TOP > 社会 > 外国人技能実習生もマスク製造の業務可能に 厚労省など認可へ - 毎日新聞

外国人技能実習生もマスク製造の業務可能に 厚労省など認可へ - 毎日新聞

53コメント 2020-04-14 11:36  毎日新聞

 新型コロナウイルスの感染拡大によるマスクの品薄状況を踏まえ、厚生労働省と出入国在留管理庁は、繊維・衣服関連の職種で外国人技能実習生を受け入れている企業に、当面の間、実習生に関連業務としてマスクの製造...

ツイッターのコメント(53)

地域で暮らす・働く外国籍の方ってもう私たちのコミュニティの一部になってる。自然と文化とアニメはすばらしいけど災害時に保障受けられない国に誰も来ないよ。つうか来いっつったのそっちじゃん。
・無国籍市民にも一律給付を
こういう流用はなし崩し的で植民地期のよう。「緊急事態ですから」というのであれば、中長期在留資格の外国籍者にも給付金が出るような個人補償を。
外国人 もマスク製造の業務可能に
マスクの製造は実習項目として通常想定されていないが… >
技能実習とは…
なんでもありになってきた。
また、こんな場当たり的で大丈夫なの?と思ってしまうおっさんだけれど、老婆心とか
感染したときの補償もするように
農業の場合と同じように500円以上時給あげましょう
もし自分が実習生なら間違いなく横領して高値で転売する
これええんか・・。
戦時とは言え、これ国が公式に認めちゃアカンやつじゃ。。国と国との約束を反故にしてるやん。。
結局は都合の良く使うんじゃん?
彼らは奴隷では無い。キチンとした対価を与えられるのか?
どういう技能を実習するんだろう?
特例措置は評価出来るが、何故2分の1上限を設けるの?
特例措置なら無制限に緩和した方が需要にも寄与出来るはず?
技能実習生がマスク製造可能に、とのニュース
技能実習生に取らせる資格が現場で必要な技能とかけ離れたお粗末な設定だらけなのに、実習計画にないとだめ、という許認可の土台が?なままで、今更感おおあり。職訓改革、厚労省はやる気ある?
「実習生を別の業務に従事させると法令違反になる。マスクの製造は実習項目として通常想定されていないが……需要の高いマスクの製造を認めるよう求める声が同機構に寄せられていた。」
???
刑務作業でマスクを作らせりゃええんに。
ダメだよ。技能実習生と働き手は違うよ。
何故こんな醜悪なことを思い付くのでしょうか
差別心がなければ成り立たない案ですね
実習計画の提出を義務付けられており、実習生を別の業務に従事させると法令違反になる
もうマスクは議員自ら作りなさい
時給、月給、手厚くね!!
実習生マスク製造可能に!詳細は明日、外国人技能実習機構に確認してみよう。
イヤな予感しかない
もう最近技能実習生ってワードだけで頭痛くなってくる
うわぁ、こんなとこだけ柔軟で腹立つわ。つかドン引き。
外国の方に「ニッポンのマスク製造技術を教えてあげる」そうです…(もう、こんなん、技能実習の対象にならんものを探すのが難しいやろ)
技能実習の基本理念に「労働力の需給の調整の手段として行われてはならないこと」ってあるはずなのよ。
理念踏みにじりまくりやろこれ。
ほんとクズいな。
売られてきた奴隷の強制労働と同じじゃんか。
国が「技術移転」やらの建前を維持する気がないのなら、制度を廃止するに如くはない。
「実習生とは名を変えたロームシャであり、奴隷が欲しいです」って正直に言えばよい。
もはや何でもあり。もう認めちゃえばいいのに、労働力って。そしたらキチンと労働法でカバーしてあげれるやんか。
めちゃくちゃだ。これが大日本帝国の末裔か。自分は実習生に連帯します。人権を蹂躙する日本国を強く糾弾します。/
学徒動員のインターナショナル版みたいになってきたな。
なんかご都合主義じゃないかな?反対はしないけど。
技能実習生にマスク製造許可:って、もともと実習なんて名ばかりで奴隷労働させてるんだから、いまさら目的外作業がどうたらいわれてもなあ。という感想がまっさきに浮かぶ。実習生からみたら、予定外の強制労働でしかないので、見合った追加報酬ちゃんと出せよ。
実習生を別の業務に従事させると法令違反になる。今回は特例措置として、マスク製造への変更についての手続きを簡素化。
新型コロナと無関係
実習生にマスクの製造って
それやるために実習生として来たんじゃないのにどうなの
便利な"モノ"じゃないんだけど。
原発作業でもあったけど酷いよ。
マスクの品薄に対応するため、厚生労働省などは、繊維・衣服関連の職種で外国人技能実習生を受け入れている企業に、実習生に関連業務としてマスクの製造を認めることを決めました。
マスクだけ?防護服は難しいのかな?
“技能実習”というより単なる“労働力”のような…?
はやくこの奴隷制度やめろ。
製造現場が 密 にならない様、配慮お願い。
先日シェアした申請、厚生省で通ったんだ!

厚生労働省と出入国在留管理庁は、繊維・衣服関連の職種で外国人技能実習生を受け入れている企業に、当面の間、実習生に関連業務としてマスクの製造を認めることを決めた。
それぞれ国へ帰って自慢してください、私は日本製のマスクを作ったって。いいのか、日本?
まあ、そうすると理論上は国内製造可能なわけで流通はしますね。まあ、理論上ね。
日本国内の縫製業も結構ダメージ受けてるんですね。建築も昨日の件で工事ストップも多発しそうだし、受難を受ける技能実習生も増えそうですね。
凄いね。
厚労省、実質的に実習生とは名ばかりの単なる低賃金労働者と認めたも同然でないか。
新型コロナウイルスの感染拡大によるマスクの品薄状況を踏まえ、当面の間認められることになりました。
[ - 毎日新聞]
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR