TOP > 社会 > 福岡99.8%、東京98% 新規感染減に不可欠な「行動抑制率」 専門家が試算 - 毎日新聞

福岡99.8%、東京98% 新規感染減に不可欠な「行動抑制率」 専門家が試算 - 毎日新聞

289コメント 登録日時:2020-04-07 23:11 | 毎日新聞キャッシュ

 感染拡大はどうしたら抑えられるのか、専門家によるシミュレーションが相次いで出されている。ただ、緊急事態宣言の発令地域では人の行動を非常に厳しく抑制しなければならず、現実的には極めて難しい。...

ツイッターのコメント(289)

佐藤彰洋氏の過去の記事が出ていたけど、いま見てみたら全然当たっていないんですけど…
佐藤教授ってこれ?
このグラフおかしいよね!
既に実績がこのグラフを否定しているんだが…
くそ、有料かよ
クレカ止まってんだよ
@kazue_fgeewara それよりも、「感染者を減らす方法」をご教授ください
医療崩壊を防ぎながら感染者を減らし経済活動も続けるのはどうやったらいいですか?

こんな意見もありますが↓
政府がとっている削減ではダメ?
経済的に死ぬか、生き残る可能性に賭けて感染するか、お前ら賭けの時間だぜって試算にしか見えんのやが。
◇終息に必要な今後2週間の行動抑制率

福岡県  99・8%
東京都  98%
京都府  97・2%
奈良県  97%
大阪府  96%
北海道  95・4%
千葉県  
神奈川県 95%
福井県  
愛知県  93・3%

新規感染減に不可欠な「行動抑制率」 専門家が試算
まぁアクションのコストと効果は説明して、実行意思決定はまた別
このままだと夏休みまで続くんだ〜
これ東京と大阪はもう収束できないやつじゃん
絶対に動かないといけない職業を動かすだけでも達成できない数字じゃない?
現実的に「自粛」では不可能な数字だなぁ。しかも、それでも年内くらいかかる見込みっぽい?
こういうデータ出すとさぁ、絶対無理だから開き直って外出する奴出てこないか?
人類が滅んだ方が早くね?
エッセンシャルワーカー以外を限りなく100%減近くにしないと無理なレベルってこと?
❝だから行動制限で感染抑制なんて無理、できない❞
と言わせたいがための試算と思えてしまうのですが。
福岡はロックダウンするしかないのか…
端的に言って『もう無理』ってことだね
専門家ねぇ。どういうソースからのグラフなのか。結果が楽しみだ。つーか、行動抑制率って何?(´-`)
無理じゃない…?😭😭😭
この人の推定、別の専門家がかなり強くモデルに誤りがあることを指摘していましたが、果たして回答しているのでしょうか。その他にも何重もの問題があると思います。
もう無理って事じゃん。
インフラまで止めないとこれは無理
……。
じゃあほぼ不可能ってことじゃん
@qmtQcJIrdPjxXV2 @mph_for_doctors 人との接触80%減っつう値を示して、現実的にどういう行動が接触を8割減らすという事なのかモデル誰も示してないけど「まだ足りないまだ足りない」ってクラスター班は言うでしょ。
行動抑制の具体的データがコレ。コレは98%モデルだけど、80%でも経済活動維持できる訳無い。
@Isseki3 佐藤教授が2週間98%接触減でようやく効果があるとの事。97%だと微増してしまう。もはやロックダウンは経済痛めつけているだけで意味ない説が…
@sano_msk
ですか?この記事は気が付かなかったし、万が一佐藤さんの指摘が正しかったら全員感染しかあり得ないので、座して待つしかないですね。実際にはこの非現実的な予言に一週間、気が付かなかった人の方が多かったと思います。私的にも、もっと上手にやればと良かったと思います。
これ70%、80%、90%の間違いじゃないの?!
2日前の記事ですが、8割じゃ全然ダメ、という提言も😥
横浜市大の佐藤先生のシミュレーションでは98%の抑制でも年内一杯かけて緩やかに減少

政府が言う80%抑制が実現できても、急増していたカーブが緩やかになるだけ。感染は拡大し続ける

内閣+幹事長+秘書官+キックバック集団の黒幕は国民切り捨てで、やってるふりだけだよ
"新規感染者が大幅に増える時期より前の行動を「100%」とし、人と人との直接的な接触を今後2週間で何%減らせば、長期間新規感染が確認されない状態に近づくか目標値を示した。
その結果東京都の場合、公共交通機関の乗車時間と面会する人数を各個人が98%減らす必要"
無理や
ムーリー😅詰んだ😇
行動抑制率が1%違うだけでこんなに結果が変わるってセンシティビティ高すぎ。。これはもう数理モデルの限界。行動抑制率97%と98%にもはや質的な違いはない。「乗車時間と面会人数を98%減らす」というのは単純化しすぎ。量を減らすだけじゃなくて、質を変えなきゃいけない。
2週間限定ならばできるような気がする。
これはもはやぎりぎりアウトだったということでは…
発散するのか
政府が行っている8割自粛は非科学的であり、リーダーシップの欠如、有事に対する資質と決断力の無さ、リーダーとYesマンしか居ない愚かな取り巻き達の人災による、国難が懸念される⚠
もう仕事も全部ストップした状態にしないと、拡大し続けるということかね?
@ClusterJapan @KU_kintore 一方で横市大の佐藤教授の数理モデルでは、東京では98%、大阪では95.6%の行動制限をしないと下降しない、と半ば絶望的な数字を拝見します。私には数式の妥当性までは分からないのですが、どちらも権威ある先生のご意見だと思います。どう解釈すればよいでしょうか
空想上の欧州亜種を前提にして査読も受けずに自説を公開するって、研究倫理はどこへ行った?
@Otto_Okuchin @nagashima21 岡田が言いたいのはこれじゃね?
なかなかエグいシミュレーション
行動抑制率
感染拡大を抑えるには…
80%ではおぼつかない、100%を目指すためには「この金で家にいろ!」の一律給付が不可欠。
現状、年休取るしかできない「行動抑制」。
こんな試算もある。東京では98%減らさないとダメな可能性も…

“ - 毎日新聞”
このテレビのインタビューで吉村知事は今の自粛で2週間後、GW明けには感染者が減るような事言ってたけど、行動制限を95%にしないと感染者が減る傾向にならないんですけど大丈夫ですか。
98%減らすなんて、ど〜やったらいいのさこれ。
97%減らしても増加じゃん。8割じゃ意味ないだろ。
これ見ると家にいようと思わない?
こりゃもうガチの行動制限線とどうにもならんやん
「現実的には極めて難しい」だそうです。
このシミュレーションは狼少年であってほしいなぁ…

BS報道番組の資料でも出ていて、東京の場合、人の接触を98%減らさないと感染者は指数関数的に増加して5月末時点で4万人になるとの予想。
佐藤彰洋横浜市立大教授(データサイエンス)は、新規感染者と回復する人の割合を基に感染者数の推移を算出。公共交通機関の乗車時間と面会する人数を各個人が今後2週間で何%減らせば長期間新規感染確認されない状態に近づくか試算した結果、東京都は98%減らす必要があった。
どういうモデルか知らないけど、明らかに過大。おそらくR0<1 ということの意味がズレてる。
マジか。。。?
無理じゃん。
もはやNYへの道。。?
東京都の場合、公共交通機関の乗車時間と面会する人数を各個人が98%減らす必要があった。例えば、ある人が電車やバスに週計7時間乗車し、仕事や趣味で計100人と直接接触していた場合…
報道各位は中身をしっかり理解して報道してほしい
専門家会議のシミュレーションとの大きな乖離の理由は、「海外から感染力10倍レベルの亜種が流入してるかもしれない」
なんということ。7〜8割どころではない。
「97%の行動抑制」でも増加を止められない。「98%」でようやく減少に転じる。

本日の東京都内感染者数は144人。
現在判明する感染者数は「2週間前の状況の結果」。
「今」あらゆる手を尽くさなければ、上昇カーブは止まらない。
人との接触を…97%減らす…
学校も幼稚園も療育も休みの子どもたちを家で見る役割のわたしには達成できなくもないかもしれないが、いわゆるロックダウンでもしなきゃ無理じゃない…?
横浜市大の佐藤教授のSIRモデルが毎日新聞に掲載されたみたい。3/16比接触を2%にしろ、って都市を完全封鎖しないと無理じゃないか?西浦教授の2割以下よりだいぶ厳しい数字。: 専門家試算-毎日新聞
あれ?7~8割減らせば感染者数下がるんじゃなかったでしたっけ?? /
有料記事なので、全部読めないですが、グラフだけでも見て!!
記事を読んで、少しでも気になったら、固定ツイートにある佐藤先生のサイトを確認してほしい
@x__ok @hiromin___ シミュレーションでは98%であって、8割っていうのはある程度現実的な(に聞こえる)数字として出してきたんでしょうが、実際にはこれでもなかなか達成できる数字ではないでしょうね。日本の緩い規制では50%程度減らせればいいとこじゃないでしょうか?
これほんとなの?
80%じゃ無理ってことになるけど。
電車の速度を50倍にすれば解決する。
99.8%も行動抑制したら詰むじゃんwww
東京はもうあきらめたほうがいいかも…絶対に感染したくない人は家から一歩も出ないことしか選択肢ない。
“例えば、ある人が電車やバスに週計7時間乗車し、仕事や趣味で計100人と直接接触していた場合、公共交通の使用を週8・4分に、人との接触を2人に抑えなければいけないという”
横軸のスケール見てゲロ吐きそうw
もう交通機関止めるしかないよな。
クラスター対策班の西浦教授は,8割減と言うけれども,東京は97%減らしても増え続けるという研究もある。
専門家会議の出してる数字と違うなぁ、と思ったら、データサイエンスの専門家……それ門外漢やん!
東京都の人口は約920万人。約18万しか「行動できる枠がない」けど、今のままだと難しいのでは。。。
こういう記事も有料ロックか〜>
つまり、もう…
8割で2週間で減少しはじめる、なんて言ったドアホウ出てこーい。
だから、「出勤OK」で、どうやって98%行動抑制するんだよ安倍晋三〜👿。会社員、集団免疫の人柱にする気まんまんだろ。無能ひとでなし/「 専門家が試算」 - 毎日新聞
電気・ガス・水道……などの不可欠なインフラに従事する者以外は休業くらいやらなければ感染拡大は止められないということやね。
「福岡99.8%」はみんなが出歩かなくなれば感染発生しないと同じ意味で草 /
現実的には極めて難しい
これは何か根本的な勘違いをしてるんだろう。
そもそも、乗車等の個々の「接触行動」の感染可能性のマッピングなんか、誰も分かっていない。
家の周りで遊んでる小中学生は、決してこの想定に沿ってないだけでなくいつもより行動は増えていると思うぞ!/
1人が平均2・5人を感染させると仮定.....日本の現状の感染状況とは全く異なるのでは?日本でこれをやると、欧米諸国と違い日本だけが集団免疫ができずに感染拡大の危険が残ると思うけど
一ヶ月くらい前に某エリアの解析が回っていて見る機会があった。
たしかSIRモデル、クラスターを考慮していないモデルで算出している。その時は過大評価してる解析だという意見もあった。
こんなに接触抑えるの厳しいとしか思えない。
,
「新規感染者が大幅に増える時期より前の行動を「100%」と」した場合。
これ、満員電車乗らなあかん時点で無理ちゃう、、、?
どうやって99%も行動を抑制するのか。飢え死にするわ。
※短期決戦主義では社会や経済が持たない。やはり長期戦の構えが必要だと思うので、そうなるとあまり無理な目標設定をするべきではないと思う。
記事とは関係ないけど、各新聞社がコロナの重要な記事を有料記事で途中までしか見せずに配信してる姿勢に、逆に感心してる。
福岡99.8%は無理ゲーすぎるwww
そもそも仕事で会社の人以外に一日50人くらいは最低でも会うのに!
感染拡大の収束は現在の発想では不可能という絶望的なデータ。
地方民が何を言おうが、都市部から人を減らさないと実現不可能。罹患率が0.01%程度のうちなら地方疎開がまだ可能。
頑張っても結局、増えるという、身もふたもない話w
もっと見る (残り約189件)

記事本文: 福岡99.8%、東京98% 新規感染減に不可欠な「行動抑制率」 専門家が試算 - 毎日新聞

いま話題の記事