TOP > 社会 > 炊き出し中止、マスク配布も減り…新型コロナ、路上生活者を直撃 - 毎日新聞

炊き出し中止、マスク配布も減り…新型コロナ、路上生活者を直撃 - 毎日新聞

66コメント 2020-04-01 10:21  毎日新聞

 新型コロナウイルス感染拡大の長期化は路上生活者らへの支援にも影響を及ぼしている。集まった人がクラスター(感染者集団)になることを懸念して炊き出しを中止したり、配布するマスクの数を制限したりするなど、...

ツイッターのコメント(66)

「拾った2枚のマスクを洗いながら使っている。」
どうやって届ければいいのかな?
送り先とかあるといんだけど。
各都道府県は迅速に動かなければならない。路上で生活している人以外にも、ネットカフェや漫画喫茶、サウナ、マイカーなどで生活している人への対応に真剣に取り組んで欲しい!
@Marketw55403055 @YUKIEEEEEEE @RyuichiYoneyama 既に、ホームレスの食生活と健康が損なわれてると報告されてます。
米山さんは極端な比喩をするから揚げ足取り的な批判を受けてますが、要するに、食料調達に支障が出ると偏食による栄養低下が起き、免疫力が低下し感染すると重症化する人が増えることも予想されるわけです。
以下引用)集まった人がクラスター(感染者集団)になることを懸念して炊き出しを中止したり、配布するマスクの数を制限したりするなど、支援団体が対応に苦慮している
橋下の戯言なんかより、この記事のほうが遥かに言葉を失う
よろずの夜回りでも炊き出しや配食の中止、新型コロナウィルス感染の不安について聞いています。/
この人らが感染したら 入院させなきやいけないだろうし。ニューヨークは
ここから流行ったと思うけどね
住所に送られる布マスク2枚も、元々収入がないから収入減にも該当せず、切り捨てられる。この国の棄民の多さ…
炊き出し中止、マスク配布も減り…新型コロナ、路上生活者を直撃(毎日新聞)
こういう人たちをどうやって救済するんだろ(;´Д`)
いや、マジで炊き出し中止が続出している。
俺も毎日3食食えていない。毎日1食で抑えないと既にお金もつきかけている。
「路上生活をしている人たちは、普段から野宿生活でほこりや粉じんを吸い込むことが多く、免疫力が低下したり基礎疾患のあったりする人も多い。万が一、新型コロナウイルスによる肺炎にかかった場合、重症化する恐れもあり、感染拡大を防ぐためにもマスクの着用が必要だ」
家に2枚マスクが送られてきたら、こういう所を調べて寄付しようと思う。この人達が感染を広げない為に。
ご飯だけでも何とか…!😢
我が家へ届くらしき布マスクは路上生活者の方へお渡しすることにしよう。いらない人は私にください。必要とする方へ届くようにしたいです。
マスクいらないから困っている人に手を差し伸べてほしい…
本当に気にしています……救いがありますように
マスク、2枚くれるんなら寄付しようかな。寄付先探してみよう。
住所のない人にはアベノマスクですら届きません。フランスでは路上生活者に食料品や衛生用品の買えるクーポンが配られるという。単なる慈善ではなく、防疫的観点からも当然の措置。│
衝撃的に悲しい
布マスク、なぜ「二枚」?

というか、住所を持たない人たちへのマスク配布こそ急いでほしい。

中でも新宿とか、繁華街で路上生活をしている人の感染・拡散リスクは相当だと思う。
新型コロナ、路上生活者を直撃

「路上生活をしている人たちは、普段から野宿生活でほこりや粉じんを吸い込むことが多く、免疫力が低下したり基礎疾患のあったりする人も多い」「肺炎にかかった場合、重症化する恐れもあり、感染拡大を防ぐためにもマスクの着用が必要だ」
僕も、ホームレスとかそういう人々はどうなるのかなぁと思っている。>
布マスク配布しないで、その分、こういう方面へ支援をして欲しい🙏
うちにも送られてくる2枚のマスク、使ってもらいたい/
>東京都福祉保健局によると、国は2月下旬、手洗いや「せきエチケット」の励行▽体調不良を訴える路上生活者に医療機関の受診を促す――などを路上生活者らに指導するよう行政機関に対して通達を出した

