され、検品作業を最低限にしたところ、不良品を見逃してしまった」
ネットの偽情報に釣られた毎日が開き直って政権批判
カビマスクは毎日新聞が発端です。
あれは、どう見ても配布されるマスクと違う偽物の写真です!
国民の命を救う為に出された政策を捏造記事で妨害したんですよ!
あなた方は国民の敵です!変態記事程度の罪ではありません!
マスク専門業じゃ無いけど、総合商社や布の専門業なの知らんのかね?喧嘩の売り方下手やなー。
「政府からとにかく早く納入をと要請され、検品作業を最低限にしたところ、不良品を見逃してしまった」
最低限ではなく検品せずの間違いだろう

アベノマスク回収劇
「思いつきに付き合った。」首相と企業の言質は取れているのかな?ある企業って何処?

《官邸官僚》
@bSM2TC2coIKWrlM 予備費支出分233億円の内、マスク購入費169億円が90億円になったという話なので、運送•梱包費64億円はそのまま。
233億円→154億円なったってことかな。
補正予算分のマスク購入費169億円が4社目に行くのかもしれないですね。
毎日ってアホしかおらんのか?
興和と伊藤忠商事の文書を読んでから御社の記事を読むと、御社のことが心配になります。
”厚生労働省は4月上旬に随意契約で興和と約55億円で、伊藤忠商事とは約29億円で布マスクの納入契約を結んだ。これは全戸配布の半分程度に過ぎない”
マスクの災いを政権が思い知るのはこれからだ。受け取って身に付けて、布マスクのしかもこのサイズのものが如何に役に立たないか、何百億もの税金が如何に無駄になったか国民は実感する。
そのカビマスクが本当に政府から送られてきたものと、毎日新聞が検証したのでしょうか?まさか、ネットの情報だけで裏取りもせず報道しているということはないですよね?
なんで「カビマスク」画像使わないんだ?
スクープ記事だったんだろ?
毎日この記者。
ヘドが出る。
頭の片隅には
安倍擁護をどのように記事にするか見え見え。

急いで、国民に渡したかったが、急ぎすぎた、悪気はなかったとー書いてます

無能なだけの安倍です
毎日有料記事だけど、マスク予算に関してはここに書いてある。
厚労省は随意契約で興和と約55億円で、伊藤忠商事とは約29億円で布マスクの納入契約を結んだ。これは全戸配布の半分程度に過ぎない。→えっ!?90億しか掛ってないって騒いでいたのなんなん??
あれ?カビやゴミが付いた証拠の写真はないんですか〜🙄
揶揄とかではなく、こういうのは犯罪的だと思うのです。→「「政府からとにかく早く納入をと要請され、検品作業を最低限にしたところ、不良品を見逃してしまった」。納入業者のうち、ある1社の広報担当者は24日、毎日新聞の取材にこう答えた。」
また毎日新聞が国民を扇動してる。もうその手には乗らない。
この記事は有料記事ですだって😂😂😂😂😂😂
自民党関係者「世論が不満を抱いただけ」と危機感だが、配布を続けざるを得ない
立憲民主党の逢坂誠二「国民に耐久性など声高に言って回収。場当たり的」。野党は補正予算案審議でも追及の構え~
は記事に画像が本物じゃなかったら如何なるかわかります?
国民は を叩きますよ!
コロナから守るためのマスク配布を妨害したのだから!
ねつ造なら犯罪だからな!
急にスカイツリーより安くなったのなんで?スピード遅いし、不潔だし。
ぜいきんにタカるのは、ビジネスじゃねーから。頼みの「民間」もこれ。
いらないし、誰も喜ばない、もうやめようよ!
衛生用品なのに随分と杜撰だな…
製造にあたって殺菌・消毒をされているのかも疑わしい
これじゃ『マスクの形をした縫製された布』でしかないよ(苦笑)

「不良品はまだ一部の国民にしか配布されていない。『それだけが不幸中の幸いだった』。政府関係者はこう漏らした」。泥縄とは、まさにこのことです。
一刻も早く一通り行き渡らせることが重要だということに合意できるなら、別に不良品があっても、代替品を送ることができる体制ができていればいいじゃない?Amazonが何やってるか知らないの?
検品段階だから良かったじゃないですか。当たり前のこと。
受注した三社は半端な企業じゃないですよ。
マスコミが負の方向に誘導してどうするのでしょうか。
「政府からとにかく早く納入をと要請され、検品作業を最低限にしたところ、不良品を見逃してしまった」by納入業者

スピード優先で随意契約と言えば聞こえはいいが、やる前から無理だとわかりそうなものだ。
>厚労省は4月上旬に随意契約で興和と約55億円で、伊藤忠商事とは約29億円で布マスクの納入契約を結んだ。これは全戸配布の半分程度に過ぎない。残りは30日にも成立する補正予算後に改めて発注

あのマスク、半分は「配布準備中」どころか「発注すらしていない」状態なのか…
聴いてられない目てられない。アベノマツリに翻弄させられる皆さんへ。ご愁傷様。
スピード重視以前の問題。こういう見出しおかしいよ。
もっと見る (残り約62件)
 

いま話題のニュース

PR