TOP > 社会 > ユダヤ教「超正統派」居住区で感染拡大 集団礼拝やめず 大家族で“密集”し生活 - 毎日新聞

ユダヤ教「超正統派」居住区で感染拡大 集団礼拝やめず 大家族で“密集”し生活 - 毎日新聞

163コメント 2020-04-04 22:21 | 毎日新聞キャッシュ

 イスラエルのユダヤ教超正統派住民の居住区で、新型コロナウイルスの感染が深刻化している。礼拝を優先し、政府が呼びかける「不要不急の外出禁止」などの情報を信じない人が多いことなどが背景にある。今後、大規模な集団感染を引き起こす可能性もあり、イスラエルのメディアは、超正統派にとって第二次大戦中のナチス・...

ツイッターのコメント(163)

よりによってカルトじみたド右翼を保健相に任命してたネタニヤフ政権、保健相本人が集団礼拝で感染と。カルト右派が権力握ってる国や地域では、どこでも同じようなこと起こるね。
日本人はほんと優秀。「要請」でもちゃんと自粛してくれるから。それが感染拡大をかなり防いでると思う。感染拡大を防げてるのは民度の高さのおかげだわ。
TVもネットもないという超正統派ユダヤ人の出生率は6.0前後。TVもネットもないっていいよな。心に平安が訪れそう。と言いながらツイッターを利用するのはおかしい。出生率あげたきゃ、TVとネットを禁止すりゃいい。
〈超正統派が集住する地域で深刻なのが、イスラエルの中心商業都市テルアビブに近い人口約20万人のブネイブラクだ〉
超正統派が火葬を認めるなど変わってきている兆しはあったが。まぁ、総選挙で超正統派のモラトリアムをどれだけ認めるかってので連立政権が何度も頓挫しやり直しなのも、世俗派との軋轢の要因ではあるんだがな。この超正統派地区は写真撮るのが憚られた。
超正統派で集団感染。
この宗派は前から知ってたけどコロナがイスラエルに入り込むとは思ってなかったからコロナのニュースで一番ほえ~ってなった。彼らは避妊禁止だから出生率が6。仕事もしないから生活保護。このままほっとくと人口の半分近くがこの宗派なるんだと。
水際最強だけどクラスター無防備事案
バカは世界中のどこにでもいるんだな。
「礼拝が不要不急なわけないじゃん」byラビ。
@rurusekakiha

心配です。
私の所は職員も最小限にして、なるべく2m以上離れて奉仕をしてます。

参拝の停止はしない予定ですが、

授与品はやり取りと現金で感染する可能性があるので閉めるかもしれません。
エルサレムには超正統派がうじゃうじゃいたもんなぁ…。
家族と信仰のみが信じられるものなんだろうか………
出生率6.0に驚いた→
イスラエルのメディアが「ホロコースト」を引き合いに出して警鐘を鳴らしているあたり、それだけ危機感が大きいのだろう。
集団礼拝やめず- 毎日新聞

宗教行事が感染を拡大させた例は各国で見られているみたい…
日本は集団礼拝の文化が根強いわけじゃないけど、初詣や盆踊りの時期とかと重なっていたら、集団感染を引き起こしていたかもしれない…
こういう原理主義者はいっかい滅びた方がいいんじゃないか→
宗教と感染症はやはり相性が悪い。人が集まり、共同体を作ることが信仰に伴うので仕方が無いが、信仰が篤いほど科学に反する行動を取るというのは…。
流行終了後、疫学的には極めて興味深い事例になるだろうが、疫学研究なんてさせてもらえないだろうなあ。//
さもありなん!-
ユダヤ教超正統派については はその扱いに苦慮している

