TOP > 社会 > 兵庫・淡路の「世界平和大観音像」解体へ 所有者死亡、劣化著しく 住民「ほっとしている」 - 毎日新聞

兵庫・淡路の「世界平和大観音像」解体へ 所有者死亡、劣化著しく 住民「ほっとしている」 - 毎日新聞

274コメント 登録日時:2020-04-01 20:02 | 毎日新聞キャッシュ

 兵庫県淡路市の巨大観音像(高さ約100メートル)について、財務省近畿財務局は1日、周辺施設と共に解体撤去すると発表した。像は所有者が死亡した2006年以降は閉鎖・放置され、一部がはがれるなど劣化が著しく、地域住民から不安視されていた。22年度中に解体撤去する計画で、費用などは未定。...

ツイッターのコメント(274)

とうとう
解体が決まってた!
これ、間近で見た時
ギョッとした。
これ建てたん私の遠縁の親戚らしい笑
淡路の廃墟「世界平和大観音像」解体へ
爆破解体するなら見に行きたい◆
「所有者が死亡した2006年以降は閉鎖・放置され(略)地域住民から不安視されていた」「民法の規定で、3月30日付で(略)国の所有物となった」「22年度中に解体撤去する計画で、費用などは未定」
これだけの資産抱えてて相続人いない事なんてあるんだ〜。どっかから沸いてきそうな気がするなりが

相続人がいないことから、民法の規定で、3月30日付で土地(広さ約1万9千平方m)を含めて国の所有物となった。

 所有者死亡
大仏を建てるよりは、現地周辺のお堂や仏像などの修復や造営のために寄付をしたほうがよかったかもしれないな。
発破解体したら壮絶な光景だろうな
お、これようやく解体か。淡路島のある意味シンボル的な存在なんだよ。釣りに行くと道中で必ず目に入る。外壁がボロボロ落ちててマジで危険。

【 住民「ほっとしている」】
このご時勢、ネット界隈では「大仏建立を」なんて話もあるけど、どこかの金持ちがマジになってしまうとこんな未来にもなる。
大仏建立どころか大仏解体😅:
100m壊せる解体機持ってくるだけでも金かかりそうだし爆破解体して話題作りするのもありかもねー
直接見てみたいけど、めんどくさいから絶対に行かないw
淡路のアレついに取り壊しか。地下のクラシックカーとかはもうとっくに競売されてるんだろうなあ.
色々揉めてたけど、結局国の所有物にして解体できるようになったんだね。まぁ、近隣住民の人達のこと考えたらいた仕方ないけど、この像目当てに淡路島来てた人もいるがな
全国の薬師如来たちに「コロナを止めないとああいうふうに解体するぞ」とハッパをかけたい。
オンコロコロ センダリ マトウギ ソワカ。
兵庫県淡路市の巨大観音像(高さ約100メートル)について、財務省近畿財務局は22年度中に解体撤去すると発表した。像は一部がはがれるなど劣化が著しく不安視をされていた。地元住民は危険がなくなり、ほっとしているという。ようやく結論が出たが、まだ2年先のことである!
えー!!関西と四国を行き来する人にはお馴染みの仏像がー!?ってか初めて知ったが宗教施設というわけでは無かったのか…。行ってみときゃ良かったな…。
こんなご時世だし代わりに大仏でも建てようぜ |
ついに淡路島の巨大観音廃墟が解体か。外から見る異質さとインパクトがたまらなかったけど、現地の人からしたら、危険なだけだもんな。
小坂俊史(@kosaka_s )先生のわびれものに出てた淡路島の巨大観音像がついに取り壊されるとのこと
写真見る限り小坂先生の描いたのはリアルだったんだなぁとしみじみ
“像は所有者が死亡した2006年以降は閉鎖・放置され、一部がはがれるなど劣化が著しく、地域住民から不安視されていた。”
建立したのは宗教法人じゃなかったのか。
淡路島東海岸を走っていると目に入る謎の大仏。一応所有者はいたらしいけれど、06年に亡くなられており、その後誰も相続せずに放ったらかしになってたとのこと。近々撤去らしいです。
「信仰上の理由で残業できませんと言うために宗教法人を設立。教団の拠点に......」って思ってた大観音像が取り壊されるらしい。残念。(笑)
解体されるんだ。
ここからアイキャンフライした人もいたよね。
とうとう解体かぁ
昔行ったのは良い思いでだわ
落ち着いたら行かなくちゃ🙏🙏
平和観音像の跡は、さぞかし平和な公園にでもなるのかな。
淡路島の巨大観音像ついに解体なんですね
解体されてしまうのか。
下道で四国まで行った時に淡路島の国道28号使ってて、帰りの道中での目安にしてたんだよねぇ。
地元じゃ大切にされて無かったのは残念だわ。
やっと解体されることになったんか…
来年度には解体されるのか。
あっぷx2 『 』
むちうち観音様、解体されるんですね🙏
小学生時代に家族旅行で行った思い出。私の廃墟・珍スポット好きに少なからず影響を与えたと思っている。
国が平和観音像を解体するだって!?
いくらで買い取ったんやろか?
っと、思えば民法の規定で自動的に国の物になったから、潰すということか
昔家族でこの観音に登ったことがあった。スポーツカーや甲冑がずらりと内部の展示室にコレクションされていて圧巻だったが、訪問客は自分たちだけで少し不気味だったことを覚えている。
ひょえ!目立ってたのに😂
行く度に視界に入ってたし🤔😀
島のシンボルが.......
ついに解体か。ちゃんと管理する人がいれば名所としてもっと広がったかもしれないのにな。
夜に近くを通るとびっくりするやつ
デカイものに心惹かれるので解体までに一度見てみたいなあ。
子供の頃、それがどこなのかはっきりしないまま見たのを覚えてたけど、初めて自力でたどり着いたとき、「ああ、あれはここだったのか(笑)」と思ったのを記憶してる。
やっと解体決定か
これは…解体前にアワイチする自転車勢が増えるな
「 住民「ほっとしている」」  ついにか。仕方ないと思う半面、地域のランドマークとして生かす方法はなかったのかと残念にも思う。
B級スポット巡りしてたので営業中に行ったことある。すでに誰もいなくて廃墟みたいだったな…。特に鎧がたくさん展示されてる広い部屋に一人でいるのは怖かった思い出。
>像は所有者が死亡した2006年以降は閉鎖・放置され、一部がはがれるなど劣化が著しく、地域住民から不安視されていた。22年度中に解体撤去する計画で、費用などは未定。
あれついに撤去するのか。 link:
淡路の「世界平和大観音像」解体へ
≪現地はフェンスなどで閉鎖されているが、同局審理課は「不法侵入の恐れもある。落下物があると非常に危険で、撤去手続きを早急に進めたい」としている。入札をへて、20年度中に塔と山門、21年度から2カ年で観音像をそれぞれ撤去する予定≫
淡路の大観音像が解体と聞いて、数年前に車中から撮ったものを。
車から見てなんじゃありゃ?と思って調べたら私物?だったのが面白かった。
これ一回見に行きたいんだよね…解体前に行けたらいいな
思ったよりデカい!!
こういう新興宗教の巨大建築物も見に行きたいのよね。
解体決まったんだ。よかった
周辺住民はホッと一安心やろうけど、「淡路に行く者」としてはちょっと寂しくなるね😅
取り壊すのかあれ
ていうか所有者死亡のため宙ぶらりんになってたて…
個人所有やったんかw
2006年に死んだ所有者の相続人がおらず、民法の規定で3月30日付で土地を含めて国の所有物となったとのこと。
ついに解体ですか
解体される前に見に行こうかな()
これやっと解体されるんだ!
日本一周中に見たけどこんなばかでかいものが廃墟っていう不気味さがたまらなかったけど近くに住んでる人はこわいよね…。
無くなるとなるとまた見たくなる不思議。
アレ、個人の所有だったんだ。( ゚д゚)
淡路島の観音像無くなるんだって。

