TOP > 政治・経済 > 政府関係者「すぐに発令する状況ではない」 緊急事態宣言、慎重判断を堅持 - 毎日新聞

政府関係者「すぐに発令する状況ではない」 緊急事態宣言、慎重判断を堅持 - 毎日新聞

67コメント 登録日時:2020-04-04 21:21 | 毎日新聞キャッシュ

 安倍晋三首相は、改正新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言の要否について、慎重に判断する姿勢を堅持する。繁華街に人出が戻り「緩み」が生じた3月22日までの3連休から2週間となり、潜伏期間を経た週明けまでの感染者数の推移を注視する。4日の東京都内の新たな感染者が初めて3桁に達したが、...

ツイッターのコメント(67)

3月15日「東京五輪今年7月開催目指す」
3月24日「五輪延期決定」
4日「すぐに発令する状況ではない」
4月 6日「宣言へ意向を固める」
7日「発令」

政府、安倍政権の緊急事態宣言の発令までの紆余曲折も問題だが
今、発令で混乱する国民も予習不足な感じ

URLは4月4日
4日の段階では慎重だったのだが、5日になって状況に変化?
なぜ「史上初」が大好物な首相が宣言しないのかが不明。すでに消費行動はパニック化しているし、何かほかに宣言できない理由があるのだろうな。
びっくりした!
患者が増えてからでは…。
全国一律に休みにしてしまって。
国家非常事態宣言は、出されることはないだろう。安倍政権は、国民の人命より、経済成長の方が大事なんだよ。企業からの実入りが減ることを恐れて、企業に迷惑かかる非常事態宣言などを発令しない構えなんだと思う。経済第一主義の総理だから。
今出さないと、2週間後の東京、大阪は今のニューヨークになります。今すぐ、緊急事態宣言を発令するべきです。私は首相官邸に意見を送りました。皆さんも送ってください。
一応、出たかどうかは確認しとかないとね。やること変わらんけど。
爆撃機が襲来しても、爆弾を投下してないから「避難の必要はない」と言っているようなもの。投下されてからでは遅いし感染が蔓延してからでも遅すぎる。決断できない総理は「百害あって一利なし」→政府関係者「すぐに発令する状況ではない」緊急事態宣言 - 毎日 新聞
「緊急事態宣言」をだせばウイルスが恐れ入って感染を控えたりするわけでも無いでしょうが…
いったいいつ宣言する積もりなのか!?

>政府関係者は「感染経路を追えない人が一気に増えたわけではない。宣言をすぐに発令する状況ではない」と強調した。

増えてますよね?
決断出来ない総理。
マスク配るとか…、福島原発事故時の民主党より酷いんじゃないか!?とも思う。
まだ 出さないんだ〜
皆さんこのままではみんな安倍に殺される。/
緊急事態発令の不都合を正直に述べてみろよ!
「感染経路を追えない人が一気に増えたわけではない」一気の定義とはReading...
検査を渋って、アメリカから信用されていない感染者数データなのに、「感染経路をたどれない数が今後どれだけ伸びるかが鍵になると分析。宣言で生じる日本経済への影響も見極める。」って意味不明。 #
頭いかれているな
患者が増え始め、海外の事例を比較すると、『これから爆発的に増える』ことが素人でも容易に想像できるのに。バカなの?
日本は何を守りたいんだろう。
このまま行くとして経済は持ち堪えられるのか。医療崩壊して人がバタバタ倒れる状況になったとしても経済は回るのか。無理だろ。

@AbeShinzo
読んでる。 >
戒厳令的な強権的封鎖とそれへの反発をイメージしていたので「いつまでも自粛とか言ってねえでテメェの責任で動け。あと、金も出せ」と迫る市民と「それはちょっと…」と日和る政府という実にしみったれた現状は、ある意味健全なのかもしらん。
官邸筋は「東京などでの外出自粛要請は効果が出ている」との見方を示した上で「宣言を出せば、買いだめなどで混乱が起きる。経済は大変な状況に陥る」と指摘した。
どこぞの党が「ただちに影響はない」と言っていた東日本大震災の時を思い出した。

日本、世界、どうなるんやろ。
「「緩み」が生じた3月22日までの3連休から2週間となり、潜伏期間を経た週明けまでの感染者数の推移を注視する。(略)感染経路をたどれない数が今後どれだけ伸びるかが鍵になると分析」

岩田先生の言う「まだ持ちこたえてる」「まだ耐えられる」と引きずって」やな…
>> 緊急事態宣言は事態を回避するためのものではなく、「なった」という宣言だから、まだまだ出ないよ。もう駄目だ、となったら出る。
それに大した効果は期待できないから、宣言に関係なく、皆で今できることを頑張るしかない。
医療関係がヤバくても、まだ一部だから…
この国の政治家達はキチガイのドM野郎しかいないんか?
経済>人命と思ってるようにしか思えないんだが
ニューヨークとかスペインの状況知ってんのかこいつら
「安倍晋三首相は…緊急事態宣言の要否について、慎重に判断する姿勢を堅持」「4日の東京都内の新たな感染者が初めて3桁に達したが、感染経路をたどれない数が今後どれだけ伸びるかが鍵」
緊急事態宣言を出せという人は何も解っていない
世界で非常事態宣言が出された国は医療崩壊が始まり感染者以外の人も救えない状態になった国に出されている

