TOP > 社会 > 新型コロナ感染者「ゼロ」は岩手、鳥取の2県 理由を探ってみた - 毎日新聞

新型コロナ感染者「ゼロ」は岩手、鳥取の2県 理由を探ってみた - 毎日新聞

384コメント 登録日時:2020-04-10 06:15 | 毎日新聞キャッシュ

 新型コロナウイルスの感染拡大が止まらない。政府が首都圏や関西圏など7都府県を対象に初めて緊急事態宣言を発令する中、岩手、鳥取の2県では、感染者が今も確認されていない。全国的に続々と新たな感染者が判明する中、踏みとどまっている2県。各県の担当者や専門家に話を聞き、理由を探ってみた。【小鍜冶孝志】...

ツイッターのコメント(384)

うーん?
いつも疑問だったけど
人口が少ないからなのか?
そりゃ、小沢一郎が言えば数字くらいごまかすでしょ
大学時代に岩手出身のサークル仲間で「岩手は隣の家まで10kmだからな。埼玉は田舎としても中途半端なんだよ」って田舎マウント取ってきた男今どうしてっかな
まぁかかるわけないよなって最近思い出した()
鳥取は出たんじゃなかったっけ?
コロナは空気感染はしないからね。確に岩手や鳥取の鉄道網も本数が少なく不便だしね。まだ人口密度は確かに低いからね
の感染拡大が止まらない中、岩手、鳥取の2県では、感染者が今も確認されていません。なぜ踏みとどまっているのか、行政の担当者や専門家に話を聞き理由を探りました。
んなもんただの運だろ?47都道府県のなかでたまたま最後の2県ってだけでさ。
こういう記事を引用して「感染者数の隠蔽だ!不正だ!」と仰るツイを拝見するに、如何に収束への道筋が理解共有されていないか、が見えてきますよね。これはある種マスコミの機能不全ではないだろうか。
→【 理由を探ってみた】
残念ながら鳥取は、感染者が出たけど…このまま出ないでほしいですね
「鳥取県の担当者も「人口が少ないことに加え、大都市圏と比較し交流人口も少ない」などと語り」
理由は見なくても容易に想像がつく。
岩手県民のリテラシーの高さと思いたいところだ。県出身者としては。
山の部落ではどこ行くにもモーターなので年寄りも子供も普段は家にいます。
なまじ病院の待合室の方が不安になるかも知れません。
岩手は検査数が異常に少ないからな。そりゃ感染者が出ないのも納得だよ。一体どうゆう基準で検査してるんだろ… / (毎日新聞)
鳥取「人がいないし、人が来ないから」とか言ってたのに。
岩手優勝。
朝の時点では岩手vs鳥取だったのに🤦‍♂️

県で考えてないからわからないけど、町や村で考えれば今のところゼロだらけでしょう。
この記事面白かったけど鳥取もついに出てしまったか…
そして、ついに岩手だけに... >
というニュースを読んでたら、鳥取で感染者が出た件
でも、岩手の皆さんも気をつけてね。お隣の宮城はちょっと前までクルーズ船の一人だけだったのに、40人近くになってるよ|ω・`)
一方、青森県民ってさー基本的に寂しがり屋だから人との距離詰めたがるんだよねー!

鳥取県の担当者も「人口が少ないことに加え、大都市圏と比較し交流人口も少ない」

家に引きこもるのが奨励され人口が少ないことが功を奏する日が来るとは
鹿児島の感染者は、県外から来た人達だから実質ゼロだと思います。
「岩手県によると、8日までに県内で実施したPCR検査はわずか127件で、岩手より人口が少ない鳥取県と比較しても検査数で劣る。(続く)
感染者「ゼロ」は岩手、鳥取の2県 理由は
「人口がまばらで、東京や大阪など都市部との行き来も少ない。」。その上で、「ウイルスは風に運ばれて人に感染するわけではない。人同士の接触が少ない県は、当然感染のリスクも低くなる」と
個人的にとっても不思議!
感染者0を否定を前提でのつもりはない
・人の往来が少ない
・県土の広さ面積
共通点はある
だがその根拠は他の都道府県にも言える

また
感染者の県に来た可能性
県民が感染したリスクのある場所に出向いた可能性も
#新型コロナ
#感染者0
だって鳥取県は全国で人口が一番少ない県なんだよ。
密集度が違うが。
我々岩手県民はとっくに感染しているはずである。
だが、感染クラスターを作りづらいのは本当なので、恐らく一人一人が自重することで耐えられているのだろう。
幸い重傷者が出ていないから良いが、
@kharaguchi 鳥取と岩手の感染者がでてない理由の一つです。

