TOP > 政治・経済 > 台湾マスク生産7倍に 官民一体ライン増強 友好国へ無償で1000万枚 - 毎日新聞

台湾マスク生産7倍に 官民一体ライン増強 友好国へ無償で1000万枚 - 毎日新聞

138コメント 2020-04-03 20:56  毎日新聞

 台湾が医療用マスクの大量増産に成功している。新型コロナウイルスの感染が拡大し始めた1月、台湾全土で1日に製造できるマスクは188万枚だったが、官民一体で生産ラインを一気に増強。現在は1月の約7倍に当...

ツイッターのコメント(138)

買い占めを防ぐための対策が神がかっている・・・さすが台湾様・・・
もしこの友好国に日本が入っているなら、マスクは政府じゃなくて、医師会に送ってほしい。葵総統@iingwen にそうお願いしたい。元大臣がマスクを高額転売する国なので…。
@ogfanes この2~3か月で台湾はマスク生産量を7倍に増やしました
日本政府は初動チャンスの貴重な時間を東京五輪の音頭取りで失った
@KadotaRyusho ローテクだからと機械も何も、ならず者国家のチャイナに移したのは我が日本と同じだが、この対応の速さは凄い!見習うべきである!
↓ 台湾は凄い! ちょっと古いニュースですが… ローテクだからと機械も何も、ならず者国家のチャイナに移したのは我が日本と同じですが、この対応の速さ!さすが!
他にも、マスクや防護服の支援は有利な5G契約を獲得するための策略であるとも言われてるね。

他国の物量での攻勢に安易にのると、国内産業が疲弊したままになっちゃうってこと。
急場を凌げたら、シャープの生産に力をいれた方がいいと思うぜ。買うなら台湾製オススメよー。
@LaMAz9krjtZz9cE @TokikoKato 台湾は不織布マスクを増産できるようにしたみたいですね。安倍政権が布マスク配るよりずっと安い経費で。
「政府は中国での感染拡大を受けて1月下旬、全土のマスク工場に予算を投じて生産ライン増設に着手した」

こういう所はすごいと思うんだけれど、これも消費者目線なの?
台湾に教えてもらえばよい。
台湾では、マスクの生産から流通を政府がチェックして、国民に平等に行き渡るようにしているらしい。
マスク2枚配るより、マスク引き換え券を配布して買いだめを防止する方がよいように思う。
数日前の記事ですが。
日本も早くマスクを増産していればよかった説。
>新型コロナウイルスの感染が拡大し始めた1月、台湾全土で1日に製造できるマスクは188万枚だったが、官民一体で生産ラインを一気に増強。現在は1月の約7倍に当たる1日1300万枚を製造できるようになった。
アベノマスクに466億円 増産対策には1.6億円(1社3千万円まで補助上限) 3月10 日の政府緊急対応策第2弾

アベノマスクはこの時点で計上されてませんけど…どの予算使ったのだろう?誰と契約したのだろう?

突っ込みどころ満載

台湾では政府が7億投資してもう「マスク外交」
1月下旬・・・・日本は何してた?
まだまだオリンピック開催します!の時期か
マスクの配布にこの何倍のお金掛かるんでしたっけ?
税金の使い道、ちゃんと考えてもらえませんかね?
台湾の政府が優秀過ぎるのか?それとも我が国の政府が無の…いや、やめておこう。
@berrydancer2 @OogushiHiroshi 台湾だって3月上旬には一人週4枚割り当てだったよ。絶対枚数が足りないなら増産に金回すべきだろ。実際に台湾はそうして、友好国に提供するレベルまで。

日本が既存マスクメーカー以外に増産要請したのは最近。それも要請で台湾の様な官民一体ではない。
台湾は水際対策や海外から戻った人の隔離措置を徹底し、3日現在の感染者数は348人(死者5人)。感染ルート不明例は9人に抑えている。