日本はまだ戦いの最中
そういうの分かってたよ。
その理由は緊急事態宣言をした後の責任を取りたくないからなのもね。
医師会、経済界、都知事もやれと言ってるのになー。誰かもっと偉い人がやるなって総理に言ってるのかなー。
政府は株式の売り買いと同義に考えているのか?陽性確定数値だけ見ていてどうする?緊急事態宣言出したら治まるとでも思っているのか?感染爆発したら「再発防止に努めます」でOkか?/
決断力なさすぎ。安倍政権は桜とともに散ってほしい。 / 政府関係者「すぐに発令する状況ではない」
全ての対応が遅すぎる。政府は緊急事態宣言をあくまで出さず乗り越えるつもりでは…
外出自粛要請の効果が出ているんだったら、買いだめ自粛要請もすれば効果が出るんじゃないのか。もう、やる事なす事言う事すべて支離滅裂で、まるで無政府状態だ。もう安倍じゃあ無理。官僚の原稿読むだけなら、もっとまともなのがいるから
安倍政権に殺される。
どうして出せない
4月1日に、日本医師会が「医療が危機的な状況」だと宣言し
本日、東京都が確保の病床数を超過したという状態になっているのに

>>宣言で生じる日本経済への影響も見極める

結局これなのか、本当にこれが理由なのか・・・
安倍政権が存在してること自体が緊急事態なのにね😅
「政府関係者は「感染経路を追えない人が一気に増えたわけではない。宣言をすぐに発令する状況ではない」と強調した」

躊躇する理由は何?
経済?
こんな危機的状況で、未だに政府関係者はお花畑にいるようだ。平和ボケにも程がある。
もうダメだこいつら、今までした対応ほとんど「今更だけどやるだけいい」って言われてんだよ、遅いから!遅いから!!! @AbeShinzo @jimin_koho
発令に如何なる効果とリスクがあるのかを明確に説明している記述がマスメディアに見当たらないので、どっちでもいいと感じている国民が大多数なのでは?
4/1 宣言の噂をフェイクだって否定しちゃったもんで引っ込みつかなくてもう出すきっかけを失っちゃったんだろ。愚かだ。
しかしまあ、この危機感のなさはどうなってるのかね? →
もう流石に意味が分からない。こんなニュースが連日続いている。医療界の悲鳴を聞いてほしい。>
「感染経路を追えない人が一気に増えたわけではない。宣言をすぐに発令する状況ではない」と強調した。<4月4日。
そこまで悲壮感を抱かなくても、月曜からのロックダウンで72時間各自、自宅待機遵守して、新規感染者の推移を見ていけばいいだけの話では。
「景気は緩やかに回復している(笑)」



政府関係者は「感染経路を追えない人が一気に増えたわけではない。宣言をすぐに発令する状況ではない」と強調した。
なんのために法律作ったの?政府から切迫感が伝わってこないんだよ。/
「緊急事態宣言」を出したくない安倍自公政権。
「生活を保障しろ」と言われるから。
基準がよく分からないのだけど。
え?!じゃあどうなったら出すの?何が基準なの?何を待ってるの?まさか先祖とか神のお告げ待ち?
そうなのか。取り返しのつかない状況まで待っているのか。殺人鬼・安倍晋三。
いつするの?

先手先手なら今でしょ!

既に遅過ぎ感満載だが
いま発動すれば、感染者をぐっと減らすことが出来るって分からないの?
徐々に増えちゃってるくせに、そんな子供でもわかることを……
政府は2週間前の3連休の「緩み」の結果が今出ていると見ているのか。そして来週には感染者増は落ち着くかもと期待している模様。世論とは掛け離れていると感じるが、大丈夫か?
"「緩み」が生じた3/22までの3連休から2週間となり、潜伏期間を経た週明けまでの感染者数の推移を注視"
"感染経路をたどれない数が今後どれだけ伸びるかが鍵"
"宣言で生じる日本経済への影響も見極め"
政府関係者「すぐに発令する状況ではない」
リスクマネージメントの専門家はいないのか?
すぐに発令できる状況じゃないだろ。
発令できる準備が出来てないんだろ。
素直に言えや!!
命よりお金が大事
って言いてるようなものですよね
「宣言を出せば、買いだめなどで混乱が起きる。経済は大変な状況に陥る」…それを言っていたら、永久に緊急事態宣言は出せないだろう。 /
これについては政府の判断を支持(理由は違うかもしれんが)。→
感染者急増なのに、なぜ同じ判断にとどまるのかきちんと具体的に説明するべき。
いくら医療関係者が危機感を持っても政府がこれでは専門家の努力は報われないし、危機感も共有できない。
以上

記事本文: 政府関係者「すぐに発令する状況ではない」 緊急事態宣言、慎重判断を堅持 - 毎日新聞

いま話題の記事