岩手県の三浦課長は「当然ながら接触が少ないと感染するリスクも減る」と言う。
鳥取県の担当者も「人口が少ないことに加え、大都市圏と比較し交流人口も少ない」などと語り
“一方、岩手県は人口密度も低い。県土は約1万5000平方キロで本州一の面積を誇り、四国4県に匹敵する。”

この言い方よくされるけど、コピペ化してないか。
なんだかなー。結局人口が少ないとか人口密度が低いとか大都市圏との往来が少ないとか小学生レベルの見解だよね。
全否定はしないけど、こんな時期に外国に行って要らないお土産持って帰ったりする県民がいなかったんだよ。
全然違う視点で申し訳ない、けいゆう病院しかも小児科の先生。直接この先生にお世話になったわけではないけどうちの子が産まれてから1歳検診までけいゆう小児科お世話になりました。1700グラム無い体重で産まれずっとひょろくて風邪引きやすかったけど今はがたい良き少年です
.E遺伝子
海藻を食べているから。
あと梅干し、酸性・塩
»
>すでに感染者が出ているのではないか
出てるだろうね。
なんて冷静で適格な分析なんだ( ꒪﹃ ꒪)
岩手出身のスタッフさんと電話会議したのですが「岩手は常日頃からロックダウンなんで」って言っていた >
岩手と鳥取すごい👏👏👏👏
どっちも田舎だからみたいな結論
どうせならゼロのまま切り抜けたいみたいなとこある
《 理由を探ってみた〈三浦節夫・感染症担当課長は「もしあれば、こちらが教えてほしい」。ただ、2県の共通点については「人の往来が少ない点は共通している」と話す〉》

あ~そうだね( ̄▽ ̄;)
鳥取と岩手がどうしても気になってイジりたくて仕方ない
甲子園ではなかなか見れない決勝戦のカード
人が集まらない岩手だからこその感染者「ゼロ」
言ってて悲しくなるけど、今はそれを誇りにしよう(涙)
岩手と鳥取で感染者ゼロの理由?
・単なる僥倖
・感染者がいても当局が把握してないだけ
(広島の例でも、何か所も病院回ってやっとコロナと分かった事例がある)

個人的には後者ではないかと思う。
我が故郷鳥取が決勝に進出していた
ぜひとも優勝して欲しい
なんでこんな記事を出すんだろう
今はこの県に住んでる人たちにとってはいい迷惑以外何物でもない
感染してても無症状な人がそこへ行ってウイルスばら蒔いたらどうするんだよ⁉️糞メディアが‼️
岩手がコロナゼロなのは、人よりカッパが多いからって言ってた…!!

(岩手県民に怒られるけど、僕も岩手生まれだから許して)
『鳥取県の推計人口は約55万人で全国で最も少ない。岩手県も約122万人で全国で30番台の少なさだ。 』岩手は47都道府県で30番目ってそれはもう少ないんじゃなくて17番目に多いって事になるよね…
と、鳥取と岩手を田舎扱いしやがってぇぇぇ!
反論できない!どちらも縁深い地だけれど、反論できない!

おニューコロナが収束したら、鳥取と岩手へ遊びに行ってね。鳥取も岩手も海産物がとっても美味しいから!
下北半島に感染者がいないのもそういう理由なのか
残念ながら、それだけ過疎ってるって事なんだよな・・・。
大震災の時に甚大な被害を受けた所が今のところ特に影響はない🤔
「実施したPCR検査は、わずか127件だけ」←まぁそういうことでしょう。☞
外出自粛が効果あるの?と思ってるそこのあなた!岩手県を見よう。感染者が未だ出てないのは、人の往来が少ない、人口密度が2番目に低い、そもそも人口が少ない。と、岩手県が証明してる。
専門家に聞かなくても予想通り笑

不謹慎かもですが、地方は感染を抑え込めればチャンス。製造業も稼働してるし、感染が収まった後の観光でも優位に立てる。

ある意味、地方の強みが出てる。
記事の内容読んでないけど、こういうタイトルだけでコロナ避難とかいうバカが出るんじゃないかな?
特別な感染予防対策があるのか聞いてみた。
「もしあれば、こちらが教えてほしい」
ただ、2県の共通点については「人の往来が少ない点は共通している」
岩手県は保菌者がいる可能性は否定できないと。検査数は鳥取の半分。
日本一の田舎選手権、まだ決着ついてないのね。決着つかなくてよいけど。
まあ岩手は人口密度が低く、鳥取は人口が日本最下位で、人の移動が少ないからなー
更にインバウンドランキングが低くて、中国人観光客が少ないとくれば、そら安全度も上がるだろうな…多分🤔
普通に、人が居ないからだぁね🙃
>岩手県も約122万人で全国で30番台の少なさだ。