いつか教科書に載せるべきなくらい優秀すぎる。台湾に生まれたかった
「台湾では買い占めなどの混乱を防ぐため、2月6日には当局によるマスクの流通管理制度をスタート。政府が全てのマスクを買い上げて市民1人が購入できるマスクを週2枚に制限した。健康保険カードに
@10jcnanaho
台湾の人達はここまでしてくれているのに…😢。
…同じ日本人で今の政権を台頭させてしまった一国民として、
日本に夢を持って来日してくれて生活をしている
外国籍の人達への酷い仕打ちを、本当にお詫びします…。
すみません、総統。もし日本にもマスクを送ることがございましたらお手数ですが一緒に総統の「爪の垢」もご同封願えないでしょうか?国会議員全員に飲ませようと思うのです。
台湾つよい。すごい国だ。
すごいな。政治家が優秀だという証拠。
すばらしい!日本のていたらくにあきれるしかない、、、
我が国は三流国に成り下がったな😒
台湾から輸入させていただこう。。
台湾てひどい独裁国家だなほんと、防衛要員をマスク製造に当たらせるなんて。。非人道的だ。
有能なリーダーのいる国はこうなる。一方我がニッポンでは布マスク2枚もらえる話が流れるのみ。
日本では週一億枚生産できるようになったと言いながら、いつまでたってもマスクが手に入らないどころか、医療機関ですらマスク不足で大変なことになっている。マスクを製造する機械など人工呼吸器より簡単だろうに、国は何もしてこなかった。台湾とは雲泥の差。
うらやましい。本当にうらやましい。マスクのことだけじゃないよ。こんなリーダーが欲しかった。
国の規模が小さいから動きやすいのもあるけど、台湾は早期にマスク大幅増産体制。今では他国に無償提供できる余裕。優秀すぎる✨→
前から報道されていたけど、いろいろ台湾はすごい!
言いたくはないけど、指導力の差か・・(^^;)
国民1人あたり0.55枚/日。バカな買占めは終わるだろう、立派。
:WHOより台湾の方が世界への貢献度が高いんじゃねえの?
何でこれを日本で行わないのだろう?あっ、政府も官僚も無能の馬鹿集団に占拠されてたんだっけ。
台湾「政府は中国での感染拡大を受けて1月下旬、全土のマスク工場に予算を投じて生産ライン増設に着手した」

一国の政府って言うのは、こう言う事が出来る存在なんだよ
出来てないのは、ボンクラだからだよ
他に理由はないよ
日本には果たして送っていただけるのだろうか?
「台湾が医療用マスクの大量増産に成功している…現在は1月の約7倍に当たる1日1300万枚を製造できるようになった。蔡英文総統は、友好国に1000万枚のマスクを無償で贈ると表明…」/
台湾の感染症対策は首尾一貫している。武漢での発生から即座に水際対策徹底、IT駆使で国民一律にマスク配布できるように。抑え込んだおかげで国民を守りながら海外への協力も可能に。
台湾ならわだかまりなく見習えるのではないか。
台湾はバランスのいいよい国のイメージ
@deroderog @tamakiyuichiro 何れにしても我々素人でも分かるような
しかもアリババで普通に売ってる機械を・・
ってのは別として
検査にしても
マスクにしても
何で公表出来ないのかと
台湾で出来て何故日本で出来ないのか不思議です
台湾マスク生産7倍に官民一体で生産ラインを一気に増強
ふへぇ…
ただ大幅な増産に成功はしたものの、国民が1日1枚使えるまでには至ってない訳ですね。
政府は中国での感染拡大を受けて1月下旬、全土のマスク工場に予算を投じて生産ライン増設に着手した。1日1300万枚の生産能力は、世界有数。台湾政府は、近く1日1500万枚まで増えるとしている。
台湾は水際対策や海外から戻った人の隔離措置を徹底し、3日現在の感染者数は348人(死者5人)。感染ルート不明例は9人に抑えている。
素晴らしい!で、日本は?
そんな国、いいなぁ!いいね❣️
どっかの国とは違い過ぎるわ。確か、布のマスク一世帯当たり2枚だけ。#アベノマスク とか言ってたなあ❓
日本政府とのこの違いよ。。。 / (毎日新聞)
台湾の取り組みは素晴らしいな。
彼我の行政の力の差を如実に感じる。
台湾人は政治好きと聞くが、そんなところが行政の力の差に表れるのかな。
もっと見る (残り約88件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR