TOP > 社会 > 横浜の「コロナファイター」卵 研修医2人感染 3月下旬に連日同期会やカラオケ - 毎日新聞

横浜の「コロナファイター」卵 研修医2人感染 3月下旬に連日同期会やカラオケ - 毎日新聞

265コメント 登録日時:2020-04-05 00:21 | 毎日新聞キャッシュ

 感染症指定医療機関の横浜市立市民病院(同市保土ケ谷区)で、研修医の新型コロナウイルスへの感染が相次いで確認された。研修医約20人は3月27日夜、市内の飲食店で同期会を開催。この場に参加した2人が感染した。くしくも前日の26日に、神奈川県の黒岩祐治知事が医療従事者を「コロナファイター」と命名したタイ...

ツイッターのコメント(265)

@mkt263328 毎日新聞でよろしければ。目次、広告を挟んで下まで記事は続いています。
周知する際にはカラオケを入れる事も徹底したほうがよいですね//
時と場合と自分のおかれている立場をわきまえるというのは、これは躾の範疇かもしれない
研修医の教育が必要では?
後で言及する。
市民病院は高校時分にアレルギーの薬で通ったり姉が小学生のころ入院したり。慶應は母親が(治らなかったけど)世話になった。どちらの研修医もしょーもないな。
コロナ関連で笑ったのはこれもある。知事が(税金で)作ったステッカーで応援したコロナファイターが院内感染ではなく他で感染。頭いいんだか悪いんだか…コロナとファイトしてねえじゃねえか。
これさ、氷山の一角だよね。
海外へ卒業旅行に行った研修医なんて、他にも絶対にいるでしょ。

でも、病院側にしたらすぐに検査するのかな?むしろ、隠し遠そうとするんじゃないの?
横浜市。多分、こういう事態になることを想像してネーミングしてないだろう。公共団体が馴れないことするもんじゃない/
コロナファイターとか言いはじめたの県知事かよwww
やれやれ…。
うーん、私が外食したときも、横浜の医者連中が、ダイヤモンドプリンセス号の内情をベラベラ雑談しながら料理取り分けて飲んでたから、こりゃヤバイな~って思ってたけどさ…💦
この研修医、レベルが低すぎ。医師の資格なしだね。免許返上した方がいい。彼らに使われた市民税も返してほしい。
なにやってんだか。
連日会食って…。
明日からの緊急事態宣言にしっかりと盛り込んで欲しいです。
真性のバカ
医療関係者がこの程度の認識ってマジクソやろ>
コロナファイター卵研修医ってなんやねん
煽ってるねぇ。
まぁ医療現場の人間でさえ、この程度の認識だからね。広がりますよね。
#自粛要請 が出ているにも拘わらず「強制されないと守れない」状況は、「危機感の欠如」といえる。マスコミも「外出できない辛さ」を報道するより、米国、欧州の感染状況の悲惨さを伝えるべきだ。#感染爆発 はもう目の前だ。
ちょっとTwitter離れて戻ると、目を疑う事が起きてるよね。もう日本、どーなってんだ。
なんつー自覚の無さ
自分が広めてどうする
日々研鑽し患者と向き合っていたならこんな軽率な行動はできないはず。医師という以前に人間として未熟そのもの。こんな人たちに命を預ける患者はお気の毒。
こうやって面白おかしく記事にする奴らが一番害悪だよ
マスク着用は常識 厳しい指導には当たらない
横浜「コロナファイター」卵  3月下旬に約20人で連日同期会やカラオケ -
くしくも前日の26日に、知事が医療従事者を「コロナファイター」と命名したタイミング。感染者増え続ける中「コロナファイターの卵」たちの軽率な行動…

#コロナ #コロナファイター
コロナ側の戦士やったんか…(絶望)
悲しいな😢⤵️⤵️ ほとんどの医療従事者がどれだけ頑張っておられるか。。。
やっちゃったって所だなあ。これ感染経路をきっちり調べないと市内の病院とか県内の病院があちこち機能麻痺してがヤバいことになるよ。
「研修医約20人は3月27日夜、市内飲食店で同期会開催。くしくも前日26日、神奈川県の黒岩祐治知事が医療従事者を『コロナファイター』と命名のタイミング」
こういう報道の仕方って、正直どうかなって思う。
叩けばいいって風潮は嫌だな。
@rogua0918 とりあえずこういう軽率なやつのせいなのは間違いないんじゃないかな?
「コロナファイヤー」に
改名した方が良いと思う🔥
コロナファイターって、リアルにコロナと戦う人達だったのかw
いつか良い医者になるにゃよ😽
コロナファイターって意味がわからない😁

コロナ鍼灸師でもいいのか?