上位17番以内の多さで草
人の往来が少ないということか
なるほど

鳥取県の推計人口は約55万人で全国で最も少ない
岩手県は約122万人

2県の共通点
「人の往来が少ない点は共通している」

鳥取県の担当者
「人口が少ない事、大都市圏と比較し交流人口も少ない事」
ついにラスト2県に残った我が地元。そもそも「人の往来が少ない」って、ちょっと複雑だけど、もう若くない両親や祖父母もいるのでこのまま感染者ゼロでいてくれることを切に願います。
・人口が少ないことに加え、大都市圏と比較し交流人口も少ない
・岩手の人口密度は1平方キロ当たり83人で、北海道に次いで低い
・重症者がいれば必ず情報が上がってくる。その報告はない
人口の絶対数が少ないのは理由のひとつだろうけど
危機意識もあるんじゃないかと思う
両県とも大切なお友達がいる。
どうか感染者がでませんように。
そして日本全国でも1日でも早い終息を願うばかりです。
なんだろう、この圧倒的な敗北感orz
ど田舎ダービーはガチガチの結果になりそうですね
絶対おるやろ 必ず
いろいら酷いことを書いている気が😅
そーか、人の往来がないかー
田舎だから
>鳥取県の推計人口は約55万人で全国で最も少ない。岩手県も約122万人で全国で30番台の少なさだ。

岩手は上から数えた方がはえーだろw 無理すんなw
「接触が少ない」>⊂(´・ω・`)グイ
島根県の感染者の例からみても、重症例ばかり見ていれば見落とす可能性は高いのだけども・・。単に検査数が少ないから見つかっていないだけでしょうね。
北海道の旭川以北も感染者ゼロ。人口密度が少なければ感染しようがない。
バカかよ。
コレを発表したら不安だから自分は助かろうとするバカが安全確保の為に移動して岩手と鳥取にウィルス持ち込むに決まってんだろ。
単に検査能力が低いだけと言う声が上がってきてますね。否定はしません。
逆に生き延びてるの2箇所もあったのか。岩手なんかはさらに被災地だから、住民の意識の高さで、基本的な予防の徹底も効いてるんじゃないかな
人口が少ない
北海道の次にでかい(岩手)
密集するようなイベントも、飲み屋もそうそうない
ついに島根にも感染者出てたし。出てない県の情勢を崩さないように鳥取、岩手にはなるべく近寄らないようにせねば。
岩手と鳥取には頑張ってもらいたい。
実際はすでに感染者がいるなんてことがないことを祈るばかりだね
こういう記事を書くと
またバカが行きたがるからやめた方がいいと思う。
都道府県単位で観察すれば、ゼロは岩手と鳥取だけ。
しかし都道府県は複数の国を合わせて作られており、
実際の人の往来は都道府県単位より元々の国単位になる。
国単位で観察した方がいい

>
三浦節夫・感染症担当課長。ウイルスなので「保菌者」って表現はおかしいですよ。
油断してはだめだ!東京で解雇された地方出身者が実家に帰るので感染が予想される。至急に検査態勢をつくれ!(デモクラシータイムス「自分で考え命を守れ」をみよ)
我が県は結局のところ田舎だってことね。(爆)
人の往来が影響しているのであれば、日頃「閑散路線がホニャララ」と言う論調が福と転じている。
岩手は人口は鳥取より多いが人口密度で言えば北海道に次いで低く本州一低い。
新コロナも、絶妙なところをついてくる。岩手、鳥取…

日本列島の胸とお尻?

焦らすねぇ。

すいません、不謹慎。

ロックダウンでつまらなくて、つい出来心で…
答え:「人口」じゃん?って思って開いたらほんとにそんな感じで書いてあって草
◆「分布人口数の少なさ」?!と言うのでしょうか~?!記者からの返答にしても…「ごもっとも」と言ってもいい回答…◆そうかもしれないな~♪
(^_^)
都会に暮らすことがこんなにも不利になる日が来るなんて誰が予測した?
コロナも5Gも陰謀が絡むものの標的は都会。
なぜなら奴らの最終目的がいつも人口削減だから。世界人口が5億人まで減らすのが目的。支配のために。
今目覚めないと、この悪夢は終わらない。
岩手このまま最後までがんばれ!
日本のチベットの名にかけて!
もっと見る (残り約284件)

記事本文: 新型コロナ感染者「ゼロ」は岩手、鳥取の2県 理由を探ってみた - 毎日新聞

いま話題の記事