TOP > 政治・経済 > クルーズ船集団感染、どの国が対応責任? 政府が明確化目指し調査 - 毎日新聞

クルーズ船集団感染、どの国が対応責任? 政府が明確化目指し調査 - 毎日新聞

12コメント 2020-04-23 18:24  毎日新聞

 長崎港に停泊中のイタリア船籍「コスタ・アトランチカ」で乗員48人の新型コロナウイルス感染が明らかになるなど各国のクルーズ船で集団感染が相次いでいることを受け、日本政府は国際法上、入港国、船籍国(旗国...

ツイッターのコメント(12)

今から国際法を検証、すべてが後手の日本政府。
横浜ダイヤモンド・プリンセスの教訓が活かされていない。
ダイヤモンド・プリンセス後に解決していなかったのか...アホ過ぎる。
ふむふむ(・_・)
船籍は何処なんだろうか?
この時期非常識としか言い様の無い行為だ

タグボートで港外まで曳航し突き放せ!!
長崎にクルーズ客船が3隻待機。
こんな時期にクルーズ旅行なんかしてんじゃね〜よ!💢
長崎港に停泊中のイタリア船籍「コスタ・アトランチカ」、いつから停泊しているのか、何故長崎は寄港を認めたのか、経緯を知りたい。こんな時期に。。
クルーズ船での新型感染症の集団感染は「世界初」で、責任を明確に規定した既存の国際法がない。国際法に詳しい専門家やシンクタンクに課題整理や提言を委託 6000万円
接岸させた時点で、国内法の適用となるので日本の責任です。本来は接岸させず、物資などを自衛隊の艦艇を使い行うのが有事における対応。しかし、乗客に日本人が多いから人道的観点で受け入れてしまった。接岸しなければ、船籍が英国の為、英国の法律が適用されていた。
馬鹿か。まずは乗員を下船させて隔離しろよ。ダイヤモンドプリンセス号の反省はないのか?
これ以上国民の血税を使わないで欲しい。責任所在を明確にし検疫業務以外の費用は船会社に請求すべきだ。乗客への責任は船長にある。

 政府が明確化目指し調査(毎日新聞)
中国が責任もって診るべき‼️中国の船‼️
毎日は何故誤魔化す‼️💢
  安倍政府に忖度
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR