TOP > 社会 > 「さすがメルケル首相」新型コロナ対応で人気復活 世論調査満足度も64% - 毎日新聞

「さすがメルケル首相」新型コロナ対応で人気復活 世論調査満足度も64% - 毎日新聞

183コメント 登録日時:2020-04-08 23:05 | 毎日新聞キャッシュ

 新型コロナウイルス対策を巡り、ドイツのメルケル首相が存在感を増している。政界引退を表明して以降、求心力に陰りがみられたが、今回は国民への真摯(しんし)な呼びかけなどが奏功して一転、危機時に頼れる指導者としての期待が高まったようだ。...

ツイッターのコメント(183)

「独公共放送ARDが4月2日に公表した世論調査結果では、メルケル氏への満足度は前月比11ポイント増の64%」
なぜ国民へ向けたメルケルの演説の背後にゲルハルト・リヒターの絵画があるのか。なぜこうも違うのか。偶々なるようになってそうなっとでも? それは違うだろう。政治に真摯に向き合い世代を継いで闘って勝ち得てきたものだろう。
日本のメディアでコロナウイルス対応で安倍ダメの引き合いによく出される独メルケル


独連立与党キリスト教民主・社会同盟の支持率は30%強
独は4/26現在コロナ死亡者5877人

果たして日本で5877人の死者が出てもよい首相とメディアは言うか?
日本は360人
真のリーダーとは先見性があって、必要な時に早く決断する好例👍

ドイツは人も経済も政治家も素晴らしい🇩🇪
「さすがメルケル首相」メルケル氏への満足度は前月比11ポイント増の64%と急増し、ここ数年で最高値を記録。下落傾向だった与党キリスト教民主・社会同盟(CDU・CSU)の支持率も同7ポイント増の34%と上昇した。新型コロナ対応で人気復活
「さすがメルケル首相」
欧州ではスペインやイタリアが致死率10%前後で推移する中、ドイツは約2%だ。独公共放送ARDが4月2日に公表した世論調査結果では、メルケル氏への満足度は前月比11ポイント増の64%と急増し、ここ数年で最高値を記録。
国民のために〜というセリフも本物かどうかは行動で現れてます。明らかに日本の首相は国民が死のうが関係なく思ってる。メルケルさん退任後日本の首相になってほしい。
そりゃそうだろうな。。。うらやましい。
前からファンだったけど、ますますファンになった♥️✨
⇒緊急時には、危機対応でよほど無能さをさらけ出さない限り、支持率は上がるもの。この局面でちょっととは言え、支持率を下げてる本邦のリーダーはむしろ稀な存在。
というわけで、メルケル首相の支持率もコロナ以降、アップだそうです。
「あなた方を感染させないように、生活に困らないように全力で守る」というメッセージを出し続け、致死率を2%に抑え、補償を実行。「ドイツには余力がある」と他国へ医療支援まで行ったことが評価。
21年政界引退を表明していても支持率上昇、素晴らしい、日本は。
どこかのあの人に見習ってほすぃゎー
世界中で女性の首相がうまく対応してる。
なぜ、日本では、できないだろなあ
わが日本にも、メルケルのような指導者が欲しい。責任を取らないと明言する首相など不要だ→
日本のボンクラ達に 爪の垢でも煎じて飲ませたい
トップが違うと,こんなにも差が出る。
さすが理論物理で鍛えた頭脳のメルケル首相。勉強らしい勉強は全くしてこなかったアレ。違いが出て当然。
お願いなので、今すぐ日本の首相もしてください!
切にお願いします!
🔳

マスク2枚の安倍政権とは雲泥の差。
「旅行や移動の自由を苦労して勝ち取った私のような者にとって、こうした制限は絶対に必要な場合にだけ正当化される」
次々で政策を打ち出してメルケルが支持率回復。だいたいの国はそんな感じで支持率上がるんだけど、日本はなぁ…
いやいや。羨ましいよね。--------
メルケルの態度は一貫しているが、腐したり誉めそやしたりする大衆がご都合主義なんですよ。メルケルは「誰も取り残さない」から難民も受け入れるし、あらゆる人に給付金を出すんですよ。|
・ワクチンができるまで感染拡大を遅くするため他者との接触を減らす
・国境閉鎖は絶対に必要な場合にだけ正当化される
・ドイツは致死率約2%

同じこと言ってて致死率1.6%の国は「さすが」って誉めないの?
> 一部の国境閉鎖という強硬措置についても「旅行や移動の自由を苦労して勝ち取った私のような者にとって、こうした制限は絶対に必要な場合にだけ正当化される」と述べ、その必要性を強調した。
おはようございます😃

今日は3時半起き。

大量に朝ごはん作り食べた。

で、
ドイツの🇩🇪COCOさんとチャットでお話してた。

ドイツすごい。
外国人に対しても
オンライン申請後3日で
日本円で約50万円ほどを
振り込んでくれたそうで


メルケルさんにとても感謝してました。
いやぁ、この期に及んでイタリアやスペインに緊縮しないと言うてるのがドイツですぜ。
最近ニュースサイトでメルケルものがやたら読まれてることに驚く。理由は推して知るべし
良くない状況なのに支持はされとんのな
(・ω・)人柄への信頼の高い人だから、確かな実績を示せば人気復活するよ。ああ、ドイツが羨ましい。こういう政治家を日本は育てられなかった。教育の力が大きいと思うんだ。
し っ か り した指導者が居る国が羨ましい。。(ノ_・、)
ふーん。日本見習って頑張りなよ、くらいかな。

実施している対策はほぼ日本と同様。
もっとえげつなく、医療品輸出禁止、実質EU諸国を切り捨てる政策を打っている。

安倍はーとか言う馬鹿、ちゃんと理解してるのかな?
低迷していたメルケル首相の支持率が新型コロナ対応で回復したとのこと。この状況で女性首相のリーダーシップ力が世界的に存在感を増し評価されるのは素晴らしい。そして背景に見えるのはリヒターの絵画。日本政府も日本の現代アート(例えば田中 敦子とか)を飾って欲しい。
毎日変態新聞ですし( ´_ゝ`)
美しい国とかのたまう、どこぞの国の首相とは偉い違いだ(T_T)
メルケルに寄せられる期待の高さが怖い。
毎日の妄想w
ドイツ銀行危機と過度な移民政策が「接触控えて」で帳消しになろうはずがない。
共謀者に優しいマスコミ( ・ε・)
CDUの支持率も40%に迫る勢いである!メルケル再選の芽もでてきたかな?
国家元首その人やその国家の意思決定や、ベースの仕組みや運用についてちらほら垣間見えてきたのは面白いなあ。
ドイツの迅速にして手厚い生活保障は文句なしに素晴らしいが、それを可能にした経済力は他国へ緊縮政策を強いて得たという一面もある。メルケルは確かに正統的リベラリストだけれど、その経済政策を思うと手放しで礼賛する気にが決してなれないです。
>首相は旧西ドイツ生まれだが、牧師だった父の転勤で生後まもなく旧東ドイツに移住

牧師って転勤あるのか
一方、日本は…

 世論調査満足度も64%(毎日)4/8
1701年のプロイセン王国から現在までの時間的展望を持っている国家としての品格を感じる。某極東の島国は2000年の歴史と言いながら行政的な時間的展望は無い。 -
この国にも、頼れる指導者がほしいものだ。みんなで正していこう。
どこかの政治家と違う
完全に見劣りする日本。政治は元々最低だが、感染医療対策がよもやこんなだとは思わなかったな。
この夏もコロナは収束していない。大水害や暴風雨と重なることで避難所対策はできているのだろうか?
今回のコロナ対応で安倍首相の口八丁対応が露呈してる日本とは大違いやな。

ってか、議事録ないとか名簿破棄したとか小学生レベルの嘘つく人やしなー

東日本大震災の時の民主党を批判できないレベルの酷い自民党
「他者との接触」を減らすことの大切さを繰り返し訴えた。
今回は国民への真摯(しんし)な呼びかけなどが奏功して一転、危機時に頼れる指導者としての期待が高まったようだ。
日本の首相にも学位が必要。科学も法学も経済学も倫理学も大学院レベルの学習履歴が必要。
日本との違い --
アベ見てる?
@ishiitakaaki ・(メルケル首相は)ワクチンが開発されるまで感染拡大の速度を遅くするとの意思を示した上で「他者との接触」を減らすことの大切さを繰り返し訴えた

言っていることは安倍総理と同じことなのに、毎日新聞の見出しは「さすがメルケル首相」

マスメディアは日本人の敵です。
マスコミさんが持ち上げるのに
ロクなのがいない。
安倍さん、どうしたら良いかわからなければドイツの真似したら┅
さすがメルケル。
真摯な説明をするという点で、安倍首相には見習って頂けるとよいのではないかと感じます。
かたや……
日本もメルケル首相だったらなあ。
独裁ではなく、的確に遂行できる強い指導者が必要ですね❣️
こんな指導者が日本にも欲しい‼️日本
非常事態で評価が高まるって
本当にすごいけど、
仕事でも常日頃求められていることだよね。(責務の重さに違いはあれど)
誰かさんは仕事しろ、だよね。
台湾、ドイツ、羨ましい
日本も今、世論調査してみようよ。半数切ったら、総理辞任で
さすが…アホ晋三
自ら人気落とし?
不公平感しかない!脳なし政府!
次期、与党に自民・民主はない!
久々に選挙に行く気になったわ!
もう脳なし政治家は、必要ない!
〔毎日〕新型コロナ対策を巡り、ドイツのメルケル首相が存在感を増している。

国民への真摯な呼びかけなどが奏功して一転、危機時に頼れる指導者としての期待が高まった。

メルケル首相はテレビ演説で、「他者との接触」を減らすことの大切さとその意義を繰り返し訴えた。
これがリーダーシップだよねぇ
メルケルさん好き。
100万人あたりの死亡数
アメリカ 45
イタリア 292
フランス 167
イギリス 105
ドイツ 28
カナダ 11
中国 2
韓国 4
日本 0.7
「安倍首相は神様」(笑)
どこかの国と違って
対応が給付金問題1つ
取り上げても。
エコ贔屓も無く一律
全国民に素早く配る
姿勢を見せてドイツ
国民に安心感を与え
た功績は大きいよ!
ドイツと日本でどうしてここまで差がついたのか?
比べるのも何やけど

・国会議員の給料に影響ない
・イタリアよりマシ
・責任とらん

と1回の会見で3度も失言する誰か
引退されたら、日本の首相に...。(^^;
・情報の開示性/開放性(さらけ出す)
・即時性/頻度(定期的にすぐ出す)
・一貫性(ブレない)

どれかが欠けてもダメだろうな。
こういうピンチの時に株を上げるのか下げるのか、本当の手腕と人間性が問われますね。
ドイツ羨ましい。でも選んだの国民だから仕方ない。今の政治が己の姿。
安倍と対称的なのはこちら。そもそも品性が違いますから。
「政界引退を表明して以降、求心力に陰りがみられたが、今回は国民への真摯な呼びかけなどが奏功して一転、危機時に頼れる指導者としての期待が高まった」
こういう時のドイツの動きは興味深い。人道的な行動を取るのが早いイメージ。

 世論調査満足度も64%(毎日新聞)
ほんとにメルケルおばさんはすごい。おばさんがいなくなったらEUは誰が仕切るのか。政治は女性の方が向いてるんじゃなかろうかと思うのはあたしだけでは無いと思うが。
首相は3月18日のテレビ演説で、ワクチンが開発されるまで感染拡大の速度を遅くするとの意思を示した上で、「他者との接触」を減らすことの大切さを繰り返し訴えた。

安倍総理も同じことやってますが、日本のマスコミはアベガーしかやらないからね。
日本ではコロナで死ぬか、不景気で死ぬかを政府が国民に選択させてくれる優しさ?
この人は物理学の博士号を持ってはるからトップとして頼もしいわ。でも本当のことやのに世界の圧力の関係上言えないこともあるから政治家引退表明してからあれこれ何でもいえるようにするという手段にでるって尊敬するしかないわ。日本に欲しい指導者やな。
メルケルやクオモみたいなリーダーがいない育たないのが日本の風土であり悲劇終わっているほんと隠ぺい改ざんで数字をいじるという世界一ダメな国だ
鼎の軽重を問うとはこのこと。
今問われたら扶桑亡国を明徴。
内の総理もコロナの政治利用するよ!
指導者は「語る」のが仕事だと思う。「なぜ」を真摯に説明すれば、たとえ愚策でも国民はある程度納得すると思う。安倍さんに限らず日本の指導者は「語り」の下手な人が多い。大阪で吉村知事が支持されているのはそこができているから。別にしゃべりの得手不得手ではない。
日本の首相になってもらった方が良いね!
人命がかかっていることに対して、真剣に政治やれば人気出るの当たり前だよね
極東の島国の与党とは大違い…

島国の与党は国民を助ける気などさらさらないの分かるよな

ドイツ国防軍とって悪夢というべき人の人気復活…。

複雑な気分ですね…。
羨ましい… 😩

トップの差でこうも違うのか… 😓

まあ、日本でもお友達の調査では支持率は高いことになってるけど… 🤷🏻‍♂️
コロナ禍対策で名をあげたのはメルケルとジョンソン。確固としたポリシー、その上での政治より社会優先の姿勢。
政治家に限らず、こういう危機的状況での振るまいが人の本質的な部分を見せるように思います。
一方、日本の総理大臣は奥さんのコントロールすら出来ないのであった…😞
財政が安定してるので、その時点で良いと思うが、メルケルはこの間中国は頼りにならんと単身日本に乗り込んできていたな。ならば、中国と手を切るなら、コロナ後しっかり同盟国になってくれ。
一方アメリカではWHOのせいや
僕のせいやないと訴える大統領ちゃん
政治家の器が違う。日本は不幸だ。
本当にさすが。救われたね、ドイツは。
羨ましい。

/
新型コロナ対応に限って言えば、現時点で国のリーダーとしての行動はメルケル首相が安倍総理を上回っていると評価せざるえないのではないでしょうか。
それは最悪の事態を想定して国民の生命優先で全力でやるのと、最悪の事態を甘く見て経済優先で躊躇して対応の差です。
前々からひそかにメルケル首相ファンなのでうれしいんですけど、喜び方がまさに推しの記事を見つけたときのそれで頭を抱えています。オタクはどこまでもオタク。
もっと見る (残り約83件)

記事本文: 「さすがメルケル首相」新型コロナ対応で人気復活 世論調査満足度も64% - 毎日新聞

いま話題の記事