Topics:展覧会PR懸垂幕に広島市が難色 主観で「公序良俗害する」 美術館、抗議の「白塗り」掲出 - 毎日新聞

34コメント 2020-04-13 13:45 毎日新聞

ツイッターのコメント(34)

あまり知られていない事件だけどこのブランコに乗った少女の写真が問題になった事件( )は面白いぞ。
ラブタイツの炎上、コロナ禍におけるマスク着用のマナー、天皇制、ヘイトスピーチ、在日・女性・同性愛者などの特権を主張する人たち、表現の不自由展、名古屋市長のリコール運動、そしてとらきつねに縁のあるアーティストとしては、植本一子さんの展示会PR写真問題、
等々
少し前に、ブランコに乗った少女の写真が性的であるとして問題になった事件( )があったが、ある本で、「ブランコは昔から五穀豊穣の儀式の中で、女性が乗ることで方策を祈願する目的として使われてきた」という記述を見たので、全く的外れではないとも思うようになった
地獄へ落ちろポリコレ・ファシスト共
まぁこうなっていくよねとしか言えないな。

そのうち音楽とか映画とかの表現物も消されるというのも極論じゃない。

本当にクリエイターにとって生きにくい世の中になってきた。
同じ年頃の小学生女児が身近にいる身としては、気持ちは分かる。「これに性的なものを感じて抗議するのが異常」と言うけど、実際にそういう異常な、女児を狙う奴がいるからね…/
なんで!?
めちゃくちゃすぎるなあ。

Topics:
メトロポリタン美術館内にある『夢見るテレーズ』がわいせつ(おそらく児童ポルノということだろう)だとして撤去を求める署名が約1万2千筆も集まる時代だからな。
? 全く意味が解らん。この写真で?この日常風景が控除に反するって発想が怖いよ。あいつが誘ったんだって言う痴漢の発想じゃん; /Topics:
この写真に「児童への性的な視線」を感じ取るのは異常だが、そんな異常な「正義」を何処からぶつけられるか分からない昨今、懸念自体は理解できる。対処は大変まずかったが。
ひろしまトリエンナーレの作品選定が検閲ではないかと批判があったとき、税金で開催するんだから公序良俗に配慮するのは当然という声もけっこうあった。だが役所が介入するというのはこういうことだ。

「公序良俗を害する」という理由で市から変更を求められたこの写真の、どこがどう具体的に公序良俗を害するのか、考えれば考えるほど市の変質者視線が浮き彫りになって背筋が凍る話
 
PR
PR