TOP > 社会 > 「鳥取・島根に観光」記事 おわびして削除します - 毎日新聞

「鳥取・島根に観光」記事 おわびして削除します - 毎日新聞

181コメント 登録日時:2020-03-29 15:25 | 毎日新聞キャッシュ

 毎日新聞ニュースサイトに2020年3月28日掲載の「感染者の確認ない鳥取・島根 外出自粛の都市部から観光客も 新型コロナ」は、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う外出自粛要請がある中で、地方への旅行を勧めるように取られかねない記事内容と見出しでした。おわびして当該記事を削除します。...

ツイッターのコメント(181)

@amajaamajaaanal 毎日新聞って、島根・鳥取に対して明らかに悪意を持ってます。
これなんて、まじでアジビラ回収ですよ
毎日新聞絶不許
メディアのせいだろ❗
消すならそんな記事書くなよまったく
この記事が掲載されて以降,山陰両県の観光地には県外ナンバーが普段というか連休時より多いんだけど
最低な記事を書いた最低な新聞社である。
@mainichi お前らは人殺しの片棒を担いだのかもしれな。
言わせてもらおう、この人殺し。
お前らのせいで鳥取島根の人がコロナで死ぬかもしれない。
そうコレ。
鳥取は安全ですよ〜行きましょう〜と受け止められるかもしれないこの記事あったもんね。
アメリカだったらマジで訴訟でしょコレ。
本当に行く奴増えたとか、何考えてんだ。
削除したよ
はい、お詫び〜

随分お気楽ですね
これのせいで現状 すこし観光客多くてマジで迷惑。
謝罪かよっ!!
★ (毎日新聞)
”新型コロナウイルスの感染拡大に伴う外出自粛要請がある中で、地方への旅行を勧めるように取られかねない記事内容と見出しでした。”
え?そういう記事内容と見出しではなかったのですか?
でたらめな情報発信はやめて欲しい
本当に日本国民の事を考えて頂いていますですしょうか?
日本には、日本人、在日の皆さん、以外の外国人
トータルで考えた報道をして欲しいですね
遅いし削除だけで済むとか思ってんのか?
これでこの2県から感染者でたらどう責任取るのかね?
阿部絢美って無責任記者の名前。記録してるからな。
お詫びは要らないから新聞業から撤退してください。
チャイナのプロパガンダ新聞だからね。日本全土に武漢ウィルスを広める指令が本国から?
さすがは毎日変態新聞
そろそろ廃刊して惨めに死ね
これが、今のマスコミの体たらくよ・・・
発酵部数が減少の一途を辿っているのに、税制軽減やマスコミなる特権階級に胡座をかき、国民の先導をするは我らなり!と自認するど阿呆。
お詫びして削除したら終わりか💢
毎日新聞の記事見た時、正直地元民としてやめてって思った。
あら、削除されてる。よかった。
なにを今更。
これで鳥取島根で感染者数が爆発したらどう責任を取るつもり??
おせーよ!!
親戚がコロナになったら許さないからな!!
記事にするなら旅行を咎める方向だろうに/
失礼な話だな!マスゴミ
何が「取られかねない」だ。
おわびして削除して、「地方にいくな外に出るな家でじっとしてろ」と追記してくれないと
よかった。
というか、記事を書くときに気づかなかったのだろうか?
これ、ネット記事の見出しつける人は、閲覧数をKPIにした評価だったんじゃないかな。
中国共産党の工作機関である変態新聞の当初の目的である「感染拡大」は果たされたからな。
謝った所で無かったことにはならないんだよなぁ
“「感染者の確認ない鳥取・島根 外出自粛の都市部から観光客も 新型コロナ」は、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う外出自粛要請がある中で、地方への旅行を勧めるように取られかねない記事内容と見出しでした。おわびして当該記事を削除します。”
ほんと、迷惑。高齢者が沢山居る県なのに、この時期には遠慮していただきたい。終息して皆元気になってからお出でください。
両県民全員に謝れ
いよいよ新聞広告が取れなくなったとみえる(ω)
だったら書くな。だから新聞は売れないのだ。
"新型コロナウイルスの感染拡大に伴う外出自粛要請がある中で、地方への旅行を勧めるように取られかねない記事内容と見出しでした。おわびして当該記事を削除します。" ~
一度拡散してしまって人の記憶に残ったものまでは削除できないよねぇ?
記事の拡散で日本人にウィルスが広がる危険性を考えなかったの?それともワザとですか?
> 地方への旅行を勧めるように取られかねない記事内容と見出しでした。おわびして当該記事を削除します。
いや反省するなら消すなよ。誰が書いたのかとか分からなくなるでしょ
ビル内の誰かが感染したら、給料もらいつつ休めるので、ぜひ県外の感染者にお越しいただきたい
もう削除されて見られないが…
個人の私でさえどういう影響を与えるか考えてからツイートするのに。何やってるんだか。
もう今更だで…
前回リツイートした記事は削除されたようです。
記事削除、からのお詫び。でも元記事のタイトルをしれっと変えたことにはノータッチなのは何故ですか? @mainichi @mainichijpnews
結局、記事ごと削除。しかしあの記事の問題点はそこじゃない気が。
@sharenewsjapan1 毎日新聞紙でさえ謝って削除している
(承前)記事本文や見出し自体を誤読したりしたわけではなくあくまでも紹介ツイートに問題があったと思っての前ツイだったが、記事自体を削除とな

