TOP > 社会 > 医療従事者153人の感染判明 院内感染も発生 医療崩壊の懸念 新型コロナ - 毎日新聞

医療従事者153人の感染判明 院内感染も発生 医療崩壊の懸念 新型コロナ - 毎日新聞

470コメント 登録日時:2020-04-04 20:52 | 毎日新聞キャッシュ

 新型コロナウイルスの感染者のうち、医師や看護師ら医療従事者は全国で少なくとも153人いることが毎日新聞の調べで分かった。診察などを通じて感染者と接する機会が多いことが背景にあるとみられる。すでに新小文字病院(北九州市)など複数の病院で院内感染とみられる集団感染も起きている。第一線の現場で働く医療従...

ツイッターのコメント(470)

2月に検査-隔離を徹底していれば!「経済の為には百人程度の死は誤差」と賢い計算したつもりで,実は未検査患者から家族に家族から同僚に同僚からその家族に感染は拡大,数百倍になって医者を襲っている.大事なのは今も同じ事が起こってるって事!
新小文字病院(北九州市)の院内感染は、階段から落ち救急搬送された人から感染拡大している。
医療崩壊が救急搬送から拡大するとすれば、危機的状況である。
@keyaki1117 福岡県北九州市「新小文字病院」も追加をお願いします。
中国から防護具の倍返しを希望します!!
げろげろ
リスク高いんだから最前線の人には危険手当とかつけてあげないとこのままじゃ医療者減る一方だよぉ😞
看護師は給料いいって思いがちだけど夜勤しなかったらあんまよくないよ
コロナ以外の感染症になるリスクだって高い…
うー…福岡が最多やないか😖
最近、医療従事者の感染がよく耳に入る。
これを避けなきゃ国が滅ぶよ / (毎日新聞)
そうか検査をなるべくしないから普通に怪我や発熱以外の病気で医療機関に感染者が行く構図か……。

もしかしたら病床数を守るために最悪の選択をしたのかも知れない。
ますます現場にしわ寄せが。

『医療従事者153人の感染判明、院内感染も医療崩壊の懸念。新型コロナ』
少なくとも医療従事者は全員検査すべき。
それによって蔓延状況が見えてくる。
それだけ日本の感染者数及び死者数はデタラメ。
新型コロナウイルスの感染者の医師や看護師ら医療従事者は全国で少なくとも153人。これだけということはない。医療機関は易感染性の上気道感染の温床であることは知られていた。人々は受診しながら自らの労働を原資とした保険診療受診で医療体制を支え、休まず働き続けた。
事前に検査もされず、患者が運び込まれたら病院としてはどうしようもない。
PCR検査を抑制してきたことが招いた最大の厄災で、厚生省が招いた人災である。
医療崩壊の鍵を握るのは機材よりまずマンパワー。
これ、きっとずっと前から(オリンピック延期が決まる前から)分かってたことなんだろうな…。
毎日新聞2020年4月4日 20時46分

 新型コロナウイルスの感染者のうち、医師や看護師ら医療従事者は全国で少なくとも153人いることが毎日新聞の調べで分かった。診察などを通じて感染者と接する機会が
これ一番避けないと駄目な政策
原因は、PCR検査をしなかったこと。
これでもやらないのですか。
マスクが有効なら何故医療従事者が、この様に感染する?
✳️ 新型コロナ>

新型コロナウイルスの感染者のうち、医師や看護師ら医療従事者は全国で少なくとも153人いることが毎日新聞の調べで分かった。
@ozawa_jimusho もう今更感。もー手遅れだよ
検査を避けて結局は院内感染を引き起こす愚かさ。pcr検査の精度や遅さを言い訳にしていた者もいたが、先端技術に目を向けなかっただけの迷妄さ。原発被害の検証に消極的だったあの日々と何も変わっていない。政治とそれを取り囲む人々の醜いエゴの末路。
#全国各地で院内感染多発

全国各地で、有名病院を含む院内感染が多発。
今の日本は、3週間前のNYとそっくりだ。
感染爆発直前の、非常に危険な状況だ。
診察などを通じて感染者と接する機会が多いことが背景にあるとみられる。
これ、どう考えても政府や医師業界の上層部が検査を渋った結果ですよねぇ。“お上”の愚策が前線を苦しめて状況を悪化させる、典型的な状況。。。
「クラスター対策」を重視し「PCR検査」を軽視した政府が招いた医療崩壊。厚労省が機能しないなら、地域ごとの医師会が音頭をとって市役所の駐車場などに「発熱外来」を作り、コロナ感染者と一般患者の接触を避ける対策を大至急!
#医療労働者にマスクを
こういうことが起きないようにするためのPCR検査だろうに。
なんで総力挙げて人員増やし、対応現場増やし対応しにかからないかな。世界はそうして戦ってるのに。
PCR検査して振り分けしなければこうなるのは、馬鹿な私でもずっと心配してた事。なぜ厚労省は、PCR検査しないんですか??!
(−_−;)未必の殺意
最も懸念していたことが現実に。根拠不明の「クラスター対策」に偏り、PCR検査を抑制してきたことが招いた厄災と言える。➡【 医療崩壊の懸念】 新型コロナ - 毎日新聞
まだ私が若い頃なので15年以上前になりますが、近隣の病院で当直医をしている際、未熟な私では手に負えない患者さんを紹介すると、一度も断らずに受け入れてくれた病院。何度も助けられた。今もきっと断らないんだと思う。

この場を借りて感謝🙇‍♂️
院内感染はヤバイ。医療ができないと、経済がまわらない。経済がまわらないと、国が滅びるおそれが、、、
@y3419y

個人個人が感染を防ぐ意識をしっかり持つことが大事なのに
医療現場の現状をしっかり知って欲しいところですね(;-ω-)
自粛以外に医療従事者の方々に何か出来ることはないかな?
日本の状況(6)
日本国内でもすでに医療従事者153人が感染。
すでに医療機能低下が始まっています。
日本の医療機関は普段から医療従事者の過重労働が指摘されています。
医療崩壊までの予備力は、他国とは比較にならないほど小さいかと。
院内感染が増えてきている。
現場は受け入れ態勢の準備、感染防止対策に最善を尽くし、頑張ってくれている。
コロナウイルスは、独り歩きしない。
自分の行動に責任を
現状では根本的な治癒はできないから、多少症状があっても医者にかからず自主隔離で様子みるべきなんだと思う。仕事関係でできない人は病院よりも会社に対してゴネるしかないのかな…
政府は医療従事者をサポートするどころか、崩壊するのを待っているとしか思えない。
ぎりぎり踏み留まってきたのは医療従事者の犠牲的努力のお陰であることも判らないのか。
いい加減にしてくれ、頼む。
「新型コロナウイルスの感染者のうち、医師や看護師ら医療従事者は全国で少なくとも153人いることが毎日新聞の調べで分かった」→
東京は130人以上の感染
今までで1番人数が多いです。

医療崩壊を専門家達は警鐘を鳴らし、現場は目の前の命を救う為に睡眠を削り、我々では考えられない環境にて必死になっている。
そんな方達が
頑張っている人達が

医療従事者の153名の感染判明
医療従事者151人の感染判明
医療従事者だけでも、検査をもっと広げてほしい。日本では、医療崩壊は医療従事者の感染が主原因になろうとしている。
医療従事者がもし回復し、完治したら心強いがその前に医療体制が持つのか?
東京は今日も三桁over
今や医療従事者の感染は福岡が一番多いだけに今後の今まで通り を受けられる環境じゃ無くなる事も考えて、体重のコントロールだけは、ちゃんとしておかないとな・・・
厚労省何してる!早急に発熱外来を作れ!!医療従事者を守ることもあんたらの使命でしょ!
そもそもマスクが一人当たり週一枚であって、人員不足、感染者増加の状態で今まで持ったことが奇跡。

直ぐにでも抗体検査を行なって抗体のある人に「医療崩壊しないための補助者」になっても...
福岡県は医療従事者の感染が最も多い41人。
うち19人が新小文字病院に勤務する医師や看護師という大変な状況は恐ろしい。
まずは医療従事者を守ってもらって、トリアージシステムは導入や、トップの力強いメッセージが重要。
北橋市長が市民を守れるトップリーダーだ。
保育士や子ども、栄養士、看護師、保護者等の関係者の感染もどんどんと出てきそうですね..。"子どもたちを守るため"とは、本当に守れていますか。
中国でも医療従事者の被害は大きいしまだ想定内なのでは、、、
院内感染は絶対避けるべき。しかし更に全国で増えてきたら、医療者は感染しているという前提で体調不良なら休む、体調悪くなければ今以上の感染対策をして入院中の高齢者の診療、処置にあたるという時期が来るか。病院を閉じていたら周囲が崩壊するのは目に見えている。
今後も医療従事者への感染は増えると思われます。

それでも復職しますか?😅
医療従事者の方々や介護施設で働く方々には頭が下がる...本当に感謝しかないよ。泣けてくる。私に出来ることなんて家にこもって買占めしないことくらいなのに。今まさにうちの近所で花見してる人たちこういうの見て何も思わないんだろうか
最初に感染の犠牲になるのは医療従事者です。そしてそこから医療崩壊へまっしぐら。
もうこの流れは止められません。
こっちの方が心配だよ😱
最前線で頑張っている医療従事者にダメージ来ちゃうと回る物も回らなくなる
正直感染症に対する認識が上層部は甘過ぎたと思う。現場スタッフは文句があっても変えられる権限はない。感染症の専門家をキチンと招集するべきである。◆
このためにも自衛しないと、だし、体調悪いと検査!ではなく自宅待機だなぁ。
手洗いや衛生管理を徹底する医療従事者でさえ感染するということは…ってことよね
感染者約30000人
うち、医療従事者の感染約150人
感染者全体の5%が医療従事者
この結果を国として、どう考えているのか?
ヤバイだろ!
医療従事者だけは感染したらマズイ😥
病院の機能低下したら対応出来なくなる😱
感染した人数の何倍もの人が濃厚接触者として自宅待機になってるはずだよねえ…

通常の医療体制をこの先も維持できるかな…
💥医療従事者が倒れたら、武漢肺炎以外の患者のケアが中に浮く‼️危険❗
医療従事者の感染は、指数関数的に増えてるわけではないが、じわじわと医療キャパを蝕んでいる感じ
病院はおろか高齢者施設でも起きているこの現状。
医療崩壊起きてからじゃホントに遅いよ?
医療関係者の感染深刻化が心配です。月並みな言葉だけど、頑張って欲しいなあ。

コロナ以外で必要な医療が受けられないケースが出て来るんだろうなぁ。さも言う私も永寿で半年毎に経過観察してたけど暫く行けない。
医療は崩壊しても日本人は崩壊しない!
これは大問題!
コロナファイターとか持ち上げるだけじゃなく、きちんと守ってあげてほしい。
本当に貴重な人材だと思う。
米CDCのガイドラインでは、感染者の対応にあたっても適切な防護をしていれば感染リスクは0となっている。
でも、1患者毎に使い捨てるべきマスクを1週間使い回してるような現状やからね。
現場最前線の方は、ホント大事にしてあげて。
やっぱり、NYの状況です。corona舐めすぎ。。潜伏期間が長いことが問題、気づかず撒き散らす。若者も重症化します。外来は完全防備。肺炎は完全隔離その他の疾患は簡単に入院させない。
感染症のめんどくささ、っつーのは対策をしていてもミイラ取りがミイラになってしまうこと。
そうすると差別と医療リソースの減少っていう2つの問題を抱える訳な。
ですよね💧
まあ、そらそうだわな
医療従事者は所属する院内で無料でビタミンC点滴を受けられる様にした方がいいと思う。
不眠不休で働いてビタミンCが枯渇して免疫力が著しく低下してしまうのだから。
医療関係者の皆様には感謝しかない!自身の感染リスクを背負って日々戦って治療にあたって下さって🙏感謝してもしきれないです。本当にありがとうございます。
備品が足りない時点で、リスクが上がってるのは、わかりきってる事でしょう!!
今回の軽症者受け入れに手を上げてくれた宿泊業者にも、このままでは広がる可能性が大
バイオのFAやSSが見れない。怖すぎる。にじさんじではたぶん健屋さんが一番リスク高いから。逃げても無責任なんて言わない。大切な人のために自分の命を守って欲しい。命の選別を迫られたら、私は私が助けたい人を助ける。無事を祈っています。
一般の人の感染は道を歩いていたら車に轢かれた的事象だけど、感染症予防対策をしているはずの医療従事者のそれは信号青になったから左右見ながら渡ったけど轢かれた事象だと思うのでそれは心配。
一番にやるべき事は、アベノマスクではない‼️声を大にして言う‼️
総理あんた間違っている‼️

医療崩壊を危惧する、医師会が宣言したことに何も応えていない。

この状況は、国家危機の入口‼️院内感染は、地域の医療や地域の中核病院の機能も奪う。医療崩壊は国の崩壊‼️
新型コロナ(毎日新聞)🚀
医療現場への感染防護機材供給不足はいつ解消されるのか🚀
情けなや🚀おんぼろニッポン🚀
医療従事者の感染は、抵抗力の弱い患者や高齢者の被害拡大につながるとされる。
また、医師や看護師らの感染が広がれば、コロナ以外の患者も医療を受けられなくなり、地域の医療崩壊に
3密を避けろと言われても避けようのない医療従事者や介護従事者。感染予防のポイントは従事者自身ではなく、新型コロナの症状が出ていない患者や入居者にマスクをしてもらうこと。
新型コロナウイルスの感染者のうち、医師や看護師ら医療従事者は全国で少なくとも153人いることが毎日新聞の調べで分かった。
福岡もやばいことになってきた。
感染者増える→院内感染→医療崩壊
が進みそう。

感染者を増やさないこれに徹する必要がある。
とにかく今は外出自粛、これが有効。
医療従事者の事を考えてほしい。私達にも、家族がいる。中途半端な気持ちで現場に立ってるわけではない。早くしないと医療崩壊もおそくない!
政府は信用ならないけど早く動け!
医療従事者がおらんくなるとだれがみる!政治家か?マスクに金使う前に医療体制を整えて!
感染者と同じく
【完治者】
治療が終わり回復した人も
いるんだからさ。

恐怖だけ煽るのは
やめてほしいな。
物質不足、肉体疲労、精神的ストレスからの免疫低下してくる。コロナ検査して貰えない現実もある。日本の砦を政府は全力で守ってあげて欲しい!!そして私達は無闇に外に出てはいけない。うがい手洗いマスク徹底。飲食前はしっかり手洗い!医療現場の負担になっちゃいけない!
医療従事者の感染増加も怖いが、最近は警察官の感染発覚で警察署の閉鎖のニュースが出てきた。
あまり増えるようだと、治安維持にも心配が出てきます。
引き続き外出控え、衛生の徹底を
なんてこったい…
まだ破滅が分からないのか(´ . .̫ . `)
医療従事者全国で153人感染😱
福岡県41人、東京都33人…

医療崩壊一歩手前
🔷『新型コロナウイルスの感染者のうち、医師や看護師ら医療従事者は全国で少なくとも153人いることが毎日新聞の調べで分かった。診察などを通じて感染者と接する機会が多いことが背景にあるとみられる。』🔷
結局、国の感染防止対策がまずいのだ。専門家会議とか対策チームは何をしているのか。
海外の事例が日本の現場でも再現されている。既に手遅れ感は否めないが、行政からの厳しい制限がなされないのが不思議なレベル。
だからーーー‼️こんなことはじめから予想できた事

専門家は現場で働いてない。
政府は医療現場を知らない。

役所の方は税金使ってるんだから5時に帰らず観に来て!声を聴きに来て
@pipikachu1715 @nekoroll 軽症と言われる人が病院に押しかけると、医療崩壊に拍車をかける。

病院にはコロナじゃない患者さんも沢山入院してるんだぞ、そう言う患者さんを犠牲にしてコロナを診ろと?
連日こういうニュース聞くと、ますます誰にも会えない😫
どの病院も感染予防徹底しててもこの状況…
私らリハビリやから医師や看護師と比べるとリスクは少なくても
リハ科から感染者でたら休診になるから多くの患者様が廃用するリスクがある…
医療従事者の新型コロナウイルス感染者数
東京33人
医療従事者の方々、ほんとに大変です。
一方で、危機感のない医療従事者と、その卵たちの節操のなさで、感染増えている事実、命がけで頑張ってる同業者に申し訳ないとおもわないかな?!
安倍晋三を下ろさないと、日本は、コロナで潰れる。早くPCR検査の全量検査を。早く‼︎
そりゃあこうなるよ、、、
偉そうな「お医者さんごっこ」をしてきた日本の「医壇カルト」も、滅亡するだろう。ザマア。
これ 新コロの治療にあたってる医療従事者ではないよね。

電話相談でかかりつけ医での診察を勧められたり
検査まえの患者を診たりした医療関係者が感染してるんだよね?

- Yahoo!ス
そらこうなるわな…

もう懸念ってレベルじゃないよ…
もっと見る (残り約370件)

記事本文: 医療従事者153人の感染判明 院内感染も発生 医療崩壊の懸念 新型コロナ - 毎日新聞

いま話題の記事