そんなこと言ったら、信用無くなります
もうこんな連中『適性なし』
で免許剥奪していいと思う。
コロナファイター
コロナにも誘惑にも負ける
こんな記事を書かれないように医療従事者の方がたには精神をしっかりともって頑張ってほしい.../
お疲れ様ですありがとう、頑張って…!!
この人らのこの先の医師生命どうなん
え?
誰がコロナファイターだって?
既にコロナルーザー。戦う前に負けたヤツらじゃん。クソ役立たず。
コロナ感染者を悪く言わないで、って昨日ツイート見たばかりだけど、
横浜の「コロナファイター」

引用コメント:
>「コロナファイター」って呼び方、面倒ごとを現場だけに押し付ける意図を感じて嫌いだなあ

>この行動は擁護できないが、医療従事者のメンタルケアも考える必要がある
横浜の 3月下旬に連日同期会やカラオケ⇒自覚なさすぎ。「医療崩壊」という言葉で国民を脅して、緊急事態宣言を盛んに勧める医師も「自分たちにリスクを冒させるな」と言っているように聞こえる。玉石混交。- 毎日新聞
コロナファイターめっちゃいじられてる!知事、市民として恥ずかしいわ。
研修医も大丈夫?
医療従事者として意識、低すぎん?インタビュー出てる若者やじいさんと変わらんやん。
3月に一切の不要不急の外出を控えていた人だけが石を投げれる案件な気が…歓送迎会の時期、皆さん思い当たる節ありませんか…

"@mainichi: 「コロナファイター」の卵、研修医2人が新型コロナに感染しました。連日、会食やカラオケも。
"
ああ,岐阜の話じゃないのか。
もう、言葉を失うレベル。
教育機関も、知識だけ教えているから、こうなるのだろう。
心を入れ替えて、一から出直してもらいたい。
自由にはリスクが付き纏い、自己責任も発生する事を学んでくれ。
寄りにも寄ってこれからの神奈川県民を新型肺炎から救う横浜市民病院の研修医か。これはかなりヤバすぎるわ。
何これほんとに新聞社?!悪意あるなんか幼稚。若いし過ちは誰にでもある。頑張っほしいよこの子たち>
軽率の謗りは免れないけど、暖かい眼で見守ってほしい。
医療関係者とか学校の先生、学童保育にかかわるスタッフ、ケアワーカー……そうした方々が日々のストレスとかプレッシャーに耐えかねてしまって、、、なんて心配をしていたら、すでに実際に起きてしまっていたようで😵💦
患者さんを感染から守るべき側が、遊び惚けて感染を広げる側になり、自ら医療崩壊に関与するとは…。多くの医療従事者は、感染リスクを避けるよう身を引き締めているというのに。
危機感が薄すぎる。
コロナじゃなくてコロビファイター
「研修医約20人は3月27日夜、市内の飲食店で同期会を開催。この場に参加した2人が感染した。」

医師免許取り上げ。
横浜市立市民は研修病院の中でも超人気病院。国試受かって希望病院に就職できて嬉しいとは思うが君たちは最前線で命を掛けて働いている医師の信用を失墜させた。反省して欲しい。そして今後多くの患者を救って欲しい。
免疫ついたらそれこそ最強コロナファイターの爆誕では。
このご時世に、医師が会食やカラオケってさぁ…😡
想像を絶する修羅場で長時間緊張を強いられているのだろうから、その対策を考えた方が建設的なのでは。ヤク中がでちゃうよ? //
YOKOHAMAのコロナファイターとかw
<夜間外出、多人数の会食自粛呼びかける中>
感染症指定医療機関の「横浜市立病院」の20代男性研修医(3日に感染判明)
・25日、研修医5人とカラオケ店で5~6時間
・27日、約20人で同期会
・28日、別の研修医と会食
つづく
こんなバカな話があるか

治療の最前線で活動しているチームとは思えない

こんなバカが医者とは日本も危ない❗
"勝ち組"の代表例の医者や弁護士、
しかし、どんなに偏差値が高くても、バカは何処までいってもバカなんだな、笑
一生外出自粛なわけじゃないんだから、どうして一時だけの我慢できないのかなぁ。しかも感染症指定医療機関の研修医。。。
コロナファイターがコロナ感染してどうすんだよ
感染症指定医療機関の 横浜市立 市民 病院(同市保土ケ谷区)
県内唯一の第1種感染症指定医療機関

研修医約20人は3月27日夜、市内の飲食店で同期会を開催
自覚の問題。
まぁこれは、歳を重ねるにつれて会得するものだから致し方ない面もある。
若い人は言っても理解出来ないし、何より聞かないから。

医学部で何を学んだのか?

27日の会食のほかにも25日夜に研修医5人と市内のカラオケ店で5~6時間。28日には別の研修医と29日には医師、放射線技師、看護師、研修医の計8人と会食。
こんな研修医
医者になって欲しくないよ
私だってひとりカラオケ
我慢してるー
友達とも会ってないー
1人=全員と思い込む輩がいるのにこれは酷い。
こんなのがいたら、そりゃ「こっち来るな!感染する!」言われる。
まず、頑張ってる人達の努力や苦労を無駄にしたことを謝れ!
医者が会食からカラオケに。。
行かない方が良いに決まってるわけだけど、医者でもこうなら危機感や行動を統一するのは実際難しいだろう。。
黒岩さん、コロナファイターとか言わなんだらこんなんかかれへんのに…
はぁ。
すごいね。
人間には「魔女狩り器官」搭載されてるんだなぁ。
医療機関攻撃するときの毎日はほんとに活き活きしますね。
@MWm0g62fpppddd @mainichi @nekokumicho ほんと、何を教わったのか。
ハマの「コロナファイター」
タマゴから孵化直後の感染。
君らのことを世間は厳しい目で見ている。
でも、早く完治して抗体つけて、無敵のコロナファイターになって多くの人を救ってほしい。
世間の目は相当冷たいが、現場で人を救えるのは君ら医療従事者だけ。
お互い頑張ろう。
私は君らのために家にいるよ。
情けない
医師免許取り上げてください
こんな人に命の重みは一生伝わりません
誠意のない医療従事者を作らないで。
残りのメンバーもクロですなぁコリャ。『卵』が役立つことはないのは仕方ないけど、せめて足手まといにはなってくれるな。
先生方、プロなのに自覚が足りない💦自分は大丈夫。と言う根拠のない自信があったんでしょうねぇ💦しかも、感染対策の病院なんでしょ⁉️自分達が拡げてどうするの❔
現場の医療関係者の方々に本当に感謝しています
たまに息抜きならと思ったけど、連日遊び歩く研修医が居たなんて
横浜市立病院ね
覚えとこう
医療崩壊とは医師が遊んで感染して隔離され患者見れなくなる現象です。
医療現場でがんばってたのに感染。゚(゚´ω`゚)゚。って思っていた自分を殴りたい。
横浜市立市民病院の研修医がコロナに感染してたニュース。
カラオケに食事、危機感なさすぎ。
ここ第1種感染症指定医療機関なのにね。甘すぎる。

3/27 研修医約20人 飲食店で同期会
3/28,29 医師、放射線技師、看護師、研修医の計8人と会食
3/30 研修医1人、友人2人と会食
あんまりいうてやるなよ…(最近まで飲みに行ってた人)
誇り高き大手マスメディア各位。
「成り行きが注目されます」で結ぶ記事,書きませんよね。
この一文もやめませんか。同じくらい無駄で下品,煽動効果もあって迷惑です。

> 感染者が増え続ける中での「コロナファイターの卵」たちの軽率な行動に、批判の声が上がりそうだ。
管理部長が「会食に注意が足りなかった」って言ってるけど
そんな事まで注意しなければならないなんて終わってる。
アホでもわかる。
ストリートファイターは路上で戦う者
フードファイターは食べ物で戦う者
カンフーファイターはカンフーで戦う者
ユーロファイターはヨーロッパで戦う者
コロナファイターはコロナで戦う者。
命名は間違ってない。
こんなドアホ研修医各地に多そうだよね
もっと見る (残り約165件)

記事本文: 横浜の「コロナファイター」卵 研修医2人感染 3月下旬に連日同期会やカラオケ - 毎日新聞

いま話題の記事