・・・まあ、削除事実を掲載してるだけましか。
もう遅せぇよ。
昨日、毎日新聞ともあろうものが…と書こうと思ってたら、みんな書いてたから下書きにしてたら、お詫びが出てた。お詫び出すだけ救いがある。
「これまで通りの煽りをやっていると、大変な事になるらしい」と遅まきながら気付きはしたって事かな。
もはや新聞じゃなく「旧聞」という位の遅さだが、ずっと気付かないよりは良い。
さすがマスゴミ
記事投稿前に、ろくに推敲してませんと言ってるようなもの
情けない
コレが渋沢栄一が将来を託した会社の成れの果てか
Twitterの力を見た気がした。
「鳥取・島根に観光」記事削除 か。全国紙と地元マスコミとで反応が違う。私は地元民。一斉休校の頃、「田舎が安全だと思い、子供を鳥取へ行かせた」的報道。その後、全国紙の記事掲載前に、該当記事的な報道が地元マスコミで。その時は、やべえかも?的発言は陰口程度だった。
毎日新聞はコロナ拡散記事をお詫びして削除するだけの理性があったか -19
はぁ?地方への旅行を勧めるように取られかねない記事内容と見出しでした?
「地方への旅行」ではないよね。明らかに「鳥取・島根」限定でしょ。
「鳥取・島根への旅行を勧める」以外の内容が他にありました?
もう社ごと削除してくんねえかな?(´・ω・)
消された。
日本全国に武漢肺炎を広げたいのか? 阿呆新聞社
そもそもタイトルが炎上したものとは違うような…
感染者が出ないことを祈ります。
そういう意味では削除に至ったのは残念
さすがに『扇動による殺人』にまで行くと取り返しがつかないからな。
あとは2週間後までに感染者が出ないことを祈るのみです。
もういっぱい来たぞ
"地方への旅行を勧めるように取られかねない記事内容と見出しでした。おわびして当該記事を削除します。"

そんな内容には思わなかったが。。😐
対応がはやいね。
てか、考えりゃ分かる話だし。
しかし、いちど発信してしまったものは、お詫びしても削除しても読んだ人の記憶や意思からは消せないけどね。特にメディアの発信力は一般のそれとは違う。だから発信する前に想像力を働かせて書くべきなんだ
「新型コロナウイルスの感染拡大に伴う外出自粛要請がある中で、地方への旅行を勧めるように取られかねない記事内容と見出しでした」


アホなマスコミ(ーー;)
でも、都市部から観光客が行ってるのは事実なんですよねー。
外出自粛の都市部
毎日新聞よりこの記事は
間違いであると謝罪がありました!
これは大問題です!
皆さんマスコミの報道を全部
信じたらバカをみますよ‼
私のツイートは削除させて頂きました
沢山のイイネ、リーツイートして
頂いた方申し訳ありませんでした!
削除されたか。 /
これさあ、素人でもわかる話なんだけど、記事として出す前にチェックしておくべきことなんじゃないのかと。削除するとかわびるとかいう前にさあ。
本当にマジキチな記事をありがとうな…
ちゃんとした対応
毎日新聞はお詫び&記事取り下げが出ましたけど、北國新聞の記事もよろしくないのではないでしょうか?
本当に無神経だな…
須佐之男命に大国主を代表に八百万の神々が君臨する山陰
コロナなんかに負けるはずがない
島根鳥取は決して穢してはいけない聖地
今は安易に行かないで頂きたい
ぬいわび

Twitterではない別のSNSなんですが、毎日新聞が当初島根や鳥取への旅行者の記事を載せていたのを削除したという記事をシェアしました。

彼が見て、何か感じてくれるといいけどな。
きちんと謝罪する毎日新聞。えらい。もう一歩踏み込んで、現在は無症状でも感染していて、旅行中ウイルスを撒き散らす可能性があることに言及してほしかった。
ううん、許さない。
お詫びをしたら許してあげるのが日本人の美徳だけど、あんたたちみたいに何度も同じ間違いを繰り返しているのを見ると、謝罪すら虚報に見えるから。

>
削除することは別にお詫びでは無いし、トンチンカンな記事を載せてしまった事を詫びるべき。
>地方への旅行を勧めるように取られかねない記事内容と見出しでした。おわびして当該記事を削除します。// 

 おわびして削除します(毎日新聞)
僕も島根出身ではあるが、事実を報道しただけなのに批判が殺到するのはおかしい。政府や自治体からの要請はあくまでも「自粛」であって、禁止ではない。
多分抗議があったのだと思うけれど(Twitterでも見かけたし)
読者に言われないと、批判される事なんだってわからないのかな。
チェック機能が働いていないのかしら。
おっ ちゃんと謝れてえらい!
「ここなら屋外だし安全だと思って、家族と来ました〜。」なんてのこのこ 鳥取砂丘にやってくる人たち。
この騒動で来場者が増えているそう。全員に説教したい気分です😠

現場で働く家族が心配です。
あれで謝罪案件とは思わないけれど、謝るだけ誠意があるよね。 /
おわびして削除したら終わり。
普段の政権与党への追及姿勢とは随分と違いますことで。
英語版の変態記事も削除してください
正しい対応
「新型コロナウイルスの感染拡大に伴う外出自粛要請がある中で、地方への旅行を勧めるように取られかねない記事内容と見出しでした。おわびして当該記事を削除します。」2020年3月29日 15時20分(最終更新 3月29日 15時20分)
「謝るだけマシ」って意見もあるけど、それでもやっぱりマスゴミって感じだなぁ…(ヽ´ω`) 元の記事とかPV稼ぎのクソブログと何が違うのかって話だし… 燃えたから消しただけぐらいな印象
もはや手遅れ!Σ(×_×;)!
外は県外ナンバーで溢れてる
(*`Д´)ノ!!!
ゴールデンウィークでもないのに😡💢😠💢
もっと見る (残り約81件)

記事本文: 「鳥取・島根に観光」記事 おわびして削除します - 毎日新聞

いま話題の記事