よく見たらボロボロだし危ないもんね💦
ようやく。
仙台市の大観音像はこれからどうなるんだろ(´・ω・`)
めっちゃアホ見たいな物体なので、別れを惜しんでみたいな。登れなかったし。
ビルみたいに爆破解体してほしいwww
やっと、解体が決まったようで良かった。しかし、淡路島の観音像との2ショットが撮れるのもあと少しなのか🤔
あのコルセット観音がついに
これって有名なものですか?
淡路島の世界平和大観音像
子供の頃あまりのデカさと雰囲気に「あれは夢?」って(笑)
だから物心ついてから見た時は「本当にあった!」って変に感動した。
私には巨大で不思議な大仏(観音像)スポットだった。100mもあったの👀‼️
大人になって事情も分かって色々と納得。
>相続人がいないことから、民法の規定で、3月30日付で土地(広さ約1万9000平方メートル)を含めて国の所有物となった
所有権が移ったから可能になったのね(ヽ´ω`)
こんなのあったのか
もったいなー

毎日新聞: - 毎日新聞.
崩落の危険あったからね
住民「ほっとしている」(毎日新聞)
ついに淡路の守護神が…、ってアレだいぶ放置されてたからな。仕方ないね。
──仏像を壊すのはイスラム教徒が得意だから(ry
でか
こんなのあったんや
ついにか…これは仕方がない。
天気良い日は阪南の実家から見える淡路島の観音像。うちのおばあちゃん(96)が「解体費用高すぎてほったらかしにされてる」って言ってたけど、ついに解体されるのね。
目立つもんなぁ,あれ.淡路島で一番高さありそうw
観音様を放置していたから国が荒んだのだ!!!!!!
世界平和大観音像たるぞ!国費を投入して世界最大の建造物にすべき!!
100mもあんのこれ名古屋テレビ塔と変わんないじゃん見てみたいな
ついに!

「費用などは未定。 」

え??
/
世界平和への道、閉ざされる。
バブル期、民が圧倒的に強かった時期はこんなシンボリックなものを作るのが流行ったんだよ。
よくもまあ倒壊せずに今日までこれたものだ
よかったが、残念だ 。改修して残しますと言う人が居なかったのか?
遂に壊されるのかー
このご時世に大仏解体か。
なんやてーーー!😂
思い出の場所が、、、!笑
迷惑施設化していた淡路島の世界平和大観音が、ついに解体されるそうです。
個人所有だったの??
もっと見る (残り約174件)

記事本文: 兵庫・淡路の「世界平和大観音像」解体へ 所有者死亡、劣化著しく 住民「ほっとしている」 - 毎日新聞

いま話題の記事