せめてもの救いはこの人達が1つの住居区に住んでいるため、街を封鎖して感染拡大を防げる点

同国の封鎖(ロックダウン)とは国防軍が出動し人の出入りの監視が可能ということ
コロナきっかけで自動化デジタル化遠隔化が加速するのは間違いないけれど個食や引きこもり最先端で非接触文化の日本はいいとして、慣習や宗教を崩しにかかってきて怖い。⇒
コロナ対策に早くから着手したイスラエルでも感染者は8000人に。多くはユダヤ教の超正統派信者だという。集団礼拝をやめない。大家族で密集して生活する。メディアの情報に耳を傾けない……。  エルサレム支局 高橋記者
聖書に書かれており、現代まで守られている過越祭が、感染拡大を招く恐れがあると。たしか過越祭は今週?キリスト教の復活祭が次の日曜日だし。
そんな殉教で大丈夫か(´・ω・`)
超正統派と呼ぶからには相当正統なんだろうと思ったら原理主義的なグループだっのか…(^^;



4/4(土) 22:16配信
>礼拝を優先し、政府が呼びかける「不要不急の外出禁止」などの情報を信じない人が多いことなどが背景にある。今後、大規模な集団感染を引き起こす可能性も
宗教関係って保証もされてる関係で政府と距離を置いてる人もいますからね。本来宗教指導者とコンタクトをとっていて政府の方針を落とし込むのがいいんだけど出来た無いんですね。
毎日:

やっぱりそうなるか… ペサハ前だから、というのはキリスト教でイースター前だからというのとまったく同じ理屈。何が人間を、命を大切にする行動か、ってことだだなあ。
時に宗教は。。。と思ってしまう。。。😩
中世の疫病の蔓延やスペイン風邪の流行に宗教が関与した可能性は大きい。
大人数が一堂に会して礼拝を行うことは濃厚接触に他ならないもの。
この件は、とある知人との雑談でも出てきた。かなり深刻化しているようです。
イスラエル🇮🇱感染拡大…

イタリア・バチカン・スペイン・イギリスなどを始め、コロナに対し無力な神様たちですね。
それとも神は人々を見捨てたの?🤔
> イスラエルのユダヤ教超正統派住民の居住区で、新型コロナウイルスの感染が深刻化
> 礼拝を優先し、政府が呼びかける「不要不急の外出禁止」などの情報を信じない人が多いなど
伝統宗教でもこういうことが起こる。宗教って…
エボラが流行した時もそうだったが、宗教や風習は感染防止に対する大きな障壁であることは間違いない。
宗教というか信仰心が感染を拡大させるとは皮肉だな
伝統とか宗教的行事のこうあるべきみたいなのも変化しないと生き残れないってことだよな
礼拝を優先し、政府が呼びかける「不要不急の外出禁止」などの情報を信じない人が多いことなどが背景にある。
宗教は宗教か
どこもかしこも...
宗教と科学が対決する時代がまた始まったんだな。
◆過ぎ越しの祭は、本来、自宅に閉じこもり、殺戮の天使をやり過ごす故事に由来する。戸口に羊の血を塗ったことが日本では蘇民将来の護符となった。
イランでの新型コロナの大流行もシーア派の礼拝を行う柱等への濃厚接触が原因ではと疑われていると内藤陽介先生の動画による指摘もあり、同じ様相なのかも。事は信教なので、辞められないだろうが…。こういうのを見ると、やはり学校は危険すぎる😡
科学技術関連分野で世界のトップクラスにあるイスラエルが、自然科学と折り合いのつけられない宗教的権威をその核心部分に抱えている様が可視化している。これもCovid-19ならではか。
〝政府や報道機関の情報よりも聖職者の言葉を信じる傾向もあり、政府がシナゴーグ(ユダヤ教会堂)での礼拝規制に踏み切った後も、超正統派居住区では礼拝が続けられていたという〟
中世のペストもWW1のスペイン風邪もこういう連中が広げていたんだなと思うとゾッとする。

超正統派(反シオニスト)vsロスチャイルド、ロックフェラー(シオニスト)⁉︎ 複雑な宗教対立⁉︎w
もっと見る (残り約113件)
 

いま話題のニュース

PR