そうですか
あぁぁぁぁ本当に心配です😢😢😢
「マスクは1日おきに洗って使うようにしているが、無いよりもずっとありがたい」

しかし、国内のコロナウイルス感染が収束せず長期化するなか、〜配布から1週間で1人当たりに配るマスクを1枚に減らした。
マスクも現金も商品券も届かない人達。
多分、本当は届ける気が無いのかも。
臨時編成のコロナ遊軍・滝川記者取材。写真の質も高い。ご一読を。
まじでどうにかしないとやばい
ー‼️有り難いことです。頭が下がります。
支援施設へ行かないのは当人の意志
故に過保護に対応する必要はないのでは?
この記事、無料公開してくれてありがとうございます@mainichi
「落ちていたマスクを着けるのは嫌だけど、ウイルスにかかるのも嫌だ」

日本より感染が進んでいる欧米では、路上生活者に対してどんな対応が取られているのでしょうか。
TENOHASIの清野賢司事務局長は「感染拡大は避けなければいけないが、炊き出しの中止は、路上生活者一人一人にとってはその日当てにしていた食事が失われることにつながる。最善の方法を模索したい」と話す。
都内の支援団体の中には集団感染を懸念して炊き出しを中止する団体もある。炊き出しがなくなった地域の路上生活者が他の地域の炊き出しに参加し、配布する食料が不足している団体もあるという。
弱いところに直撃するんだよな…
落ちているマスクをした方が感染症にかかる危険は多いでしょ。
小学生の作文みたいな記事を書く前に路上生活者に教えてあげないと。
落ちていたマスクをつける状態に置かれているって、ひどすぎる・・・。
苦しい。寒い中、コロナで食べ物もない。
僕にできることは食べ物を無駄に買わないことくらいしかないけど。
1番救いの手が差しのべられるべき人々。弱者救済を最前列に持って来なければ、さらに世の中が荒んで行く、明日は我が身。
コロナで死んでもカウントされない人々!!
ここから、クラスター発生って事態も予想されるね。
我々は、誰も取り残してはいけないのです。
世界中の誰も。
もし我々が、この人は取り残しても仕方がないと思った時、それはコロナウイルスに敗北した時です。
コロナショックの影響で経済がガタガタ崩れてきていて、これからホームレス増加の一途を辿るだろうね。
路上生活者も、医療従事者にも、
必要な人にマスクが届かず、必要ではない人がマスクをしている悲しみ。/
アメリカの議員はホームレスから餓死者が出ないように、必死に動いてホテルを提供した。
日本の国会議員はホームレスのこれからの死者多発を黙って見てるつもりか?
そういう議員は辞めてしまえ!
ヨーロッパのことだけかと思ってた自分がいた。
貧困層を救えよ安倍晋三
一番弱いところに、最初に、最大のしわ寄せが押し寄せる‼️
共産党の出番やで
より
非常時は弱者から被害を被り、より酷い状態へ。この国の別の貧しさが見えてくる😩
ふと想像したのだけれど
こんな時に万が一災害が起こったら、、、
とんでもない事になってしまう(避難所とか)

一刻も早くコロナを終息させなきゃね!
コロナ以外で死ぬぞ絶対にコロナの死者数を超えるぞ経済死は。
小池のおばちゃんがスルーしそうな話題。税金はどこへ消えているのか?
国が支援してあげればいいのに…富裕層に10万配るならこの人たちに何かしてあげられないのかな?
1番弱い所からやられていく
どこかの人に9億円とか、1億4000万とかのお金がオリンピック関連で渡ったらしいが、ここにいる人の一体何人救えるんだろう、と真面目に思う。
腑に落ちないな。
>落ちていたマスクを着けるのは嫌だけど、ウイルスにかかるのも嫌だ

路上生活者ってやっぱり阿呆だから路上生活やってるんだな…という事が分かるお言葉だなぁ…と。
拾ったマスクを着ける、炊き出しの中止…。新型コロナウイルス感染拡大の長期化は路上生活者らへの支援にも影響を及ぼしています。
新型コロナウイルス感染拡大の長期化は路上生活者らへの支援にも影響を及ぼしている。集まった人がクラスター(感染者集団)になることを懸念して炊き出しを中止したり、配布するマスクの数を制限したりするなど、支援団体が対応に苦慮している。
私も万一お金持ちになったら助ける側に回りたい。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR