TOP > 社会 > 小児科医「予防接種、延期しないで」新型コロナで不安 半減の医療機関も - 毎日新聞

小児科医「予防接種、延期しないで」新型コロナで不安 半減の医療機関も - 毎日新聞

15コメント 2020-04-23 16:26 | 毎日新聞キャッシュ

 新型コロナウイルス感染を警戒し、子どもの予防接種を控える家庭が増えている。今月に入り、予防注射の本数が前年の半分近くに減った医療機関もある。小児科医らは、はしかや風疹など別の重い病気へのリスクが高まるデメリットを懸念し、「かかりつけ医に相談し、スケジュールに沿った接種を」と呼びかけている。...

ツイッターのコメント(15)

@cLPAoPQImekjEs0 病院受診も新型コロナウイルス感染症へのリスクがあるのではと不安になってしまいますよね。
ただ・・予防接種は控えずに接種すべきだと考えています。先日毎日新聞さんの取材にお答えした記事をご紹介しますね。
@kubotajirusi1 予防接種の延期の方が恐ろしい事だと思う。ちゃんと予防接種されて正解です!!
@gakuishida まさに昨日Yahooニュースにありました!
予防接種は必要な外出です🤗
私の2歳の娘も、先々週に水痘の予防接種に行きました!
敵はコロナだけじゃない。今までの脅威もしっかり残ってるので、大変だけどその辺の予防もしっかりしないとね。
子供に予防摂取させないとか狂った親いっぱいいるんだね。
子供を守るため、集団免疫をつけるため、国から定められている予防接種を受けようとして何故あんなに責められなければいけなかったのか。
いまだに分かりません。
考え方がおかしくなってしまっている医師がいます。気をつけてください。
今日予防接種に行ってきたけれど、すごく空いていた。不安な人が多いんだろうなぁ。
接種で守るべき重い病気にかかるリスクが逆に高まる▽延期せず必要なタイミングで接種を▽
流石に思考停止がすぎる。
コロナかからないようにして他の病気貰ったら意味ないでしょ…。はしかとかになったらコロナよりヤバイのでは?
予防接種は緊急事態宣言の最中でも「必要、至急」の要件です
命に関わる危険な病気のワクチンであり、接種時期もそれが必要なタイミングなので、ぜひ接種を
コロナ禍で医療が滞り、他の病気が流行してしまうこともありえます
新型コロナウイルス感染を警戒し、子どもの予防接種を控える家庭が増えています。小児科医らは、予防接種は延期しないで!と呼びかけています。
あかはネコちゃん。
参考になれば。
息子も今年日本脳炎接種の年。
なんとなく行くのがのびのびになってるけど、この上他の病気の危険まで…て思いました。地元の小児科に相談しよう。
以上
 

いま話題のニュース

PR