TOP > 社会 > シャッター目立つ大阪・黒門市場「売り上げ9割以上減った」 自粛で大打撃 - 毎日新聞

シャッター目立つ大阪・黒門市場「売り上げ9割以上減った」 自粛で大打撃 - 毎日新聞

32コメント 2020-03-29 22:02 | 毎日新聞キャッシュ

 新型コロナウイルスの終息が見通せない中、不要不急の外出自粛要請が出された週末。感染を恐れる人たちで各地の人出は大きく減り、28日から29日にかけ、商店街や観光地にとっては大きな打撃となった。...

ツイッターのコメント(32)

2月以降、外国人観光客が激減し、客足は1割に。
山本理事長は「インバウンド向けの商店街になっており、今は仕方ない。踏ん張って、再び復活できるような状態を保っておきたい」と話した。
高校くらいまでは足繁く通ってたけど、テーマパーク化してやたらと高くなってからは一切足を運ぶことはなくなった。贔屓のケーキ屋さんもマスターが急逝して閉店したし。
"2月以降外国人観光客が激減し、客足は1割に。その1割も、外出自粛要請で半減。組合に加盟する約150店のうち約20店が休業したほか、時短営業も目立つという。「インバウンド向けの商店街になっており、今は仕方ない。踏ん張って、再び復活できるような状態を保っておきたい」"
外国人客、もとい中国人客が溢れかえってた黒門市場はヤバイだろうなと思ってたけど、日本人客戻ってきて昔くらいには賑わってほしい。昔はお世話になった。頑張ってほしい
そりゃ地元無視して完全にインバウンド狙いにしてたからこうなるやろ。どこ見て商売しとんねん。
そりゃ観光客向けの値段設定してたらそうなるよな
おう、日本で終息したとしても中国の発表なんか信用できないからかんたんに入国許可でねーから。
チャイナマネーにボッタクリしてた君等はおしまいやからさっさと店じまいとけ
散々外国人観光客相手にぼったくって儲けてたやろ!
地元民のほとんどは黒門市場なんかに行かんから、消えても問題無し。。。
いいものがそれなりの価格であった商店街が
観光客向け高価格なうえに店頭で食えるようにしてあったり
冷蔵ケースに腰かけてもの食うてるの見たら日本人は来んやろなー
今ではぼったくり価格かつ汚い商店街やな
まぁ…黒門市場はしゃーないわな。
「地元の人もいる。笑顔を絶やさず接客していれば、いずれにぎわいは戻る」…せやろか。
◆庶民の食卓に、「安くて美味しくて栄養価の高い」食材を届けるのが、生産者・流通・小売の役割。◆本来の役割を放棄して、外国人客をメイン・ターゲットにした市場や和牛生産者は、1っ回死んで反省しろ。
黒門市場はガチでヤバい

中国人客がほとんどだったけど、歩く道がないぐらいだった。

今は数えるぐらいしか人がいない。
外出自粛「売り上げは9割超減」 (2020年3月29日掲載) -
商人はやはり格が下だね!客がいなきゃ商売にならないのだから日頃から客を大事にしてください。最近立場が逆だったけど良いきっかけ
売り上げ保証を国がすれば国が死ぬ。しなければ商売が死ぬ。外出させれば人が死ぬ。誰を優先して生きのこらすかだな/
※まぁ、大阪のお台所と言うより、ついこの間までは外国の人多かったからね。
何時までもつか。から感染者死亡者みたいに倒産閉店カウントに移ったのではないか。
メモ。
黒門市場まで徒歩20秒のとこで12年働いてた者からすると、この8年でインバウンド需要に体制を変えて今までコツコツ仕入れをしに来ていた近隣のお店を軽く扱う様になったツケが返ってきただけやん。
目先の金に振り回された結果がこれなだけ。同情できんわ。
自粛のせいじゃなくて、インバウンド偏重した反動ですよ。日本人客はずっと前から既に離れてました。
味園ユニバース行くたびにここを見に行ったけど、本当、海外客向けになってたもんね。記事の最後に有馬温泉の話題・・・
今日は渋谷も目黒川も人がまばらでしたね。日中から朝5時みたいな渋谷は初めて見たなあ。目黒川は20年前に戻ったような落ち着きよう。じっくりさくら見れたー!。。。
記事にあるような9割減とか、3割しか確保出来ていないというような僅か2ヶ月で急減したのは歴史上初めて。今月もつのか、来月を乗り越えられないという話も続々出ています。
黒門、インバウンド観光客が多くなりすぎていてちょっと足が遠のいていた。
地元ニーズにこたえる業態の変更などを市の産業振興が手伝ってくれればいいのに。
あそこは中国人やアメリカ人など外国人観光客が8割くらいやからなぁ
めっちゃ日本人すくない
やっぱりか…
前は良心的やったけど、ぼったくりになってから行かなくなった

 自粛で大打撃(毎日新聞)
これは高級カニカマ丼の店がピンチなのだ/
- インバウンドと称して外人相手にボッタクリ商売ばかりして地元の人間から見放された黒門市場が何だって?
以前は地元民が利用していた黒門市場だが、市場側がターゲットを地元民から中国人観光客に方向転換していったので地元民が離れてしまった。
今の売り上げ減は自粛とは関係ない。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR