TOP > 社会 > 東京都  「協力金とセット」で独自の休業要請を検討 百貨店、理髪店などは除外へ - 毎日新聞

東京都  「協力金とセット」で独自の休業要請を検討 百貨店、理髪店などは除外へ - 毎日新聞

29コメント 2020-04-09 21:16 | 毎日新聞キャッシュ

 緊急事態宣言の発令を受けた休業要請について、東京都は9日、百貨店とホームセンター、理髪店などについて、国との協議の結果、対象から除外する方針を固めた。一方、要請対象の詳細な内容は国との調整が依然続いており、感染拡大防止に必要と都が判断した業種は、改正新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づかない独...

ツイッターのコメント(29)

(国内) - 感染拡大防止対策 -
3⃣特措法を軸に動いていた都知事
これまでより強い要請が出来る筈だったが、状況は一転。後出しジャンケンの様に国が特措法に付け加えた。
宣言後、独自に休業要請する施設を公表する筈だったが、後出しの国と調整せざるを得なくなった。
議員様は百貨店がライフスタイルの一部ですからなあwww
素人だからよくわからないけれど、休業要請に飲食店が含まれてない方がやばいんじゃないの?国は期待できなくても都からは多少協力金なるものが出るらしいのに、要請されてなかったらもらえないんじゃないの?でも要請されてなくても閉めるしかなさそうだし。厳しい。
2020年4月9日

休業要請については、都は新設する「協力金」とセットにし求めることで、応じてもらえるようにする方針

協力金の金額について、都幹部は1施設「10万円を上回る額になる」
10万円超の給付額で唯々諾々従ってくれるならいいね。みんな補償というのはこの程度の額だよ期待のし過ぎなんだよ。津波や地震で家や店舗失っても自力で再建したんだ。
おいおいぱち屋に協力金出すなよ
ばかなのか?
なぜぱち屋にはすぐ金出すんだ
都が、宣言が発令される前日の6日にまとめた対応方針案では、特措法24条の「対策の実施に必要な協力の要請ができる」という規定を根拠に、百貨店なども含めた幅広い事業者に休業~~
馬鹿な。ゴルフ練習場や百貨店が「国民生活に不可欠なサービス」か?西村は自分がゴルフやりたいから言ってんじゃないのか?命の危機にゴルフかよ。ふざけんなよ。居酒屋も休業じゃなくて時短に?ダメだこりゃ。オーバーシュートで医療崩壊必至だ。無能な政府に殺されるぞ。
アメリカの外出規制・休業指令発令の初期のころの戸惑いと全く同じ。こういう一般客相手の会社じゃなく、普通の会社はどうするのかが全く含まれていないのでみんな混乱する。
国民生活や、休業することでのリスクなども考えての、除外施設なのでしょう。

買い物などの仕方ももちろん、個人それぞれが、どんな行動を判断するかが、やはり重要。 東京都
営業は工夫でどうにかしてほしいということかな?
1ヶ月2ヶ月なら休業も良いですがいつまでか見通しがつかないから
自粛しながら営業しかないのではないかな?
居酒屋時短???

すでに自主休業に入ってたり決めてたりしてるところが多いよ。

時短そのものへの議論もあるが、サプライチェーンを含めて、いろんな業種が振り回されている。
なんやねん。居酒屋時短?!
会食だめ、じゃないの?家にいようじゃないの?
結局、店開けてもお客様こないから、自ら閉めてもらうの待ってるの?
がっかりした。
「国民生活に不可欠なサービスを提供する事業者」として考えるには無理のある業種もあるような……
小池さん、都営地下鉄は止めれるでしょ?
電車止めてよ!
やる気が伝わらない!
屋外ゴルフ練習場も対象外なんですね?
都は、国と調整した結果、百貨店、ホームセンター、理髪店、質店、ゴルフ練習場などへの休業要請は見送る方針を固めた。
私見として言わせて頂くと、先ず居酒屋と飲食店は休業。百貨店は食料品・生活必需品のお店のみ時間短縮で営業し、それ以外は休業。ホームセンター、理髪店も時間短縮で営業(なお、理髪店は待ち時間削減のため、完全予約制にする)。いかがでしょう?
「パチンコ店」の休業も任意で要請する方針? 任意??
ゴルフ練習場??「都は、国と調整した結果、百貨店、ホームセンター、理髪店、質店、ゴルフ練習場などへの休業要請は見送る方針を固めた」
とりあえず、形だけのやる気ない対応だということは分かりました。爆発的に患者が増えたとき、どのような言い訳が聞けるのか楽しみです。
家族が百貨店勤務なんすよ。

百貨店営業再開は、本当にやめてください。
補償パンデミックになるな、、、
愛知大丈夫かな?
間違いなく濃厚接触の理美容店の営業を小池さんが納得したんだとしたら、1ヶ月じゃ終わらないと国は見込んでるって事じゃないかな。
それでも国の補償は雀の涙💧

しかも都の休業協力金も「10万円を超える額になる」だって。
うん、それは焼石に水ってやつだね。
東京都が休業要請検討 協力金も
【  】 
小池、結局折れたんかい。
ホムセンは休んだらいかんよね。 
居酒屋をOKにした理由がわからん。わざわざ店屋で飲んで騒ぐ必要姓はどこにあるん? 業界圧力に負けたん?
ゴ、ゴ、ゴルフ練習場?!
国民生活に不可欠?じゃ、ボーリング、テニス、卓球、プールは?
というか、学校の方が不可欠なのにまるまる2ヶ月の休校になってますよ!
また、居酒屋を含む飲食店の営業時間を短縮することや、インターネットカフェ、パチンコ店などの休業も任意で要請する方針だ。これらの業種については国との調整がまだ進んでいないという。
以上
 

いま話題のニュース

PR