TOP > 政治・経済 > 外国人技能実習生もマスク生産可能に 厚労省が見解 岐阜から要望 - 毎日新聞

外国人技能実習生もマスク生産可能に 厚労省が見解 岐阜から要望 - 毎日新聞

16コメント 2020-04-14 18:19  毎日新聞

 新型コロナウイルスの感染拡大で、岐阜県の縫製会社で働く外国人技能実習生らが品薄のマスク生産に従事できるよう国に要望したことを受け、厚生労働省などは14日までに、「関連業務」として従事可能との見解を示...

ツイッターのコメント(16)

あっという間の対応でした! < 岐阜から要望> (花岡)
岐阜県の縫製会社で働く外国人技能実習生らが品薄のマスク生産に従事できるよう国に要望したことを受け、厚生労働省などは14日までに、「関連業務」として従事可能との見解を示した。
技能実習生は実習のために来日しているのであり,労働力として来日しているのではありません。これを行うなら,正面から労働力として受け入れるべきです。【 - 毎日新聞】
どうやらN95マスクではなさそう。だとしたら外国人労働者として労使協定と社会保障の枠組みの中で扱うべきだよね→
搾取チェックしろよ。
なんか、いろんな意味で頭の中に「?」だらけなんですけど。
おかしくね?「非常事態」ならなんでもアリかよ?てか、本当にそこまでの非常事態か?

「 岐阜から要望」
休校中の学校の体育館を転用して、学生がマスクづくりの勤労奉仕、なんていうのがあり得る世界線になってきたぞ。
技能実習生をまた奴隷労働に放り込むのを国が認めるのか・・・自国に帰ったらコロナで苦しむ自国のためのマスク生産の技能を学べるってか?
★良かった
こういう外国人の余剰価値を搾取し切って捨てるというのは正直いや。。。。
日本人失業者を雇うでもなく、こんな時まで低賃金奴隷頼みかよ。この国終わってるわ。/
珍しく素早い対応たったと思うね。
のんきで厳しい厚労省も、今回は危機感がすごいのだ!(と考えたい)

 岐阜から要望(毎日新聞)
〔毎日〕岐阜県の縫製会社で働く外国人技能実習生らが品薄のマスク生産に従事できるよう国に要望した。

厚労省らは「関連業務」として従事可能との見解を示した。

実習計画外のマスク生産に関わると法令違反となる懸念があったため、岐阜一般労働組合は特例措置を要望した。
すごいぞ!
岐阜一般労組の要求を厚労省が受け入れた

縫製工場で働く外国人技能実習生が
マスク生産に従事できる

労働者は国籍をこえて仲間たちをコロナ感染
から守るために力合わせて働く
(毎日新聞)
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR